見出し画像

新生活の人間関係に向けて

はい、前回ホロスコープで有名人の方について出題しまして、その間ではありますが、先に姓名判断の、簡易診断についてお話しようと思います。

最初は、答え合わせと解説の後でも良いかな、と思っていたのですが、あまり時間が経ってからでは有用性もなくなってくるかな、と思い、急遽間に突っ込むことにしました。新生活が始まって、この人の性格がよくわからない、という人も増えていると思いますので、そういう新しく接する方の理解に役立てば、と思っています。


ということで、姓名判断の簡易診断ですが、何をどう見るかというと、メインはズバリ人運です。

新しく接する方について、まず気になることと言ったら、この人はどんな人なのか、どう接したら良いのか、どう接したら好印象を与えられるか、といった内容が多いと思いますので、それを見るのに当たって、簡単に判断するポイントを見ていこうと思います。

まずおさらいをすると、人運とは、名字の最後と名前の最初を合わせた画数から見るもので、例えば、以前例としてよく挙げた、山田花子さんについて見ると、田の5画と花の7画で合わせて12画、これが人運ですね。
東海林さんや真理子さんなど、名字、名前が3文字の方でも、名字の最後、名前の最初、という2文字の組み合わせが人運になります。

そして、本格診断であれば、この画数や相生相剋、因縁や相手の運との絡みなど、多くを見る必要がありますが、そんなに覚えていられない、運が多すぎてよくわからない、いちいち計算が面倒、などなど、自分では難しいと思う方も多いと思います。

そこで簡易診断です。
ぶっちゃけ、ネットで診断するのと大差ない確度にはなりますが、ここの人運について、実は下一桁を見るだけで、大体の相手の人柄、接し方が早わかりしたりします。本格診断では属性になりますが、属性も覚えていなくても、どの数字がどう、という特徴だけ覚えていれば十分です。

では、その特徴とはどんなものか、それぞれの数字のポイントを挙げていきます。
下一桁の数字を表しますので、1、2画であれば、11画、12画、22画、31画など、全てを含むと思ってください。


①ー1、2画

性格
自分で考えて動く人。単独行動を取っているように見える。協調性はあるけれど、あくまでも自分主体。しっかりしている印象を与えやすく、頼れる人に見える人が多いが、一人で悩みやすい。目的意識は高めで、基本的に真面目。

接し方
ノリが良く、素直な行動力のある人に惹かれる。自分を尊重してくれる、損得を考えない、感覚的な人と相性が良い。ややマイペースな面があり、みんながこうだからこう、といったことに巻き込まず、個人を尊重して接してあげると喜ばれる。強制してくる人、強引すぎる人とは相性が悪い。


②ー3、4画

性格
楽しいこと、盛り上がることが好き。気分屋で感情的、頭が良い人も多く、応用が利く。我慢が苦手で、不平不満を直接人にぶつけたり、わざと聞こえるように愚痴ってしまうなど、合わない人とは摩擦を起こしやすい面も。

接し方
活発な分、抜けも多いので、フォローしてあげると良い。自分をおおらかに受け止めてくれる人が好きで、自然にグループに入れるような、フレンドリーな環境を作ってあげると良い。逆にみんなライバル、みたいなギラギラした場では、攻撃的になってしまうかも。


③ー5、6画

性格
リーダー気質で、親しみやすく、我慢強い性格。俺たち、私たちといった意識が強く、チームプレーが得意。案外怖いもの知らずで、一匹狼を放っておけない。個性の強さ、我の強さは許容できるけれど、チーム自体を乱す人、足を引っ張る人を嫌う。

接し方
ポリシーを持って行動する人に憧れやすく、自分を出しても受け入れてくれやすい。寂しがり屋なところがあり、チームを無視して、一人で勝手に成果を出したりすることを嫌がるので、チームの一員として尊重してあげると良い。事前にやっといたよ、と話をしておくだけでも大分変わります。


④ー7、8画

性格
目標を定めたら、万難を廃して達成を目出すところがあり、個性や我の強い人が多く、頑固で自分を曲げない人が多い。邪魔をされるくらいなら、俺は俺で勝手にやってるから放っておいてくれ、と思ったりもする。頼りない人を見ると放っておけない性格で、敵が多いとわかっていても、ついつい庇ってしまったりも。

接し方
いわゆる天然さんを好むのがこのタイプ。あまり優しそうには見えないことも多いが、庇護心を刺激されると弱く、結構人助けもしてくれる。気の強い人、我の強い人が多く、多少の攻撃性はあまり目くじらを立てずに受け止めてあげると、居心地の良さを感じてくれる。悪意で邪魔をしたり、攻撃をされると、倍返しで返ってくるので注意。


⑤ー9、0画

性格
感覚や感情がベースの人。物事に対し、自分なりの見方や感じ方があるものの、どこか夢を見ていたり、現実離れしていることも。みんなこれが普通、といった感覚がよくわからないので、周囲から浮いてしまうこともあるが、基本的には優しく、良い人が多い。

接し方
人の感情に敏感なため、浮き沈みが大きく、精神的に不安定な部分がある。自分がしっかりしているとは言えないので、頼れる人と相性が良い。空気を読めないところがあったり、騙されやすい部分があるため、周りがフォローしてあげると良い。協調性を求められ過ぎるとツラくなるので、多くを求めすぎないこと。


ということで、今回は、人運から見るその人の特徴と、その接し方についてお話をしていきました。

ちなみに、ここでは人運をメインで見ていますが、総運でも同じような見方ができたりはします。面倒でなければ、二つを合わせて判断してみても良いと思います。
同じように、外運から見る恋愛簡易診断なんかもできますので、需要がありそうなら、またこんな感じで紹介していきますね。

では、一応また数日空けますが、次回はちゃんと前回のホロスコープについて、答え合わせをしていきます。

でわ🎶

皆様のためになる記事、読んでてクスッとできる面白い記事を目指して書いています。 日々更新に努めていますので、よろしければサポートよろしくお願いします♪