見出し画像

43.『82年生まれ、キム・ジヨン』

おはこんばんにちは。

『82年生まれ、キム・ジヨン』と言う書籍や映画があることを、昨日知り、今頃、見に行ってきました。

http://klockworx-asia.com/kimjiyoung1982/

来月、自分が申し込んだ講座につながりそうな予感がして、、、

行動してみました。

主語を大きくすると、駄目だとは思う。だけど、あえていうなら、女性は今、変容期にいるなあと思う。

変化を体感しない(映画の中の設定の)義母は、ある意味、幸せかもしれない。葛藤がないから。

一方の(映画の中の設定の)実母は、のたうち回る。しかし、人生の最終章であろうと、娘たちの側にたてた実母を、私は尊いと感じる。

私には、実母のような熱い気持ちを向けてくれた人は今までいなかったけど、、、いなかったからこそ、分かることもある。

私は、変容期にある妹たちの、背中をさする体と心と、そして力をつけるよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?