見出し画像

姓名判断ー土属性について2

はい、ということで、今回は土属性についての解説第二段です。

恒例のあの方とかこの方とか登場してもらって、その名前をもとに、相生相剋関係について見ていこうと思います。
といって、どちらもそのままだと土属性になってくれないので、恒例の誰かさんに入籍してもらって、その名字で見ていきます。

はい、というわけで佐藤花子さんです。次郎さんを追いかけて、花子さんも佐藤姓になってしまいました。お家乗っ取りです。前の次郎さんの奥さん?ご想像にお任せします。

さて、毎度花子さんは良くない名前になってしまいがちですが、今回はどうなるのか?見ていきましょう。
佐藤花子さんは人運が25画の土属性、これがその人を表すのはどの属性も同じです。

その他の運を見ると、

天運=25画、土属性
地運=10画、水属性
外運=10画、水属性
社会運=32画、木属性
家庭運=28画、金属性
総運=35画、土属性

となります。

はい、相生1つ、相剋3つ、意図したわけではないのですが、なんともビミョーです。根本的に変えようがない地運が相剋なので、ここは仕方ありませんが。
とはいえ、まだ諦めるのは早い。個別に見ていきましょう。

ちょっと方針を変えて、今回は総運から見ていきます。その方が尺短くできるので。この時間だし。

はい、まず総運は技芸運で、いわゆる内助の功、女将さん的な役割を示す吉数で、これが土属性です。女性らしい運なので、女性には幸せな数と言われます。

土同士は比和の関係で、人運に総運が及ぼす影響としては、吉数なのでさほど悪くはなりませんが、各運の相生相剋の色が濃くなるので、場合によってプラスはより大きく、マイナスもより大きくなることがあります。ちょこっとギャンブルです。

まず天運は土属性で、上司や先輩といった上の立場の人とは比和の関係になります。
比和はお友だち的な関係性を表しますから、今回の花子さんは上の人とも上下をあまり気にせず仲良くなれる、フレンドリーな性格であると言えます。たまに上司と軽口を叩ける女の子とかいますが、そんな感じです。総運の影響はほぼありません。控えめに支えてあげる、内助の功も普通に発揮します。

地運は水属性で、土剋水の関係です。
地運は目下の人との関係を表すので、花子さんは目下に対して厳しく、成長を阻害したり、ナンヤワレ、とかしやすい、ということになります。

総運の影響を考えると、下の子の面倒を見るあまり自分流を押し付けたり、構いすぎて他の子から孤立させたりなど、技芸運の女将さん的な気質が、悪く作用することが考えられます。ボンボンの息子を溺愛するゴテゴテ成金ママの図、です。きっとザマスとか似合います。

外運は水属性で、これも相剋関係です。
外運は人付き合いや恋人との関係ですが、これが剋する側にいるので、人にお節介を焼いて自分に依存させたり、恋人も甘やかしすぎて、ダメ夫製造機になったりします。でも剋する側なので、かかあ天下です。逆らうものなき女帝です。

花子さんの場合、この外運の10画は最大凶数になりますので、ここから来る事件などに巻き込まれたりしないよう、注意が必要になります。剋する側は、いつでも圧力をかけている状態になるため、剋されている側から恨みを買いやすいのです。

社会運は木属性で、これは木剋土の関係です。土は剋される側になるので、社会や仕事からは消耗を余儀なくされます。女将さん的な気質を利用されて、雑用を任されたり、仕事を押し付けられたりします。木と土の救済はあんまり働いてくれません。

花子さんの場合、社会運は抜擢運で最大吉数ですが、この数字の場合、忙しすぎる部署や、火の車の部署などに抜擢され、あまり良くは働きません。といって、技芸運は人の世話を焼くのが好きなので、大変とはいえ、あてくし不幸だわ、とは感じないと思います。やりがいを感じるかもしれません。

家庭運は金属性で、土生金の相生関係です。
土が金を補佐する側ですから、世話焼きの気質が家庭では光ることになります。まさに内助の功、できる母や献身的に夫を支える妻として、幸せに暮らしていくと思います。成金から淑女にクラスチェンジです。


はい、ということで、土属性について、花子さんをもとに相生相剋を見ていきました。
最初の印象ほど花子さんにマイナスはありませんでしたが、外運の不遇運への相剋だけは要注意ですね。死んだらそこで人生終了じゃよ、です。社会運も相剋ですし、35画は家庭でこそ光る、みたいな部分もあるので、早めに家庭に入ることを勧めたいところです。

ということで、今回はここまで。次回は金属性について見ていこうと思います。

でわでわ➰🎶

皆様のためになる記事、読んでてクスッとできる面白い記事を目指して書いています。 日々更新に努めていますので、よろしければサポートよろしくお願いします♪