日々

4/7

17:30神田のセントラルホテルの地下にあるサウナで早めにサウナを済ませる。水風呂の調節が上手くいっていないようで外にずっと出続けていた。スタートアップの経営者がウィーワークを借りたりタワマンを借りたりしているという話を思い出した。他人から出資してもらった金をジャバジャバ使う。まるで溢れた水風呂。心がキンキンになったところで池袋の酒場へ。

18:50早めに着いていたのか少し不機嫌そうなのか元々不機嫌なのかわからない顔をした弊社役員が席についていた。まあ俺は遅刻した訳でもないので一言挨拶して席に着く。すると役員が、あ、そこ先輩に座ってもらおうかと思ってた。と言うので今日来る先輩は俺の父親と同い年だから先輩とかじゃない。お父さんだよ。と軽く役員を叱り5分ほど遅れるというお父さん(先輩)より先にコーラを頼んだ。さすがに先に飲み始めたら先輩に失礼だからだ。ちなみに役員の大堀はビールを飲んでいた。先輩より先にビールを飲むんじゃないよと叱っておいた。

19:05先輩が木々家に到着した。歳だから息切れを起こしていた。ぜーはーという感じだった。あと昨年病気をしたらしく痩せていた。寄る年波には敵わないんだなと感じた。席についてすぐガンマジーティーピーの話もしていてそれに関しては26歳の俺も数値が高い。なんだよガンマジーティーピーってどこの総生産量だよとイライラしながらビタミンCを取るためにレモンサワーを頼んだ。

先輩は本をたくさん出したり、編集の仕事をしているので役員が出版する本の相談を兼ねて飲み会が開催された。

酒場は池袋といえば木々家というくらい店舗数が多い店だ。やきとん、特にトントロは美味い。姫メニューという女性に優しそうな菜の花のおひたしとかこんにゃくの煮物とかもある。美味い。注文がパネル式で面倒なので途中から金宮のボトルを入れてコーン茶を割材に酒をガバガバ飲んだ。その時にはジーティーピーのことは忘れていてアルコールの総生産量は良い感じになっていた。

ある程度飲んだところで、店を移動した。池袋ではよくお世話になっているハトノーユだ。ここのイタリアンは美味い。とにかくハンバーグが美味い。香草と一緒に練り込まれていて食べると口の中に香りが広がる。ここは伊勢丹の香水売り場か〜。と一瞬彦摩呂がよぎるくらいには美味い。酒はたくさん飲むのでジャンボレモンサワー略してジャンレモを頼んだ。

もうあまり呂律も回らなくなってきた段階で埼玉の古河(茨城)寄りに住んでる先輩が終電を焦りはじめた。どうやら次の線を逃すと埼京線に乗ることになるらしい。湘南新宿ラインは本当に速い。茨城と東京を結ぶ新幹線といっても過言ではない。過言かもしれない。そんな先輩は池袋駅発のラスト湘南新宿に向かっていった。湘南新宿なのに向かうのは海がない埼玉だ。

先輩を見送った役員と私は皿にこべりついていた蟹味噌とクリームチーズを舐めてヘロヘロになりながら駅へ向かった。俺は次に行こうと明日の飛行機も気にせずに役員を誘ったが明日のキックボクシングを理由に断られて殴るのが嫌いなのにキックボクシングなんてやるなよ。と吐き捨ててほぼ川崎の自宅へ帰って糖質ゼロのジャージャー麺を啜って寝た。隠し味でごま塩を振っていたので寝てる間にごま塩を味わえた。

おわり。

クラファン挑戦中です。

https://camp-fire.jp/projects/view/535913



そっとサポートしてください。