見出し画像

オミクロン株と貧困対策

昨日コロナウイルスの感染者が8000人をこえたらしい。

オミクロン株と言うやつだ。


そして沖縄では成人式が中止になるとの事。


成人式って一生に1回だよ?


国の愚策のせいで人生でたった1回の思い出を奪っていいものですかね?


ほんとにくだらない国に成り下がってしまいましたね、日本は。


オミクロン株は感染力は強いが重症化はしにくい。データにも出てる。


ワクチンを2回接種した人でもブレくスルー感染の割合が沖縄では66%だったと。

まず、これさワクチン意味あんの?


そして行動制限をかけないといけないほど大変なとこなの?


インフルエンザが爆発的に増えても皆さんとくに何も考えずに生活してましたよね今まで。


それと違うのかなぁ。


もちろん、重症化リスクのある人は気をつけないとなんですけど、正直行動制限はする必要あるのかな?って思いませんか?


日本人は真面目だからマスクの着用率は高い。


会食や宴会は行きたい人はリスクを考えて行けばいいのかなって。


例えば高齢のご両親と同居してるので、やめとこ!とか子供が受験なんでやめとこ!とかね。


なんか、コロナもそんな時期に来てるのかなって思います。



次に国の貧困対策。


これはもうご存知の通り愚策の中の愚策。


この寒い年末年始までほとんど支援もなく第6波をむかえました。


とりあえず一律給付しとけば年末には間に合ったかもしれないのに、住民税非課税世帯への給付金もまだな状況。


住民税非課税って生活保護ギリギリなんじゃないんですかね?

そんな人にすら支援が出来てない状況で第6波を迎えるってどんな神経して政治家をやってるんだか。


こんな政府でほんとに大丈夫だと思いますか?



コロナの被害をほんとに回復させたいなら3ヶ月間国民一人一人に20万円を3ヶ月間とかばらまいて生活をたてなおしてもらい、余ったお金はどんどん使ってもらうくらいのことしないと厳しいのでは?と思います。


え?そんなことしたら借金が!とかもう古いですからね(笑)


凄い高額を配ってるように見えるかもしれませんが、もう既に海外ではこの2年でこの案クラスのお金が配られている国もあります。


ロックダウンしてるところですが。


じゃあ、日本はロックダウンしてないから!ってなるかもしれませんが、うちの近くの繁華街は緊急事態宣言中ゴーストタウンみたいになってましたよ

強制力があるかないか?で日本人は真面目だからロックダウン並の効果が出ちゃってるんですよね。


効果といってもゴーストタウンになっただけで感染が押させられたかは別ですが…


そんな国でいいのかな?


もう少し声をあげられる人が、批判されず声をあげられる社会にして行かないといけないなと思います。

副業や仕事、時事ネタを日々更新していきます。皆様のサポートで活動させて頂けるのでよろしくお願い致します!