【幻獣機かんたん解説#6】緊急発進は凄すぎるが故に時代を置き去りにした話

まえがき


どうもれんこんです。

LOAD OF THE TACHYON GALAXYの幻獣機モンスターを解説し終えた為、魔法罠の解説にも突入します。

待ち受けるは3枚のカード  刮目せよーーーッ👁  👁

そんなに目を見られると恥ずかしいですね  刮目する所を間違えてますよ(👊)


基礎スペック


緊急発進
速攻魔法
・自分の場のトークンを除くモンスターの数が相手の場のモンスターより少ない時、任意の数の幻獣機トークンをリリースして発動。リリースした数と同数の幻獣機モンスターをデッキから特殊召喚する。この効果で出たモンスターはターン終了時にデッキに戻る。


前説明


このカード、強みがあるとかそんな生易しいものではありません。

幻獣機が誇る最強の魔法カードにして最終兵器です。

多くの禁止、制限カードを輩出したLTGYの影に隠れがちな幻獣機の最後の底意地がここにあります。

内容は、場の幻獣機トークンを好きなだけデッキに眠る任意の幻獣機に変換する効果。

それらの効果は無効にもならず、展開にも制限はつかないですしなんなら同名禁止の縛りも無し。

書いてあること"だけ"見れば、本当にとんでもないことを書いています。

が、そう上手くいかないのが幻獣機。つらいね

・そもそもサーチもできない速攻魔法

特定のタイミングで然るべき時

・その為に用意した幻獣機トークンを使って

発動する効果ですからね。

まあ強大な力にはそれ相応の条件は付き物ですが。

あっ同期の神判の話はしてはいけませんよ


強い使い方


と言われましても、そもそも事故要因になりかねない性質を併せ持つカードなので、正直な所厳しいのが現状。

でもね  これはかんたん解説なので

こういう使い方ができると強いよねって話すことはできます

今から色んな使い方が出てきますので、ゆっくりコーヒーでも飲みながらいきましょう☕️


トークン×2の場合

・コルトウィング+ウォーブラン
→以前の記事でも言及しましたが、現状のメンツで好きな幻獣機2体を特殊召喚するなら恐らくこの組み合わせが最強(当社比)です。

コルトウィングは、幻獣機が存在する時に特殊召喚されると幻獣機トークンを2体展開できる子です。

同じような効果を持つゴウフウが二度と牢獄から出てこられなさそうな雰囲気があるのを見ると、条件を付けるのは大事なんだと感じますね

とはいえやってることは同じですから、ポテンシャルはピカイチの筈。

ほんの一例ですが、展開例をご紹介しますね

盤面
→ウォーブラン、コルトウィング、幻獣機トークン×2

さて、幻獣機トークンはレベル3なので、コルトから出てきたトークン2体でケルビーニが出せますね。現状増えた盤面しか使ってないのがロマンを感じたり  しません?してね👁
じゃあ早速ケルビーニで……スチームいいですね  墓地に送りましょう
お次に、レベル1のウォーブランでリンクリボーをL召喚します。
残ったコルトウィングをリリースし、墓地のスチームを蘇生します。

…そうすると、闇属性の天使、サイバース、鳥獣族が場に並びましたね
言わずもがなですが、キュリオスの完成です。

場にスチームトークンも残るので、キュリオスから落とすカードによっては更に展開を伸ばすことも容易です。

コンボパーツを集めるためにキュリオスは出したいけど、それを出して終わりにならないことが大きな強みになります。

例えば隣にマスカレーナを立てて、相手ターンにアンブロエールをL召喚すれば、破壊された時に墓地のキュリオスを蘇生できるオマケ付きで効果破壊耐性を持つ3000打点が出てきますね

ラドンも蘇生範囲内ですし、なんだかいい感じですね

上記の展開例はほんの一例であり、中には無零を利用してめちゃめちゃにソリティアをする展開ルートや、ボウテンコウ経由でランク7を目指すルートもあります。

幻獣機を握る人々がこの展開をつかってどこに向かうのかを知りたいですね



・メガラプター×コルトウィング
→基本にして王道  これなくして緊急発進無し

もうここまで読んでくださった方であれば、メガラプターがどういった条件でトークンを出すかの説明は要らないかと思われます。

この記事が初めてって方でも楽しめるよう、念の為以前の記事のリンクを貼りますね  これを読んでから先に進むべしです  読まないとダメですよ👁

https://note.com/renconbbq_note/n/n177e10d2bad2


読みましたか?

読んでない人もこれを見ているの  私は知っていますよ

そんな方は今晩の貴方の夢にお邪魔しに行きますよ🫵︎

失礼致しました。

さてこの組み合わせの強みですが、幻獣機においては2体のトークンを一手で5体のモンスターに変換する唯一の組み合わせです。

ラプターとコルトの効果を存分に使うも良し、有り余る盤面で独自の展開を伸ばすも良し  こちらもこちらで夢が広がる組み合わせです

時に、ラドンが強いシチュエーションは、盤面にラドンを除いたモンスターの数が4体以上ある場合のことが殆どであること、ご存知でしょうか

理由はですね  取れる選択肢がラドン単体だと一気に限られてしまうというところでして

だってラドン+トークン3体でやることなんて大体ラドンとトークンをリリースしてオライオンを出して☆5シンクロに繋げるムーヴぐらいですよ

これ、"幻獣機視点では"決して強くないんですよね

だってメガラプターとかハムストラット、ひいてはコルトウィングも使いたいですからね  選択肢がほぼオライオンのみになってしまうのは避けたいところ

ですが、ラドンを除いたトークンの数が4体になるとですね  他の幻獣機が一気に使いやすくなるんですよ

ちょっと実感湧きにくいかもしれないんですが、ラドンを残しながら展開を伸ばせるっていうのは非常に意義のあることで、例えば横にヤクルスラーンなんて置くことができれば、まずそっちを破壊しないとラドンに破壊耐性が付与されますからね

このラドン+1の感覚は、ラドンを使うデッキを組む際に重要になったりもしますので、是非心のどこかにしまっていただけたら幸いです


トークン×3の場合

こちらは基本的に上の組み合わせにプラスアルファする形が多いのですが、実は独自の組み合わせがあるのでそちらの紹介をば

トークン×3の盤面はラドンのお陰で非常に現実的になりましたからね  考えるの楽しいですよ

えっ  そんなに幻獣機を知らないから難しい…?

私の記事を読めば解決しますので読みましょうね

じゃあはよ書け  はい


・ウォーブラン+エアロスバード+オライオン
(墓地に幻獣機が1体いる場合)
→これで貴方も幻獣機マスター

緊急発進を使っている時点で幻獣機マスターな気はしますが、まあそこは置いておいて

なんか見覚えのないメンツ(エアロスバード)がいますが、墓地の幻獣機を除外するとトークンが出せる☆3幻獣機って認識で大丈夫です

じゃあ何ができるんだって気になった貴方

展開例をご覧下さいな


・エアロスバード効果でトークンを特殊召喚
→ウォーブランとエアロスバード(☆6)でコンコルーダをシンクロ召喚
→オライオンと幻獣機トークンでボウテンコウをシンクロ召喚
→オライオン効果でトークンを特殊召喚
→ボウテンコウでヴィシュダを墓地に送り、レベルを7に変更
→ボウテンコウとトークンで白闘気双頭神龍をシンクロ召喚


これで、毎ターンクソデカトークンを生み出し、そいつがいる限り何度破壊されても蘇る大型モンスターとそのトークンを守るコンコルーダの並びが完成します。

惜しむらくはコンコルーダ単体の貧弱さですが、相手からすれば双頭神龍のほうがヤバいのに、わざわざコンコルーダに構わなければいけないんですよね

嫌ですね。

応用すればもっと色々できそうな気もしますが、ヴィシュダでバウンスもできますし、悪くない気はしますね

ヴィシュダ…というか天威自体は幻獣機と非常に相性がいい上に、サハスラーラという最高の相棒もいますから、軸に考えるのもいいかもしれませんね


あとがき


いかがでしたでしょうか。

長くなっちゃいましたね…  お疲れ様でした

なんだか難しそうですが、トークンさえ用意できていれば、これらが緊急発進という魔法1枚でできてしまう爆発力はロマンありますよね

特にラドンの登場は非常に大きく、単体で自己完結しているようでこれまでのサポートカードとのシナジーも抜群なところがアウローラドンというカードの絶妙さでもあります。あんまり理解はされませんが…

ここまでくると緊急発進の専用サーチが欲しくなってきますね  幻獣機サポート魔法罠は幻獣機名称もないですし、それぐらいしてくれてもいいんじゃないでしょうか

私が常々言っているのは、「幻獣機トークンのトークン名が記された魔法・罠カード」のテキスト  ほしい

まあそれでも救えないカードはあるのですが、それはまたの機会に……

またお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。次はここまで待たせることはないとは思いますが、気長に待っていただけたら幸いです

では。

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