17年ぶりの引越し

こんにちは、蓮華ちゃんだいです。
noteの下書きは溜まっていく一方なのに、全く投稿をしていません。
下書きに吐き出すだけで満足してしまっているものもあれば、表に出す様なものでもないなと思うこともあったり。
今日は今年で37歳の僕が、大学生の様な慌ただしい毎日を送っていることについて書いてみます。

家賃16000円

僕が今住んでいる家は、東京都八王子市の、駅からはかなり離れた場所です。
大学進学と共に実家の横浜を離れ一人暮らしを始めた僕。
大学1年生の頃は家賃45000円程度のごくありふれたアパートに住んでいました。
大学では吹奏楽部の活動に没頭し、自宅には寝に帰るだけの毎日。
自分で購入した楽器のローンを払うためにコンビニで夜勤もしながらの学生生活だったので、家賃45000円は負担でしかありませんでした。
大学2年に進学するころ、お世話になっていた4年生の先輩が就職で地元に戻るというので、その先輩が住んでいた部屋に移り住むことにしました。
家賃16000円。4畳半、トイレ風呂共同。
特筆すべきはお風呂で、アパートの建物の横に、コンクリ打ちっ放しの小屋の様なものが建っているだけ。
お風呂に入るには一旦外に出なければいけませんでした。
こんな貧乏大学生の下宿の様なアパートが僕の新しい住処でした。
まさかここに17年も住むことになるなんて思ってませんでした。

ついに来た取り壊し

3年くらい前に「2020年東京オリンピックの年に取り壊すので退去してください」と大家さんから言われました。
3年なんてだいぶ先だなぁとのんびり構えていましたが、月日が経つのは早いもの。
いよいよ本年が取り壊しの年となりました。
大家さん都合による退去ということで引越し費用くらい出してもらえるんじゃないの?と友人たちからは言われていましたが、なにぶん3年前に言われてることですし、それ以上に大家さんに迷惑をかけ続けてきた僕。
16000円の家賃を滞納しまくったり、共用スペースの廊下に我が物顔で自分の荷物置きまくったり、まぁとにかく引越し費用なんてあてにしていないのです。
今年の11月までに退去をとの話なのですが、そんな最中に起こった今回の新型コロナ。
今までの生活は一変し、毎週土日の営業芸人から、週5で働くアルバイターへと転身中の僕。
何よりも刺激が無さすぎて、もう引越し前倒ししちゃうかーって思ったんです。
引越し、楽しそうじゃん。

17年のツケ

今の時代は便利で、アプリで簡単に物件が探せてしまう。
めぼしい物件はすぐに見つかり、いよいよ契約しようかなという段階までやってきました。
問題は引越し作業です。
僕は八王子を愛してやまない芸人なので、同じ八王子市内に引越しをしようと思っていて、自分の愛車オンボロバモスで荷物を運ぶ予定なんです。
ただ僕、まじで断捨離苦手で。
4畳半しかない部屋に、おそらく20畳分くらいの荷物があるんですよ、まじで。
相方からはゴミ屋敷と言われていますが、決してゴミじゃないんです。
ゴミ屋敷住人の定番コメント
大学生時代の思い出はもちろん、その大学生時代から、高校時代の思い出も持ち込んでいるもんですから、まじで20年分の荷物が溜まっている様な状況。
過去に何度か大掃除もしていたのですが、その度に大量のゴミ袋が室外に放り出され、大家さんから夜逃げと疑われる始末。
家賃滞納していたからね
特にバルーンアートを始めてから、風船の在庫やら資材やらで、もう手に負えなくなっていました。
でも引越しをしなければいけない。
ここでこの17年にケリをつけるんだ。
そう固く決意した僕は、今も夜な夜な断捨離作業に勤しんでいます。

まずは一番大切なものから

相方の山下というのは、実家が掃除屋を営んでいて(ビルメンテナンスとかね、掃除屋って言っても殺し屋みたいなことじゃないよ)、あいつは見かけによらず、とにかく綺麗好き。
この前自宅に言ったら、腕時計の細かい垢をクエン酸をつけた歯ブラシで磨いていて、それが一番楽しい時間だと言っていました。なにそれ怖い
そんな山下の掃除のコツはただ一つ「大切なものから捨ててしまう」なんです。
例えば、卒業アルバムとか、友人や後輩からもらった寄せ書き、そういう「人として捨てないよね」っていうものから捨ててしまう。
そうするとハードルが一気に下がってほとんどのものを捨てられるそうです。
とんだ、人でなし掃除法
ただ今回の僕はそれこそクエン酸では落ちない様な17年分の垢を落とさなければいけない時。
背に腹は変えられぬ。
えぇ捨てましたよ。
大量の寄せ書き、学生時代のクラブの思い出の品や資料、メルカリで売ってもはした金にしかならない様な書籍やCDなど、全てを捨てていく毎日。
始めは断捨離が辛くて、モノを捨てながらちょっとえづいてました

それでも減らない荷物

そんな毎日が続いているのですが、まだまだ荷物は減っていかない。
何よりもどんだけ片付けても、元々が4畳半しかない部屋なので、荷物が減ってる感じがしない。
だから僕決めたんです。
先に新居を決めて、荷物を運びながら断捨離も進める、ながら引越しをしようと。
家賃1ヶ月分重複するんですけど、もういいや16000円だし、今バイトしてるし
とにかくこの部屋から荷物を無くしたい。
荷物が減っていくことに快感を覚える様なダンシャリニストになりたい。
僕の戦いはまだまだ続くのです。

というわけでちゃんだいの引越し話でした。
とりあえず50足くらいある靴も捨てなきゃ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?