見出し画像

VTuber(初心者)が配信前にすること・考えること

と言っても私まだ3回しか配信してませんけどね。
おまけに今お休み中ですがね。

"サムネ作りもTwitterも立派な活動だよ"

……ってツイートを見かけまして。

思えば大学の研究室とかでも、タスク管理ツールに分かりやすく貼られている「目に見える仕事」ばかりに注意が向かって、その周囲にある細々とした、しかし確実に時間と労力を要する準備や下ごしらえを無視してしまいがちだった。そんな気がするのです。

あの当時、
「今日なんにもできてないなぁ」
って焦りが毎日のように押し寄せていたのは、今にして思えば心の黄色信号だったのかもしれませんね。

本文: 私が配信をするまで

他の配信者さんがどうしているかも聞いてみたいですが、ここでは自分の話をしていきましょう。土日の夕方くらいにYouTubeで配信することを想定して書いています。

(大体) 1週間前

  • ぼんやりと「配信で〇〇したい」「フォロワーの反応が見たい」などという気持ちが湧く

    • その配信のイメージを基にOBSの画面構成をいじくり始める

    • 配信に使う画像素材やBGM素材などを探し始める

    • 配信で使うソフトや遊ぶゲームの動作を確認し始める

      • そして遊び過ぎて時間が溶けたことをツイートする

  • サムネを妄想し始める

    • 構図を思いつけば、そのまま作り始める

    • サムネに使う画像素材を探し始める

    • サムネのために自撮り画像を撮り始める

    • サムネのためにイラストを自分で描き始める
      (過去2回やっているが毎回は厳しそう)

  • それとなくツイートをする

    • 必要に応じてフォロワーに質問を投げかけたりしてみてもいいかも
      例: "配信、dd日のhh時頃にしたいけど、どうかな?"

2~3日前

  • 配信の待機所を用意し始める

    • 大体「サムネ作ってないじゃん!」ってなりTwitterにつぶやく

    • 概要欄を書く

    • 開始日時を決める

    • 配信枠ができたら、チャット欄のURLをOBSに貼りつける

    • ついでにもう一度OBSのシーン設定などを確認する

    • YouTube側の配信設定なども確かめる

  • 告知ツイートをTLに投下する

    • リプライも忘れず返信する

当日朝~昼

  • 「今日は配信をするぞ」という意思のもと、食事などのスケジュールを決める

    • 必要に応じて日時変更などの判断をする

      • 視聴者だって体調の悪いあなたを見るのはつらいはずです

      • その他予定などが突発的に入ったりした場合も無理をすべきではありません

  • 再び告知ツイートをする

直前

  • 再三告知をする

    • 書いてて気づいたのですが、この段階で開始ツイートを下書きしておいても良いのでは?

  • OBSや配信に使うソフトを起動して、もう一度画面がキャプチャされることを確かめる

  • マイクや音声ソースの音量や設定を確かめる

  • 心の準備をする

    • 喉を整えるなどしても良いかも

  • 配信開始ボタンを押す

おわりに

ひとまず現時点の私が配信をするまでの様子をざっと並べることができたのではないでしょうか? 他に気づいたら追記します。

2022/03/16 追記:
やっぱり眠いときに書くもんじゃないですね……

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
コメントなどもお待ちしております。

相変わらず夜ふかしをしかけている、村雲ルネでした。
(2022/03/15)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?