見出し画像

トランジットについて3

はい、ということで、今回はトランジットについて3回目、トランジットを読む際に、どのようにホロスコープを読んでいくか、その読み方について、解説していこうと思います。

前回基本的な読み方を3つ紹介していて、前回では、見たい運があればそれに関連した運を読む、という見方で解説をしましたが、今回は、紹介した2つ目、特に注目するアスペクトがあれば、それを中心に見る、という見方についてお話していきます。

なお、前回は、石川啄木136歳のホロスコープを例に見ていきましたが、せっかく複数回に分けているので、今回は別の方に登場していただこうと思います。石川啄木さん136歳については、短い間のお爺役お疲れ様でした、ということで。

では、今回も円盤は省略して、表のみ、ホロスコープを載せていきます。

画像1

はい、これはかの幕末の有名人、坂本龍馬さんの再登場です。坂本龍馬の誕生日は1836年ですから、2022年では186歳ですね。前回の石川啄木お爺を50歳ほど上回ってますが、ここではまだまだ現役です。

そして、トランジットの方ですが、あれから時間も進んでいますから、今回は3月14日、朝の9時の東京で見ていきます。

これが東京の2022年3月14日、朝9時のホロスコープです。

画像2

魚座が4つでほぼステリウム、水瓶は金星火星で合、土星にも水瓶のあるオーバーロードと、魚と水瓶の多い豪快な配置ですね。これだけ同じ星座が多いと、一つの注目材料になります。

はい、ということで、今回は特に注目するアスペクトがあれば、それを中心に見ていく、ということですが、このような見方をするのは、主に『その日1日の運勢』や『今週の運勢』のように、恋愛や仕事のような、特定の見たい明確な目的がなく、その日、その時間帯の大まかな特徴を見たい時に、見る見方になります。

今回、トランジットの時間は敢えて朝の9時で見ていますが、12時や夜でないのは、半日過ぎてから見ても有効に使いにくい、朝から見た方が有効活用できる、といった理由になります。また、れん個人は同じ理由で、1週間の運勢を見るならば、月曜日から見ることを勧めています。

ということで、今回の体としては、坂本龍馬186歳が、3月14日、ホワイトデーはどんな1日になるのかを、そわそわしながら占ってもらった、ということでお話していきます。うぶな186歳なのです。

この占いの手順としては、大きな影響を持つアスペクトを見て、それにどのような星が絡んでいくか、ネットワーク状にして見ていくのがポイントになります。


まず、坂本龍馬186歳は大きな特徴として、ネイタルでは月、土星、天王星で、水のグランドトラインを形成しています。このような影響の強い複合アスペクトがある場合、まずはここにどのような影響があるかに注目します。

坂本龍馬のグランドトラインでは、感情のまま変革を行い、それが試練に結び付く、それを乗り越えて感情が動き、またそれが原動力ともなる、という性質を持ちますが、トランジットで見ると、水星の魚座が土星蠍、月の蟹座にそれぞれトラインで、ネイタルではアウトオブサインですが、ここでは真正の水のグランドトラインを形成します。

月と水星、土星のグランドトラインでは、感情と試練に、コミュニケーションが結び付きます。
まず土星の蠍は、洞察力や人への信用、秘密主義といった点で試練があり、容易に人に本音を明かすことができません。そこに水星魚座の作用により、魚座らしい無防備さ、愛嬌が増し、人に好かれやすく、構われやすくなる、といった変化が現れます。また、月の蟹座は身内への優しさ、感受性に優れ、アンテナの感度が上がることで、そうした相手の性質を捉えやすくなります。

これらの作用により、会話をする、現れた適度な緩さが好意的に見られる、そうした好意を感じ取りやすくなる、その結果、より会話が弾む、更に感情的な結び付きも強くなる、といった循環の流れが生まれます。

ハウスを見ると、水星魚座は10室にあり、社会生活の場でこの魚座が作用をしますから、坂本龍馬186歳は、主には仕事の場で、魚座らしい愛嬌が発動し、こうした周囲との関係を築くことになります。

そして、このネイタル土星蠍には、ネイタルの金星水瓶、トランジット金星と火星の水瓶が、全てスクエアで、水瓶の持つ独自の個人の考え方、キャラクターの強さが障害となることがわかります。

トランジットでの金星、火星は9室にあり、教育や精神的な部分で発動しますから、誰かにものを教える場面や、心の内を話すような場面では、人を信じきれない部分が、天の邪鬼な態度、偏狭な考え方などで相手を試してしまう、といった対応に現れてしまうことがあります。
特に、坂本龍馬のネイタル金星の水瓶は、トランジットの金星、火星と合で、特に現れやすくなっていますから、特に注意が必要になります。

そして、このトランジットである金星、火星の水瓶ですが、月が獅子でオポジションの位置にあり、この水瓶的なひねくれ心というものを、我儘さや我の強さによって、助長しやすくなっています。

これは、朝方では冥王星ともオポジションを形成し、より影響力と危険性が増すのと、定時を17時とした場合、終業の時刻までオポジションが続きますが、22時半過ぎくらいまでは影響を脱することはないので、ホワイトデー当日については、基本的に我儘注意、特にスタートダッシュで決めようとすると、失敗する可能性高し、ということになります。

なお、ネイタルの方で見ても、金星、海王星の水瓶とは午後までオポジションが続くため、想像力が膨らみ、暴走しやすくなっていて、午後になって冷静さを取り戻すまでは、下手なことはしない方がいいでしょう。冥王星の牡羊とは徐々にトラインを形成していくため、結局ストレートこそ最強、ということに気付けば、良い展開にもなるかもしれませんね。

ここでは、ネイタル土星の蠍も、このオポジションにそれぞれスクエアを形成する、Tスクエアの状態が続くため、秘密主義に走ったり、威圧してどうにかしようとするのは逆効果、あくまでも、水星魚座のコミュニケーションを信じて、会話で盛り上げるのが正解、ということになります。


話を少し戻して、次に見るのは真正グランドトラインの一角、トランジット水星の魚座は、坂本龍馬のネイタル、山羊ステリウムともセクスタイルを形成しています。

山羊は現実的視点、目的志向が強く、魚座の愛嬌に山羊の優秀さがトッピングされるため、周囲に迷惑をかけにくくなる、しっかりしてるように見えて抜けている、といった点でギャップが生まれ、より好感を持たれやすくなります。目的志向の強さから、狙ってそれを演じることもあるかもしれませんね。
この場合、ネイタル木星の蟹が逆行で、かつ山羊ステリウムとオポジションを形成しているため、身内意識が広がりすぎ、よく知らない相手にまで愛嬌を振り撒きすぎて、なんだこいつ馴れ馴れしい、みたいな感覚を持たれる可能性があるので、アクティブに輪を広げすぎない方が、結果として楽しい時間を過ごせるでしょう。

また、この山羊ステリウムは、トランジット天王星の牡牛とトラインを形成していて、目的に合わせて、その五感や審美眼を活かした、新感覚のプレゼントを用意すると、うまく喜ばれやすくなります。

このトランジット天王星の牡牛座は、12室に位置していて、じっくり考えて選ぶより、自分の中でのイメージを大事にして、何となくしっくり来るか来ないか、といった感覚で選ぶと良いでしょう。


ということで、トータルで見ると、坂本龍馬186歳が2022年3月14日をどう過ごすと良いか、という結果については、次のようにお話ができます。

1、会話を大事にすると、仲間内で楽しい時間を過ごせるけれど、自分流の考えを貫きすぎたり、王様気分の我儘、空気を壊すようなだんまりは控えた方が○、多少あざといのはOK
2、盛り上がりすぎて、誰彼構わず引っ張りこむと失敗しやすい。親しい身内と過ごしましょう。
3、時間的には、スタートダッシュで決めようとすると、失敗する可能性が高いので注意。午後からが勝負。
4、プレゼントは直感で選んで○、一人に喜ばれたいのか、みんなで楽しみたいのか等、方針を決めておくと良い。

といった具合に、まとめることができますね。

坂本龍馬186歳の場合、水のグランドトラインという非常に影響の大きいアスペクトがあったので、わかりやすく中心にすることができましたが、こういう大きな複合アスペクトがない場合は、合やステリウム、場合によっては、前回見たような恋愛や仕事のように、先にテーマを決めてしまって、それを中心に持ってきて、今日は恋愛に生きる、みたいな過ごし方をするのもありだと思います。

では、次回はトランジットの見方の3つ目、時間の経過を併せて読む、という読み方について、解説をしていきます。
実は今回も午前、午後といった見方はしていますが、次回では、もう少し詳しくお話していこうと思っています。

ではまた🎶

皆様のためになる記事、読んでてクスッとできる面白い記事を目指して書いています。 日々更新に努めていますので、よろしければサポートよろしくお願いします♪