見出し画像

【新空港占拠】山猫最終考察

ついに明日最終回を迎える『新空港占拠』毎週ワクワクさせてくれる大好きなドラマだけに、明日が来て欲しいような欲しくないような。

まずはこちらをおさらい。

●ヒント動画の文字

「THE TRUTH」
「that comes」
「AT THE END」
「of this」
「occupation incident is」
「that」(鼠のお面)
「wild cat」
「is」
「actually」
Saburo Musashi

訳すと
この占拠事件の最後に辿り着く真実は「山猫は実は武蔵三郎」

先週この文字を見た瞬間、思わず声出ちゃいましたね。

和泉風に言うと「ありえぬぁ〜〜い」

考えられるのは2つ。
①武蔵には自覚がないが実は先代の山猫と関係がある(親子など)
②「Saburo Musashi 's ○○」とまだ続きがある

②だとすると該当するのは
武蔵の姉、武蔵の兄、武蔵の妻、武蔵の同僚…

ほぼ全員該当するので振り出しに戻る。

●山猫予想

個人的に、武蔵、和泉、志摩、裕子はシリーズのレギュラーで次回作にも出演するため正義側と考えています。シリーズ化するのであればこの4人は欠かせません。

考察でもなんでもなく「彼らが悪いヤツだと嫌だから」という理由で、この4人を除外するとこの3人になります。

【◎】丸亀
【○】二葉
【▲】本庄

可能性としては、まだ人質側に残っている宇和島と庭瀬もありますが、「山猫だとするとちょっと弱い」という理由でこちらも除外。(庭瀬は丸亀会長の娘と予想)

丸亀説

鼠こと大河が向かっている先は横浜ベイサイドホテル。Mプロジェクトの会合をぶち壊し、人質を連れて自爆テロをおこそうとしていると考えます。

色んな事件に関わっており、山猫のオーラしかないぐらいの存在ですが、いかにもすぎるし、ポッと出のキャラだし、しっくりきすぎてしっくりこない。

二葉説

二葉の経歴に書かれていた「環境問題・クリーンエネルギー開発に関する条例案を中心に活動している」これはまさにMプロジェクトだし、武蔵のためとはいえ、兄を見殺しにしていたことで信用度はぐっと下がりました。

本庄説

1回殺されかけてるので候補から除外しましたが、

「最後に訪れる衝撃の十数秒!」
「最後に何も信じられなくなる。」

公式予告のこの煽り文に該当するのは本庄しかいないような、、、

すでに二葉は怪しすぎるので、それをひっくり返すには本庄(とワンチャン和泉)

でも視聴者目線で「何も信じられない」としたら武蔵ですよね、、、

【最終予想】

大河が奪ったデータを見て「こいつが山猫…」とつぶやき、丸亀のところに向かったのなら、やはり山猫=丸亀しか考えられません。

ただ、一件落着した後に、前回の『大病院占拠』駿河と同様、最後に衝撃の十数秒が映し出され、次回作に余韻を残すパターン。

最後に映っていたのは地元愛が強かった【本庄】と予想。

果たして真相はいかに?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?