見出し画像

犬ちゃん膀胱炎再発…の裏で大活躍した100均グッズ〜後編〜

尿検査を無事【異常なし】でパスしたものの、まだまだ悩みは尽きません。

お散歩2回でいいのか、3回がいいのか問題です。


●まずは先生に相談

犬ちゃんは今6歳ですが、ずっと1日2回のお散歩でやってきました。

本当は家の中でもしてもらいたいのですが、柴犬は一般的に外でしか用を足さない子が多いようです。

もうすぐシニアなので、人間と同じように年をとるとトイレが近くなったりすることもあるのかと、先生に相談してみました。

先生いわく「現状2回で足りているなら、まだ特に問題はないだろう」

でも足りているのか、本当は我慢しているのか、犬ちゃんに問いかけてみても答えは出ません。

さらに相談してみて「3回行って3回とも量がしっかり出ているなら3回。そうでもないなら2回で良いのではないか」という結論に。

●オシッコ見守り隊

最初の頃はウンチの回数や量、形状などしか気にしておらず、オシッコはしゃがんでいればしているのだろうぐらいの感覚でした。

でも膀胱炎発症以降はオシッコの方を気にするようになりました。1回目の量、回数、時間、終わっているのにしゃがみこむような違和感がないか。

チェックを通り越して監視です。
ずっとお尻をつけまわしてるので、もはや変態です。

かゆみ止めの薬が1日2回から1回になったのでオシッコの総量は減ってきているのですが、それなりに均等に出ているので、少しでも我慢することのないよう、時間帯に幅を持たせつつ、1日3回を継続中です。

●夜散歩 大好き犬ちゃん

朝散歩・昼散歩・夜散歩の計3回にしてから、新たな発見がありました。犬ちゃんはどうやら夜散歩が大好きらしいのです。

日中はたまに拒否柴が発動しますが、夜はグイグイ引っ張って好奇心旺盛にいろんな匂いをかいでいます。テンションも高くとっても楽しそう。

でも私は、夜散歩が苦手なのです。

お散歩コースは、車は通らず、人通りも少ないので、事故的な心配は少ないのですが、暗いと拾い食いの可能性も増えるし、危険物やウンチが見えにくい。

何より私は暗いところが怖い…。
今の季節は寒さもあいまって拒否主が発動寸前。オシッコ終わったからもう帰ろうよ〜と引っ張っても、グイグイ先に歩いていくので、Uターンしたい気持ちを抑えて夜散歩の付き添いです。

●神グッズ発見

今使っている懐中電灯は小型で光量も弱いし、片手がふさがります。

そこで、快適な夜散歩を求めて、再び100均へ。

懐中電灯が並ぶコーナーをチェックして見つけたのがコレでした。

ヘッドライト!

LEDだから明るいし、これなら手がふさがりません。

しかし、いざ装着しようとすると・・・ちょい恥ずい。ガチ感が出すぎている。

そこで首にかけてみることに。

この首にかけたことがかなり功を奏しました!私の視線に合わせて、ちょうど見たいところを照らしてくれるのです。

犬ちゃんの顔を見れば顔が照らされ、お尻を見ればお尻が照らされる。まるで自動追尾システム!

ほら!
ほら!!
ほら!!!


2mほどの範囲がそれなりに明るく、近場のピンポイントはさらに明るく。何故犬の散歩用として売っていないのか不思議なぐらい理想的。

試しに頭にもつけてみましたが、ちょっと意図する場所より遠くが照らされるので、やはり首にかけるのがベストのようです。

ペットグッズのほとんどは、犬に装着する用か、人間の手持ちか手首装着用でした。

100均のLEDヘッドライト
ペットの夜散歩用首掛けLEDライトとしても大変オススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?