見出し画像

本日の脳内デトックス(ただの日記)

最近寝れないし、起きれない。起きれないのは結構元々なんだが寝れないのはこの1年たまにある。

寝るのは好きだったし、趣味だしどこでも寝れる自身はあったのだが、最近は寝る努力をしてる。原因はわからないけどホルモンバランスとかもかなと思い、ホルモンバランス整えるのと睡眠に良いとされるハーブティを買ってみた。まだ2日目なので検証の結果ははっきりでたないね。眠いのに寝れないはつらい。

東京に引っ越してきて2年になる。

2年のうちの1年ちょっとは昼間仕事して仕事終わりと土日はボランティア活動してた。ボランティアスタッフなんだけど規律?が厳しくてどっちが本業なんだった感じでした。土日なんてボランティアスタッフのが起きる時間早かった。よくやってたなと思う。

だから、この家にはホントに寝に帰るだけで掃除もろくにできなくて(多分あのころは時間あってもしてなかったと思うけど。)食事もほぼコンビニ弁当や買弁。昼間の職場から次の勤務地まで移動しながら何か食べてた。時間がなかったから。よく食べてたのは、焼き鳥、ケバブ。座って吉野家とか丸亀とか食べたかったけどそんな時間無かった。

数か月前にギブアップして自炊できるようになった。

今月に入って、ルームシェアしてた子も違う部屋見つけたので『普通の一人暮らし』が始まった。

部屋の掃除して、布団干して、自炊して、空いてる時間に動画みたり、本読んだり、ゲームしたり。散歩したり。

普通の事なんだと思う。でもこの1年ちょっとそんな事も出来なかったので『平和だなぁ』と思う。

コンビニご飯は時々食べると美味しく感じるけど。自分たちで作ったご飯の方が『ごはん食べてる』『食事をしてる』『生きてる』って感じがする。

あの軍隊なような日々があったから掃除はするようになったのだと思う。

風水でもあるけど、不要なものとか壊れたものはすぐ捨てた方が良い、良い気が流れなくなるからって。

約2年くらいたってから、本気で掃除始めた。床をこまめに拭くようになった。ゴミは小まめに捨てるようになった。掃除機をかけるようになった。

2年前の私が見たらビックリすると思う。

この前プラスチックごみを出し忘れて、ガッカリしている。

今日の出来事としては

・昨日2食分作った焼きそば、1食は後で食べようと冷蔵庫に居れてて夜ご飯にチンしたけど、麺固まって美味しくなかったのと固まった面が気持ち悪かった。もう、焼きそばの作りダメはしないようにしようと思った。

・ホットケーキミックスが残ってたから、ホットケーキを焼こうとしたら泡立て器がなくなってた。多分元同居人に持って行かれたのだと思う。それか、私が元々持ってなかったか。いや、しかし引っ越し準備は母も一緒にやったのでウチの母はその辺ぬかりないから、やはり持っていかれたのだと思う。スプーンで混ぜたよ。普通に混ざった。焼き上がりも問題ない。むしろ泡立て器だと洗うの面倒だからスプーンで十分かも?

・あとはひたすら『三月のライオン』のアニメ版を見ていました。将棋は正直よくわからないけど私が飽きずにみてると言うことは面白く思ってるのだと思う。原作は読んでません。先に実写映画を2日くらい前に見てアニメに移った。第1期のOPとEDバンプなのね。バンプは大好きでしたよ。18年くらい前が全盛期でスキでした。そう思うと、バンプ頑張ってるね。凄いです。

・1990年後半から2000年頃によく読んでた漫画が続編になって出てるよね。あの頃の漫画は何読んでも面白かったなと思う。それは、私がまだ何も知らない状態だったから新鮮に感じたのかもしれないけれど。最近よくよくそう思う。これは『自分の構成した漫画談義』にも続くから機会があれば吐き出そうかと思う。

あー。心が軽くなりました。

別に誰に向けて書いてるわけではないけど、誰にも読まれてないのかなと思うと、それはそれで悲しかったりする。

基本かまってちゃんの寂しがりなので。

そんな自分と上手に付き合っていこうと思う。

こう思えるようになったのも、結構最近。少し前は『変えたい』『良くしたい』とばかり思ってて、その時の自分の良いところを見つけられないでいた。自分で自分を褒めてあげられず、誰かに認めてほしくて褒めて欲しかった。

今は、ちゃんと自分を褒めてあげられる。

ゴミをまとめる前に、ちゃんと床掃除してえらい。

今からお風呂に入るんだね。えらいね。(私はお風呂があまり好きでない)

5月分の家計簿まとめたね。えらいね。

おやすみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?