10月はどうでした?そして

ハッピーハロウィン。そういえば、ハロウィンがこんなに普及したのって、いつ頃からなのだろう………ここ数年と感じるけど、これが過ぎるといよいよ寒くなってくるなぁーと。

今日は、満月でもあります。ハロウィンで満月でそして大安だったのです。何となくうかれる(笑)ような。
ここ半年の実りについて想っていました。
GWの頃に引っ越しをして、そういえば多いかどうか分からないけど?わたしは生まれてから7回ほど引っ越しをしています。小さい頃のは、あまり覚えていないけれど
新しい土地で暮らす、というのは緊張を伴うものです。温かく迎えてもらったからこそ、ゆっくり過ごすこともでき、やはり最初は生活習慣の違いから、ムムってなることも多々あり(笑)その中で、自分が変えていくとこ、努力すること。また、こちらから提言していくことなど。生き方のスタイルを、自分本意だけじゃなく、いろんな角度から見てみる感じるを
いい意味で訓練させてもらえているなぁーと。
その訓練も、この半年でちょっと落ち着いたというかだいぶベースはできたかな?と感じています。そして、自身の様々な考え方の変化にそれが繋がって、いい方向に進んでいるような。

いちばんの変化は、他者の価値観を認めようと思えるようになったらことです。
そうすることでこれまでの自分にはなかったものの考え方とか、向き合い方だったり、何でもこうあるべきだ!っていうのが、ちょっと変化したかな。
そして、その変化にともなってどうしても違う、というものも浮き彫りになってきて、そこをごまかしちゃいけないなと
きっぱり選択できるようになりました。これまでも、その選択はできていたけれど仕様が変わったというか
区分けして丁寧に、そして適切に自分にとって何が大切か否かを
それはこの半年で得た成果です。たった半年でーと思ったけれど、それにはその前のベースがきちんとあって紆余曲折しながら、重ねてきたものだと思います。
だから多少時間はかかっても、ひたすらひたむきに向かう大切さを、今受け取ったなぁーと。

そういう意味でも、今年は多くの実りを得ている変革の素晴らしい時間になっています。
変わっていくことは、生きるそれと繋がっていますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?