見出し画像

【旧】はじめてVtuber動画(?)を作りました

NOTE: 動画は一旦非公開にしました (そのうち作り直したい……)
https://www.youtube.com/watch?v=x1l9TixNyYc

Hello everybaady, 村雲ルネです。

なんというか、その、お目汚し失礼いたしました……。

Q. なんで作ったの?

Vtuberの方々を観てて「どうやって作ってるんだろう?」と技術的に気になり、試しにLive2Dのトライアル版でうちの子……じゃなかったわたくしの身体を作ってみたのです。そうしたら思いの外しっくりきてしまいまして。

「折角だからなんか動画撮ろう」
なんて思いつつも活発に Youtuberできるほどの時間もないし……。

とか考えてたら何故か "釣り" というアイデアが降ってきてしまったのが、まあ運の尽きでしたね。ええ。

調べたこと・知ったこと

・そもそも Live2Dモデルを作る手間がすごい

・実質 "歌ってみた" 動画なので、オケ音源を自作する必要があった
 (予算がないので Domino MIDI + MSGSです)

・防音設備なしで、近所迷惑にならないように歌声を録るのが大変
 (次回やることがあったら一人カラオケにでも行こうと思います)

・音声のミックスに関する知識が皆無
 (今回は Audacityで雑にいじりました)

・動画編集の手間がすごい
 (噂には聞いていたが字幕とか字幕とか)

ちくしょう! 世のクリエイターは化け物か!?

チームを組んで制作する理由がよーーく解りましたね。
ひとりで土日にちまちま作っているだけなので、思いついてから完成() までに1ヶ月近く掛かってしまいました。
(一日あたりの作業時間が極めて短かったのですがね)

このアバター(?) は一回作ったら当面使えそうなので、もし次回があればもう少し早いペースで制作できるはず。あーいや、するとは言っていません。

ではではっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?