映画っていいね

日記も中々手につかぬ

どうもれんこんです。

映画ってみんなどれ程観ますか?

私はそこまで熱心な映画ファンではないのですが、アマプラで気になったものをふらっと観るのが割とすきです。

つまるところ、感想でも書こうかなって思いまして


ジグソウ:ソウ・レガシー

ジャンル的に観られない方も名前は聞いたことがあるかもしれない名作、『ソウ』シリーズから。

基本アマプラ位でしか観ないせいで、当シリーズは他に『スパイラル:ソウ オールリセット』しか観ておりません。ええんかそれで(観られるなら観たい)

というかこういう痛々しい映画は全くの守備範囲外だったのでそれもやむ無しです。多分他作品を観てると「あっ!」てなる描写がチラホラあったようにも思いますが、察するだけで終わりました。残念。

このシリーズ、緻密に練り上げられたストーリーが醍醐味ですし、無闇に触れない方がいい気もしますが、何にせよ中盤→ラストにかけて全てが氷解していくスピード感は、ソウシリーズファンが口を揃えて言う様に本当に見ていて気持ちいい所…

無論スプラッタ的なシーンは全く容赦がないので、ずっと心が張り詰めていますが、それも視聴後の余韻に一役買っているような感覚ですね。

余談ですがジグソウ人形の笑い声、dbdでしか聞いたこと無かったので初めて聞けて少し感動しました。


コンジアム(吹替)

実在の心スポをそのまま舞台にした、基本POV映像で展開していくちょっと変わった作品です。

動画配信者グループが心スポに行って……という割とベタベタに見える内容ではありますが、基本的に主観映像と配信者の顔しか映らない、所謂『生配信』を見ているような映像で進みます。

なんとBGMも一切無し。

どうやら効果音の類も無く、生の音しか入ってないみたいですよ。すごい徹底ぶり。

因みにこちらはジャンプスケアがあります。怖かった

とはいえ基本的にはじっとりとした雰囲気で刺してくる映画なので、あんまり心が休まりません。

個人的に一番だったのは、シャルロット役の俳優さんの怪演ぶり。演技であることを忘れてしまいそうなぐらいの生々しい恐怖がありました。

この人一人で多分めっちゃ怖くなってると思います。なんなら吹き替えの声優さんもめちゃめちゃ凄い。

動画配信者ってことで、どこか素人らしさが残った演技なのもあり、実を言うと最初はそこまで刺さらなかったんですよね。ホラーパートに入っても。

なので「まあそんな時もあるか〜」って気持ちで見てたのですが、所謂"皮切り"になる場面からは一気に映画の中に引き込まれてしまいました。
というか後々にそれすら仕込みであるような事の描写があってほんま  狡猾な映画だ……

ちょっとでも「あれ?おかしくね?」って瞬間があると、その隙につけ入るように恐怖心がこんにちはします。疑心暗鬼って怖い。

特に見どころであろう怖いシーンは、音も含めて暫く忘れられなさそう。

これ映画館で見たらめちゃめちゃ怖いんだろうなあ


……という感じでした。今日は。

映画何みたっけな〜って備忘録にもしたいので、観たものがあれば都度記録していきたいですね。

私自身ネタバレが大の苦手なので、こういうコンテンツの感想を書くのは得意ではないのですが  まあその時は注意書きでもすればいいか

では今回はこの辺で。

シャイニングとか観たいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?