見出し画像

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、一年間ずっとこのnoteを更新できませんでした。

ご無沙汰しております。

一年間何があったのかと申しますと(言い訳ですが)

ガッツリ【更年期】でした

前年(2019年)の夏に更年期の症状が少しずつでてきていましたが、   昨年は年始より、じわじわと更年期の症状が強くなり、食生活を改善してもストレス解消と銘打ってスポーツを増やしてみても、とにかくダメダメ!!

私は【ウェルネスコーチ】だから弱音は吐けない

↑この気持ちが常に自分をコントロールしていた為、誰にも相談できず、 気が付けば、ガラガラと症状は悪くなる一方。

もちろん病院行こうなんて微塵も思えない自分でした。

自己免疫機能でどうにかする!

そんな事を思っているうちに、いろんな更年期の症状に毎日朝から夜寝るまで・・いや・・寝ている間も・・24時間常に・・・。

どんな症状だったのかと申しますと、、

ホットフラッシュ・めまい・息切れ・動悸・全身の関節の痛み・偏頭痛等々・・・ホットフラッシュ以外は、すべて【更年期】とは思わなかったのがNGでした。

だから、すべての不調の原因は【更年期】なんだ。だからできなかったんだと理解できるまでには相当な、月日がかかりました。

コロナ禍の中、ウェルネスコーチとしてのお仕事とは別のお仕事も副業でやっていたのですが、これも余計に更年期にはNG材料だったみたいで、私は負けず嫌いなので、頑張りすぎてしまうこともあって、1カ月の残業MAXの 41時間45分まで働いてしまったりと(わざとではなくて、本当に忙しい業界だった為です)体も心もかなり負担かけてしまった結果・・・      自分じゃどうしようもない位に、生活していくのも大変な状況になってしまったのです。さすがに病院に行きました。そこで私の話を聞いた先生のひとこと。

このままだと重度の更年期鬱になっちゃいますね

なんか・・・ショックでした。自分何やってたんだろう・・って猛反省しちゃって。いや・・反省っていうのは「誰かに反省」とかではなくて。「私自身の体と心」に反省しました。きっとたくさんのSOSだしてくれていたのに、何も聞く耳持てなかった私でしたから。

周囲から「やっぱり更年期だからこんなこともやるのしんどいよね」と優しそうな一言の裏で、「あの人はこの程度しかできない」と言われているのを知った時、すべてがバカバカしくなってしまい、副業を辞め、自分を大切にしようと思いました。

だって今まで子育てもしてきた。

シングルマザーとして仕事もしっかりやってきた。

さすがに心も体も、50代過ぎれば、もっとゆったりと自分らしく自分の為に生きる事を望んでいてもおかしくないかなと。そう気づかせてもらった2020年でした。

同じ更年期に悩む女性は多いんだという事も知りました。聞けば、男性も更年期があるんですよね。私の今の旦那さんも、同じく男性の更年期に近い症状がでてきている状況でした。

全てを受け入れたことで、嘘みたいに楽になった

あれだけ悩まされていた症状が、嘘みたいに改善してきていて、年始早々何か行動を起こしたい!そんな気持ちになりました。

更年期って、口にするのも恥ずかしかった自分。今じゃ「私更年期です」と言えるようになって、ある意味少し、自分に優しくなれたように思います。

これから、少しずつnoteも楽しみながら更新させていただきますので、またお時間ありましたら、是非覗きにきてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?