見出し画像

令和版 小学生の習い事はコレだ!

こんにちは。
レンゲソウです。

子供が適齢期になったら体験させたかった
習い事のお試し版に
先日ついに参加することができました!

クッキー先生(奥貴美子さん)の 

伝記クラブ   


・自分について知る
・スポーツ選手や歴史上の人物等、
    有名人の生い立ちストーリーを知る
・仲間の話を聞き多様性を知る
・人前でわかりやすく話す練習ができる

こんな内容になっています❗️
私はキャリコンなので、こういうの大好物✨
今回はオンラインクラスを体験させて頂きました。 
 いやー楽しかった✨私も子供も同じ感想w

先生方の子供との関わり方はとても勉強になりました。
どんな突拍子のない事を言っても受け止めて
肯定してくださるので、
子供たちの嬉しそうな姿が印象的でした。

わが子は参加者の中では一番年下でしたが、
思った以上に積極的に挙手→発言していて
親としてもビックリ&長丁場(90分)の集中力に子の成長を感じました。
もちろん、子供たちが飽きない仕組みを
授業の中に先生が取り入れて下さっているおかげでもあります。

他の参加者のお子さんたちも
素敵な個性がそれぞれあって、
ダイヤの原石とはまさにこのこと✨
一生懸命お話しする姿が皆かわいくて癒されました。

子供の特性をプロの目で見てくださって
先生方お二人から終盤にコメントを頂けるのですが、
その日の子供の細かい様子をひろって
たくさんいい表現で伝えてくださるので、
(チャレンジ精神、集中力、発想力等々)
親としても子供の良い面に目を向けていきたいと
改めて思わせてもらえる良い機会となりました。

本当はオンラインではなく、対面が良かったのですが
県外の教室なので試しにオンラインクラスを体験。
結果、体感としてはオンラインでも充分深い学びができると感じました。
(うちは月齢的に完全に子供だけではなく、
子供の側で付き添ってzoomのマイクミュート操作や、ワークのサポートをしていました。)

お子さんの良いところを
いっぱい見つけてくれて、
伝記を中心に言葉や地理や時事ネタ等
様々な要素を 楽しみながら学べる
キャリア教育にもなっている

こういった習い事は今増えていますし、
時代にマッチしているだけでなく
本質的な学びになると感じています。
ワクワクしながら自分の可能性を信じて、
大人になるのが楽しみな子供が増えるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?