見出し画像

個人メモ: これから、何をしよう?

先週こんなこと ↓ をしてたのですが、VTuberの自己紹介としては「何をするか?」が曖昧だったんですよね。

……そりゃ活動するとは言ってませんからね。ただの趣味アカウントですから。

それで、私が発信できそうな事といえば、

1. IT (特にネットワーク・通信分野) のネタ
2. 英語
3. イラスト, Live2D制作

辺りになりますかね? 他にも好きなものはたくさんありますが、とりあえずこの辺について考えてみます。ほな自分語りしていくわよ。

IT (特にネットワーク・通信分野)

大学院の専攻、かつ半分趣味みたいなもの。このような専門知識の発信をコンテンツとして成立させている「学術系VTuber」「バーチャルエンジニア」と呼ばれている先人たちがいて、彼らにちょっぴり憧れています。

さすがに本業の話は (コンプライアンス的な意味で) 難しいですが、技術関連のニュースや話題、身近なインターネットサービスに関する解説みたいなものを、自分の学習を兼ねてできたら良いですね。

ソフトウェア開発に明るくはありませんが、ちょっとしたツールのDIYにチャレンジしてみても良いかもしれません。

英語

同じく大学院で必要なもの。英語のドキュメントとか RFCとか小説とかとかをもっとスムーズに読みたいし、あわよくばスムーズに海外のオタクと喋りたい。半分以上私利私欲ですね?

英語学習を主題とするよりかは、自分の動画に英語字幕を付けたり、海外のニュースなどの翻訳にトライする、みたいな形が良い気がしています。海外VTuberさんの翻訳切り抜きにいつも助けられている身なので、私も何らかの形で助ける側に回りたいなあと。

でもまずはシャドーイングと単語帳を習慣にするところからですかね。一時期TOEIC対策にやってたのですが。

イラストと Live2D

100%趣味です。自画像だったり、VTuberさんのファンアートだったりを、もっと素敵に表現できたらいいなと。

高校の選択科目が美術で、そのときにほんの少しだけ水彩画に触れる機会があり、そこから水彩に興味を持ちました。去年くらいに初めたデジタルイラストでも、それに近い塗り方をしているつもりです。Twitterで思った以上にお褒めの言葉をいただけていて、とてもびっくりしているのです。ありがてえありがてえ……

今の私の姿は、Live2D公式サイトのチュートリアルを読みながら初めて作ったもので、こちらも改良、あるいはフルスクラッチで新バージョンを作るなどしていきたいと思っています。
(当たり前ですがあのチュートリアルは人間のキャラクター用ですからね)

まとめに代えて

ってことでまた色々書き殴ってみたわけですが、当面は今みたいに
「TwitterによくいるVTuberのリスナー」
って感じでやっていくと思います。

……あとは「ちゃんと休むこと」も覚えたいですね。また夜ふかししそうになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?