見出し画像

起業した人の本100冊読破する!「ココナラ副業の教科書」(伊藤祐基著)

こんにちは。習慣家ちりつもです。
起業するにはどうすればいいの?!となかなか前に進めない日々。しがないパート事務職の自分は、とにかく起業した人に学ぶしかない!と、起業した人の本100冊読破したら何かちょっとでもできるだろうと、読み始めて12冊目になります。

「あ~私もいつかそんな風になりたいわ~。」で終わってしまわないように、備忘録としてアウトプットだけでもすることにしました。

もしあなたも起業を考えていて、モヤモヤした日をお過ごしなら、ぜひ一緒に前に進んでいきましょう。

今回はこちらです。「一番稼げる!ココナラ副業の教科書 在宅で最短で月10万円を稼ぐ新しい方法」(著者:伊藤祐基)

ココナラで単月収入100万円を超え、ココナラ成功者である伊藤さん。お本人のFacebookでも毎月のココナラ収益をアップされています。

ココナラは会員数300万人以上、出品数50万件あるマッチング型プラットフォームです。イラスト、動画編集、その他の専門スキルを持つ人とWEB上でサービスを出品できます。

制作系、サポート・代行系、その他の特化したスキルを持っている人は、ココナラでの収益化までの道筋が詳しく書かれていて、すぐ取り入れたい内容が盛りだくさんです。

でも私は何を出品したらいいかもわからないレベルです。そういう人へのおすすめも色々提案されており、その一つが人の悩みを聞いてあげる相談系です。

・人間関係の悩み話や愚痴を聞いてあげる

ココナラを閲覧すると、「悩み・話し相手」というジャンルがあり、100円~220円/分の価格でたくさん出品があります。ランキング上位で絞り込んでたくさん受注している人を参考にするのがよいと本にありましたので、詳細を見てみると、人気のある人は「1日19時間利用されています」と書いておられるので、自分で時間はコントロールできるものの、お客さんが満足できるまで聞いてあげられる人に向いている仕事という印象です。

人と話すのが好きという方には、すぐに出品できそうですが、私は人と話すと緊張するし、なんせ話下手なので、電話でのお仕事はハードルが高く感じました。

他には、

・普段の仕事でやっていることをサービスに置き換える
・趣味や好きなジャンルでサービスを考える
・高単価のサービスの中から自分のできそうなものを選ぶ
・インターネットで調べものをレポートにまとめる情報サービス

などがあります。

普段の事務職でWordやExcelを使うので、文書作成やデータ入力をサービスとして出品することもできるかもしれません。

私はヨガが好きなので、それをサービスにできたらいいなと思って、検索してみましたが、悩み相談や動画編集と比べて依頼を受けている数が少なく、そもそも需要が少ないジャンルのようでした。

オンラインヨガは大手企業が安いサービスをたくさん提供しているので、他とちがう特徴や興味をひくようなサービスを加えないと売れないと思いました。

・最初は実績がないので、安い単価で始めてレビューを集める
・プロフィールを充実させて、どんな人かを知ってもらう
・言葉使いは丁寧に
・お客様へのメッセージ対応をしっかりする

出品するサービスの充実はもちろん、お客様への印象が良くなる工夫が大事だと伊藤さんは書いています。初心者にとって不慣れな部分ですが、ここが収益を上げていけるかどうかのポイントになりそうです。

そしてサービスをつくって出品したら、次は動画やPDFにまとめて情報コンテンツとしても出品することで売り上げをぐっと上げることができると書かれています。
いわゆる自動化ですね。個人の時間は限られているのでデジタルコンテンツをつくることで労力が少なくて済みます。

しかもコンテンツは資産になるので、どんどんコンテンツを増やせば利益も増えていきます。

上級者になると集客力アップのためにココナラブログの活用もおすすめされています。ココナラブログは検索エンジンにもヒットするので新規顧客の流入も期待できるし、出品者自身の魅力をアピールしてファンを増やしていくことができるからです。

・上級者はココナラブログで出品者の魅力をアピールする

今回この本を読んで初めて知ったのが、ココナラのビデオチャットという2018年から導入されているオンライン上のサービスです。
オンラインの講座やレッスンを受講するとき、私はZoomをよく使いますが、ココナラのサービスとしてできることに驚きました。

・ビデオチャット機能でオンラインの対面サービスができる

若い世代はGoogle検索よりも、YouTubeやInstagramで検索する人が多く、文字情報よりもオンラインの講座や動画で学ぶほうが分かりやすく時短できるという流れがあるので、起業するとしたら動画コンテンツは必須となりそうです。

時代の流れと合致して、ニーズが激増するサービスがある

「一番稼げる!ココナラ副業の教科書」より

時代の流れに乗っていくことも、売り上げをあげるコツだということは、他の起業家さんの本にもありました。このあたりの感覚を持っている人が、大きな収益をあげているのでしょう。

さあ、何を出品したらいいか、イメージするために自分ができることの棚卸しをしましょう。この本にも「ブレインダンプ」という頭の中にあることをすべて書き出すという方法が紹介されています。
ココナラに出品できそうなサービスを見つけられれば、起業の一歩が踏み出せます。起業に向けてまずそこから始めてみようと思います。

まとめ:ココナラ副業のポイント
・自分が今できるサービスを考える
・お客さんが欲しがっているサービスを出品する
・音声、文書、動画などのコンテンツの販売もできる
・ビデオチャットでオンラインの対面式もできる


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイト活動に使わせていただきます!