見出し画像

受験生ごっこをしようかと思う

時期的に受験を控えてる方に対したらイラっとするタイトルかもしれません。ごめんなさい。

私は中学高校の時に、勉強らしい勉強をしてきませんでした。成績は別に悪くありませんでした。でも、今思うともっと勉強しておけばよかったなと思います。脳みその使い方がわかりません。

ここ数日、鬱鬱しばがらも『勉強するか』『資格でもとるか』なんて考えてました。何の資格をとろうか何て考えたりもしてました。でも私こんなこと考えるの人生で初めてでは無いのです。何回か思う事あって参考書なんか買ったりしても結局買って満足で終わってしまいました。

多分、勉強の仕方がわからないんです。

“大学行っても意味ない”とか“良い就職先につけるわけじゃないし”とか思う人もいるかもしれません。

私が思うのは、その過程を楽しんで欲しいです。

大人になっていざ何か勉強しようとして、どうして良いかわからないんだもの。

友人に『資格とろうかな』とLINEしたら『いいね、私も何かとろうかな』となったので『一緒にお菓子食べながら勉強しようか?』と誘ってみたら『やばー楽しそうー』と乗ってくれました。

私は高校時代誰かと一緒過ごすこと少なかったから、どこぞの青春漫画の『友達と家で一緒に勉強する』ってのに憧れてるのかもしれません。

受験と言えば、家族の人の差し入れよね、と何を作るか話したり

図書館も行かなきゃね、なんて話もしました。

受験と言えば『三月のライオン』では『あまやかしうどん』が出ましたね。

つくらないと。

そして気づくのです。

私は一人では何もできないなと。

いや、一人で外食もできますし、生活もそれなりにできてますが何か物事を達成させるのに一人は難しいなと思ったりしたのです。

彼女とは以前の職場でデパートのフードコートでポテト食べながら雑談してました。

『うちらやってる事、高校生だね』なんて言われたけど、こうやって『受験勉強ごっこ』も思いついてしまうのは、思考が止まってるのかなって思ったりします。

出来なかった事、やりたいんだろうなぁ。

緊急事態宣言も解除になったので、様子をみつつ彼女と『受験生ごっこ』をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?