見出し画像

山わさびにやみつき夢中

山わさびってご存知ですか?

ローストビーフについてくるホースラディッシュをイメージするとわかりやすいかと思います。それが北海道で栽培されたものが【山わさび】

緑のわさびよりツンとした辛みが強く、さっぱりとしていてお肉に合います。

北海道に住んでいた頃は普通に山の中で採れたのですが、その頃は小学生だったので食べた記憶はほとんどなく、大人になって気付くそのありがたみ。


『山わさび納豆』に出会ったのは約1年前。
毎日おかめ納豆の極小粒を食べるぐらいに納豆好きではありましたが、なんとなく手に取った『山わさび納豆』を食べてからは、普通の納豆に戻れなくなってしまいました。

付属の昆布だしのまろやかな甘さと、からしの代わりについている山わさびを混ぜ合わせると、まさにベストマッチの美味しさ!

そんな山わさびには目がない私なので、スーパーで『山わさび塩ラーメン』を見つけた日にゃ、そりゃ買うでしょう〜と即決。

麺を食べるとほのかに感じ、スープを飲むとしっかり感じる、山わさびの風味。山わさび納豆は、味が濃く辛みも強いので、正直ラーメンの方は刺激が足りず、物足りなく感じてしまいますが、でも美味しいです。

最後はミックス。

山わさび納豆ラーメン

こっちのがうまい!

もう1個買ってあるので、今度は最初から全部混ぜて食べることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?