見出し画像

椅子を買うなら高級オフィスチェアの中古一択

こんにちは。
蓮華ちゃんだいです。
ネットのバナー広告みたいなタイトルですけど、結論が出ましたのでご報告いたします。

「椅子を買うなら高級オフィスチェアの中古一択」

昨年の7月ごろに引っ越しをして、芸人としての仕事は無い状況が続く中、自身のYouTubeチャンネルで動画投稿をし始めました。
それと共に、別件の動画編集の仕事や、以前からしているDTP関係の仕事などもあり、自宅でのデスクワークが飛躍的に増えたんですよね。
パソコンのスペックなど、がっつり機材を用意したのはいいんですが、どうしても解決できないのが、元から持っている腰痛問題でした。
まぁ持病というほどではないんですけど、歳相応、体重相応の感じなんですが、とにかく長時間椅子に座って作業していると腰が痛い。
しかも世の中の情勢的にこのデスクワークはこれからもしばらく続くし、もっと充実させてもいいくらい。
そこで椅子を買うか、となったわけです。

それまで使っていたのは、ハーマンミラー社の超定番、イームズシェルチェアのレプリカ、否パチモンの椅子でした。(3000円くらい)
↓これは本物の写真

画像1


僕の青春時代の将来の夢は家具屋さんでした。まじで
当時はやれ北欧だ、やれミッドセンチュリーだ、などとのたまわっていた僕でしたが、37歳にもなってシェルチェアのパチモンで腰を持っていかれる人生を送っているなんて想像もしていませんでした。悲しすぎる。

そんな家具好きの僕ですが、今回椅子を購入するにあたって、最初に思い浮かんだのはゲーミングチェアでした。流行に弱いんですね
でも座ったことすらないゲーミングチェア。
一回は試座くらいしないとということで、夏くらいに秋葉原まで行ってきました。
いろいろ調べたんですが、僕が住んでいる八王子にはゲーミングチェアは無いみたいなんです。一脚も
インターネットって何でも分かるんですね

ゲーミングチェアのメーカーや特徴などはあらかた頭に入れて訪れた秋葉原。
さすがゲームの聖地秋葉原です。
大手の店舗には基本的に試座できるゲーミングチェアが並んでいました。
何店舗も渡り歩いて何脚ものゲーミングチェアに座ってみました。
そこで候補として絞ったのは
【AKRACING Pro-X】 55000円くらい

画像2

【COUGAR  ARMOR TITAN】 57000円くらい

画像3

この2脚でした。
ネットではゲーミングチェアの廉価版もたくさんあって、2万円しないようなものも多いし、なにより同じようなデザインだし、だいたい座り心地も一緒だろうと思ってましたが、実際に座ってみると、この2脚は群を抜いてましたね。高いだけあるわ
特にCOUGAR  ARMOR TITANは大きめサイズで耐荷重も大きく、まさに僕仕様というかデブ仕様なので、めちゃくちゃ良かったです。
あともう一つ気になっていたメーカーの物もあったんですが、試座しにいったら、ゲーミングチェアに座りながら延々と高校生カップルがいちゃついていたのであきらめました。幸せを願う。

そんなこんなでゲーミングチェアの購入をほぼ決めかけていたのですが、もう一つどうしても試したい椅子がありました。
それが高級オフィスチェアのド定番、ハーマンミラー社のアーロンチェアでした。

画像4

この椅子は高校生時代からのあこがれで、大学進学の際に一人暮らしを始めた時に真剣に購入を考えたものです。
でも定価で20万オーバー。
とても学生に買えるものではないし、何より利用用途的にもオーバースペックでした。
まさに成功者の椅子、デキる男の椅子。
今回も頭の片隅にはありましたが、さすがに20万はきつい。
そこで中古のアーロンチェアを探し始めました。
普段メルカリも使うし、中古にはそこまで抵抗ないんですよね。

アーロンチェアの中古相場は5万くらいから9万円くらいと、定価に比べればリーズナブル。
新品のゲーミングチェアか中古のアーロンチェアか。
なかなかの接戦です。
ただここで少し問題が。
アーロンチェアにはAサイズ、Bサイズ、Cサイズと大きさの種類があり、海外製ということもあり、日本では一番小さいAサイズが一番流通している模様。
僕も生粋の日本人とはいえ、なかなかのわがままボディを抱えているため、体重や身長を考えるとBサイズが欲しいんですね。
でも中古市場で一番多いのはAサイズ。
Bサイズの中古はなかなかの高額でした。
多分Aサイズでも十分だとは思うんですけど、中古とはいえなかなかの金額。
我慢しながら使うのは嫌だなぁと思い、ここでアーロンチェアは候補から外れます。
これで気持ちよくゲーミングチェアの購入をしようと思ったんですが、ここでまさかの伏兵の登場です。

中古のアーロンチェアを探していた時に、世の中には他にも高級オフィスチェアがあるのを知りました。
もともとインテリアが好きとは言っても、オフィス家具はさすがに範囲外だったので全く知りませんでした。
例えばエルゴヒューマンのオフィスチェア9万円くらい。

画像5

ハーマンミラーのエンボディチェア26万くらい。

画像6

コクヨのingシリーズ10万円くらい。

画像7

スチールケースのリープ16万くらい。

画像10

まぁあげたらキリがないんですが、どれも中古になるとかなり安くなります。
アーロンチェアは人気のため、ちょっと中古でも割高な印象をもつくらい、他の椅子はコスパがよく見えました。
そこで出会ったのがオカムラのコンテッサです。

スクリーンショット 2021-01-20 072542

コンテッサは現在コンテッサセコンダというニューモデルが出ているためか、旧モデルであるコンテッサはさらに値段が下がっている印象でした。
昨今のリモート時代で、オフィスチェアの自宅用途が増えて、中古相場自体は上り気味のようですが、それ以上に供給もあるようで、かなり価格はこなれていました。
コンテッサ自体、国内オフィス家具メーカーの最大手であるオカムラが、例のアーロンチェアに対抗して作った超高級チェア。
定価は20万強と、まさにコンテッサ(伯爵夫人の意味)。
オカムラでは他にも男爵の意味をもつバロンチェアなどがあり、オフィスチェブランドとしても超一流。
中古価格の相場としては3~4万程度と手を出しやすい価格でもあります。

結局3万円程度の掘り出し物コンテッサを発見。
結局様々な検討をしてたどり着いたこのコンテッサに決めました。

実際に到着してもう3ヶ月程度使用しておりますがまじで最高。

画像9

当初はヘッドレスト無しでしたが、やっぱり欲しくなってヘッドレストは新品で購入。1万7千円もしやがった。
(右端にあるのはオカムラのデスクワゴン。これも8万くらいするのに中古で1万くらい。中古オフィス家具超コスパいい。超頑丈。)

てすりにあるレバーでの昇降機能や、リクライニング機能。
ランバーサポートで腰を支えてくれるし、座面移動などのカスタマイズ性も高いので、自分にぴったりに調整ができます。
さすが定価20万超える椅子。
中古コスパ良すぎですよ。

購入される方はできればヘッドレスト付きがいいとは思います。
コンテッサには大型のメッシュヘッドレストと、僕が購入した小型ヘッドレストがあるのですが、僕はヘッドレストの移動を細かくしたかったので小型ヘッドレストにしました。
大型の方がかっこいいんですけどね。

もちろん予算に余裕のある方は、新品での購入でいいと思いますし、その場合は現行のコンテッサセコンダで満足できると思います。
YouTubeなどにもレビューいっぱいありますしね。
当初はゲーミングチェアの180℃リクライニングに魅力を感じてましたが、よくよく考えたら椅子で寝ないし、ちょっとデザインも派手すぎるし、そもそも俺ゲームやらないし

僕もいつか椅子を買い替える時があるとしたら、多分コンテッサ買います。
もうこれでいいんだ、今後椅子で悩むことはないんだ、そう思わせてくれる一脚であることは間違いないです。

というわけで長文になりましたが改めて。
「椅子を買うなら高級オフィスチェアの中古一択」
そして
「椅子を買うならオカムラのコンテッサ一択」
と述べて私の椅子購入記を締めさせていただきます。

コンテッサ最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?