見出し画像

Emotetって知ってる?コンピュータウィルスなめると痛い人になる

実はEmotetとは、最近流行ってるコンピュータウィルスです。私も知らなかったんですけど、仕事でお客さんから相談されて対処策を調べたので、共有します。

このウィルスに感染すると…

勝手にアドレス帳の人に怪しいWordの添付メールを出しちゃいます。また、ほかのウィルスを呼び寄せたり、ランサムウェアといって、勝手にハードディスクを暗号化して、身代金を要求される災難い遭う可能性があります。

メールの特徴

①送信者名は知ってる人の場合が多いですが、
メール アドレスが知らないヤツです。

②Wordファイルが添付されています。
 zip化されてる場合もある。

③Wordには英語のマイクロソフト系の画像が
 貼ってある。

ウィルスの特徴

こいつは、マクロが実行されるとサーバにウィルスを取りに行きます。なので、このメール自体はファイアウォールをすり抜ける可能性が高いです。

このウィルスを食らわないために

①怪しいメールは開かない❗️

②Wordファイルを開かない❗️

③Wordのマクロは実行できないようにしておく❗️
 会社などで、グループポリシィが適応できる場合は
 しちゃってみてもいいかも。Wordのマクロって使
 う?

仮にWordのマクロを実行してしまったとしても、セキュリティソフトが削除してくれるかも。ESETは反応しました。全部かわかんないけど。

ウィルスソフトを入れない人がいるけど、

それって、マスクなしで3密の中に居続けるようなものです。コロナは感染しないかもだけど、コンピュータウィルスは無防備だと、感染します。

最後に

いつもと違う感じの記事ですが、会社でこのウィルスと戦わなければならない人の参考になればと思います。

あくまでも現時点の私の経験なので、詳細は調べてねっ。


よろしければ、サポートお願いします🤲 あなたのサポートを励みに頑張れます❣️❣️