【幻獣機かんたん解説#2】幻獣機メガラプターって凄いの?

まえがき

ホラホラ幻獣機カードはいっぱいあるぞ  早く書け

どうもれんこんです。

やるからにはしっかりと考えていきたい中、幻獣機みたいに「名前は知ってるけど…殆ど知らないや…」ってテーマは、使ってる人はまだしも、そうでない人に何がすごいかを伝えるのが結構骨だったりします。

今回のメガラプターもそんな感じ。

最近すごい追い風ですけどね。


基礎スペック


幻獣機メガラプター
・☆4  風  機械族
・1900/1000
・トークンが特殊召喚された時、幻獣機トークン1体を特殊召喚。
・自身のレベルは場の幻獣機トークンのレベルの合計分加算される。
・トークンがいる限り、戦闘&効果では破壊されない。
・トークンをリリースし、デッキから幻獣機モンスター1枚をサーチ。


強みの解説の前に


この子、幻獣機を初めて見た方がよく誤解するカードの筆頭です。

「サーチャーじゃん  なんで3枚使わないの?」

って感じの言葉がそこそこ飛んできます。

なぜ使いにくいのか。

・自己特殊召喚ができない
・幻獣機は展開に長けたテーマでは無い
・サーチの為にトークンを用意しなければならない
・メガラプター自身のトークン生成効果の為にもトークン生成が必要

後半2つが主な理由です。

よく考えて見てください。主なサーチカードってサーチする為に必要な別のプロセスは挟まないんですよ。

例えばマシンナーズ・ギアフレームだと召喚するだけ。

例えば氷結界の紋章なら発動するだけ。

ここでお気づきになったかと思います。

では解説に戻ります。


強み①


幻獣機唯一のサーチャーです。

おいおい上と矛盾してるじゃねえか貴様ぶちのめすぞって思った羅刹な方は一旦落ち着いてください。

サーチ効果自体は強いんですよ。同名もサーチ可能な上名称指定のターン1もありませんし。

"そこに至るまで"に問題があるだけで。

とはいえトークンさえあれば必要な幻獣機を持ってこれますし、墓地にオライオンがいれば更なる展開も可能。

メガラプターで同名サーチ→オライオンで召喚→新しいメガラプターで更に幻獣機をサーチ→ギアギガントXやらなんやら…

みたいなことも理論上は可能です。

何にせよ今はまだ輝ききれていない子ではありますが、幻獣機というテーマのプッシュがあった際に大化けする可能性を秘めたカードであることに間違いはないと思われます。

状況次第では多分高くなります。絶版なので。

幻獣機新規が来た時にトーナメントパックに内定するカードダービーでは一等賞ですね。


強み②


下級機械族の中では特に高い攻撃力を誇ります。

本当に強みか?と思いながら書いているのですが、最近ってリンク召喚の普及によって案外打点の足りないモンスターが棒立ちしてることも多いんですよね。

サーチャーという立場でありながら、戦闘にも参加できるのは割と頼もしいです。お前タイマンにかまけてサーチをサボってるんじゃないだろうな…

怠慢ですね。(激ウマギャグ)

実は登場当時は機械族下級で最高の攻撃力でした。それまではメカハンターの1850が最高だったんですね。


強み③


一部トークン生成カードとのシナジーです。

デビルズ・サンクチュアリやワンタイム・パスコードも勿論悪くは無いですが(リンゴブルムのおかげで本当に色んな選択肢が取れるようになりました)、今回は特に大きな効果を期待できる子の紹介です。

氷水帝エジル・ラーン
・☆7 水 水族 チューナー
・1500/2500
・このカード以外の水族か氷水カードを捨て、自身を特殊召喚。その後、氷水トークン(☆3、水、水族、0/0)を特殊召喚。この効果で特殊召喚したトークンがいる限りシンクロしかEXからは出せなくなる。
・装備カードを装備している間、氷水底イニオン・クレイドルとして扱う。

やっべ~~~~!!!

サーチカード擁する氷水で!
特殊召喚効果を持った☆7で!
その上トークンまで出しちゃうのに!
制約はあってないようなものだって〜!?!?

もうこれは幻獣機  ってことなんだよね(都市伝説)

まずはメガラプターの効果を思い出しましょう。

トークンが出たら便乗するトークン生成と、コストに使うのはトークンであればなんでもいいサーチ効果。

幻獣機じゃないって言う方が無茶な話です。

メガラプターを召喚した後にエジル・ラーンを特殊召喚し、出てきた氷水トークンをコストに幻獣機をサーチ、その後メガラプターとエジル・ラーンでドラゴサック…

なんてことができちゃいます。

エジル・ラーンは☆7のチューナーなので、☆7になったメガラプターと一緒にアルティマヤ・ツィオルキンになる、なんてのもシャレオツですね。

普通にシンクロしても強いと思います。候補になるエジル・ギュミルは幻獣機の破壊耐性をかいくぐろうとする卑劣な悪漢に正義バリアを張ってくれます。過信は禁物ですが……


結論


幻獣機メガラプターはちょっとすごい!!!!!

ちょっとです。これでもマシになりました

特に最後のエジル・ラーンは凄いですよね。氷水トークンも☆3ですし、これは幻獣機との匂わせなんじゃないかと私の中では専らのウワサです。

どれだけ扱いづらくても、そこはサーチャーの意地でしょうか、使うことができれば無論強いんですよね。

墓地にオライオンがいるなら前回解説したテザーウルフをサーチするも良し、いなくても欲しい幻獣機を持ってこれるのはやはり強力。

テーマが強くなると相対的に強くなるタイプのカードなので、近いうちに3枚必須になります。今のうちに集めましょう。

空中補給っていう悲しき業を背負ったサポート永続罠が幻獣機にはあるんですが、これとも相性いいんです……まあこちらは空中補給の解説の時にでも。

それでは今回はこの辺で。

次はどの幻獣機にしようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?