もしスマ〜もしも江戸時代にスマホがあったら

鼠小僧

樋口一葉

近藤勇

土方歳音(女性)

前田篤美

菊由(きくよし)茶屋の娘

きよ 町娘

しの 町娘

京太郎 浪人

颯(そう) 人斬り

1場

幕が閉まった状態。キャストの怒声(鼠小僧〜!出てこい〜等)がしきりに聞こえくる。

幕の間から鼠小僧がこそこそ出てくる。上手の幕の外から一葉が近づいてくるも、鼠小僧は気がつかない。やがて2人はぶつかり、鼠小僧は尻餅を付く。一葉はにやりと笑って鼠小僧に大きな風呂敷を渡し、幕の内側に消える。残された鼠小僧が風呂敷を漁ると、中から大量のスマートフォンが出てくる。突然着信がなり、腰を抜かすほど驚く鼠小僧。何かを閃いたように鼠小僧はスマホを風呂敷に仕舞い、幕の裏側に消えていく。

2場

幕が開く。江戸の町の一角。下手に茶屋風の食堂のセット。上手にプロジェクターが吊るしてある。食堂の前で女将の菊由と、2人で仲良く歩いているきよとしのの姿。鼠小僧がやってきてくる。

鼠小僧    寄ってらっしゃい見てらっしゃい!!

菊由        なんだい、それ

鼠小僧     本当にすごいんだってこれ!!

菊由         ふーん。ねぇそれより聞いた?昨日この辺に、あの鼠小僧が出たんだって!

鼠小僧      ……へぇ…(汗)

傘で顔を隠した篤美が通りかかる。きよとしの、篤美に気がつく。

篤美          えぇ!?マジで!あの鼠小僧が!?超やばいじゃん!!って、なにこれうーーーーけーーーーるーー!!(陳列されたスマホを手に取って)

きよ         すみません!もしかしてもしかして……あっちゃんですか!?

篤美         げっやべっ

全員         前田篤美だ!!!!!!

京造、騒ぎが気になり食堂から出てくる。椅子に座って菊由にお茶を頼む。

しの         あ、あの江戸で1番人気の芸妓屋「えいけいびい四十八」の前田のあっちゃん!!

篤美       (愛想悪く2人をしっしと払いのける)

きよ          何あれ…感じ悪くない?

しの         上客以外にも優しいって聞いてたのにショック…

鼠小僧      あんたのおかげで人が集まってきた!助かったぜ!

篤美          ちょっとかっこいいかも…//////

客席から近藤と土方が大声を張り上げながら舞台に登壇する。

近藤土方   鼠小僧おおおおおお!!!!!!!!

土方          ここらにいるのは分かってんだよ!神妙にお縄に付きやがれ!!

鼠小僧       ややっやばい!!新撰組だ!!(逃げようとするが篤美に妨害されて動けない)

近藤           御用改めである!

きよ           あの新撰組の局長と副長、近藤勇と土方歳三!

菊由           鼠小僧を探しているのかい?

土方           おうよ

きよ           え、うそ…女の人…!?

土方           もっとも。新撰組鬼の副長、土方歳音だァ!!

鼠小僧        としね…??

京造           えぇ、土方って、女だったのか?

近藤            こいつの事を男だと勘違いしている輩はたくさんおる。この町でも、嘘の噂が広まっているようだなー

土方         (近藤が最後まで言い切らないうちに大声で野次る)近藤!!!!!!!

近藤            はいいいい!!!!すいまっせんでした土方副長!!!!!(土下座)

しの            局長が副長に土下座してる……

土方           はっ、新撰組局長の近藤勇と言えば、誰もがひれ伏し泣く子も黙る男の中の男と想像するだろうな。実際は、愚図で軟弱で、おまけに大の芸妓好き。

鼠小僧        ……芸妓好き?

土方           ああ。確か、えいけいびい四十八の前田篤美が推しメンだったか?

一同         (無言で篤美を見る)

近藤            ああああ!前田のあっちゃん!!!!!(篤美に突進する)

土方            近藤ォ!!

篤美            ぎゃああああ!!やだやだお助けぇぇ!!!!(鼠小僧にしがみつく)

近藤           ……お前………

鼠小僧     (やばい、ばれたか)

近藤           なにあっちゃんと密着しとるんじゃああああああああ!!!!!

鼠小僧        そっちいいいいい!?

土方            ……お前、見ねぇ顔だな?

鼠小僧        げ!!!!

土方            怪しい、鼠小僧は変装の名人だ。

篤美            違います!このヒトはぁ、あたしのぉ、い・い・ひ・と

京造            前田のあっちゃんが、あんなビッチだったなんて

篤美            あぁ?

しよ            新撰組の局長が芸妓オタクだなんて…

篤美            アイドルが恋愛しちゃいけないなんて誰が決めたんですかーー!

近藤           警察がAKB48オタクだったら何か問題あるんですかーー!

きよ            もうAKB48って言っちゃってるし

鼠小僧、篤美を振り切り咄嗟にカメラ機能で新撰組と篤美の写真をスマホで撮影する。

鼠小僧        おい!

プロジェクターに写る3人の写真。全員すごいすごい何だこれと騒ぐ。(鼠小僧は土方の疑いを有耶無耶にする)。

鼠小僧        面白いのはこっからだ!ソォラ!!!!

鼠小僧、加工アプリを使い3人の顔写真を変形させる(snowなど)

一同            うおおおおおおお!!

篤美            いやああああ!!あたしの顔がぁああああああ!

篤美を慰めようと近く近藤。それをしばく土方。篤美の悲鳴につられるように食堂から泥酔状態の一葉が出てくる。

一葉            朝っぱらからうるせぇってばぁーー!!ゔぁあ、頭いたぃ、

菊由           一葉!お前、またそんなになるまで呑んでたのかよ!

一葉            呑まねぇでやってられるかっつうんだよヒックッ

京造            今、一葉って言ったか?

一同           あの人気小説家、樋口一葉!!

きよ           たけくらべ読んだわ!……でも、確か結核で危篤状態のはずじゃ…

菊由           こいつが床に伏してんのは万年二日酔いだよ、まったく誰が樋口一葉はたおやかで病弱な女流作家なんて言いふらしたんだか。

鼠小僧       ああああああああ!!!(昨夜の女と一葉がそっくりであることに気づく。)お、お前、昨日の!!

篤美           なに、知り合いなのこの女!?

一葉           あぁ?誰だよてめぇは。ヒックッ。

鼠小僧        え……?

土方           おい!話を有耶無耶にするんじゃねぇ!お前一体何者だ!!

鼠小僧        だから、おれはスマホ売りだ!

一葉           なんでもいいんだけどさぁ、ここで商売すんのやめろってんだよヒックッ

しの           土方さん、あれで女性なんだよね…??乱暴すぎて引くわ……

きよ           一葉さんも大概でしょ、しかも酒癖悪いとかないわ…

土方           女が男勝りじゃいけないんですかー!!

一葉           小説家がアル中じゃいけないんですかー!

京造          まぁイメージってのは大事だよな。あっちゃんも近藤さんもだけど。

近藤           男が逞しくないといけないなんざ誰が決めた!!あっちゃん鬼可愛いんだから……仕方ないやんかぁーーーーー♡♡!!!!

土方           こいつがこんなんだから俺が指揮らねぇとやってけねぇ、なのに、女を頂点に立てる訳にはいかねぇんだよ、だから死ぬまで俺は局長にはな・れ・ねぇ!!
近藤 おい土方それは違うぞ。俺は確かにアイドルオタクでお前に頭は上がらないが剣の腕は間違いなく新撰組随一だ。大体、アイドルが好きというだけでとやかく言われるこの風潮の方が俺には疑問だ!

篤美          じゃあとっとと局長の権限でアイドルに優しい世界にしてよ。こんなに可愛くてうら若き女の子に恋愛するなとか頭沸いてんじゃないの?って。とっとと堅実な実力派俳優あたりと電撃結婚したいわーー。

近藤          いやぁでき婚は勘弁してくれ…

一葉          そもそも抜きんでた文化人に品行方正を求める側が異常だっつーの、謝罪会見とか馬鹿じゃねぇの誰に謝れってんだよくっだらね!

きよ          ねぇ何の話してるのこの人たち…

しの          ちょっと分かんない…

鼠小僧、不意にスマホを操作しラインの誰もが知っている通知音を鳴らす。

鼠小僧      スマホを持っていてこのアプリを使わないなんざ宝の持ち腐れだぜ!その名は、ライン!

一同          ライン??

鼠小僧      おう、これさえあれば手紙も飛脚も用無しだ!いつでもどこでも離れた相手と簡単に連絡を取ることができる!!

近藤          ほう、それは興味深い。

鼠小僧      個数には限りがあるんだ!さぁ、早い者勝ちだ!

篤美          私買っちゃいますぅ!!

土方          確かに本当なら便利だな

一葉         どうだか。手間こそ文通の醍醐味なのに。

きよしの  私、買っちゃいますー!!!

鼠小僧     毎度ありーーーーー!

幕間。小休止を挟むもよし。パフォーマンスするもよし。作者の学校では楓以外の演者全員でAKBのダンスを踊りました。

3場          鼠小僧が食堂の前をうろついている。店から出てきた菊由に声をかけられる。

菊由         よ!

鼠小僧     おぅ。

菊由        どうだいこの町は。気に入ったかい?

鼠小僧     あぁ、いつもならすぐにお暇して次の町へ盗み…じゃない、仕事をしにいくんだけどな。スマホを手にした奴らの行く末がちと、気になってよ。

上手下手からそれぞれやってきた京造(電話中)ときよ(歩きスマホ)がぶつかる。遅れてしのも下手から出てくる。

きよ         痛い!

京造         気をつけろよなぁ。

しの         あ、きよ!何でめぇるの返信しないのよ!

きよ         だってみんなのいんすたの更新気になるんだもん!ふえいすぶっくも見なきゃだし。

しの         あの趣味の悪い自撮りちょっとどうかと思うけど

きよ         そっちだって裏垢でわたしの悪口いってたでよ!

しの         別にきよのことじゃないよ

きよ         嘘!絶対わたしにえありぷしてるでしょ!

京造      (電話中)はぁ?通知に気づかなかった?嘘つけ既読がしっかりついてるぞ!!

一葉      (茶屋から出てくる)菊由〜!今夜一杯どう??

菊由        駄目。弟の面倒みなきゃいけないんだよ。

篤美      (下手から走って登場)いやああああああああああ!

鼠小僧    ぐは!!(篤美にぶつかられる)

篤美        ああああスマホ売り様!!助けてください!!誰かにずうっと付きまとわれてるんですううう!!!!!

近藤        何!それは聞き捨てならん(客席等、会場の思わぬところから出てくる)

土方        近藤おおお!おまえ職務ほったらかしでまだ付きまといやってんのか!!!

篤美        ねぇお願いじいぴいえす機能無しのスマホを売ってください!!!!

鼠小僧    ええ、っとそんなのあるのかな…

一葉       あんた私の酒がのめねぇっつうの??

菊由       ちょ、今弟と電話中!!…ああ、気をつけて帰るんだよ!

しの      あといんすたいい加減うざいんだけど。匂わせしすぎて香ばしいのよ!!

きよ      何を書き込もうと自由でしょ!嫌なら見なきゃいいじゃん!!

京造    (電話中)もういい!お前!ブロックしてやる!!!!!

名探偵コナンのテーマソングが流れる

鼠小僧   俺は工◯新一。ある日毒薬を飲まされ気がついたら……身体が縮んでしまっていたーーー!!!黒幕説が未だ拭えないアガサ博士に最早空手と言うより人間の技じゃない蘭ねぇちゃん、そして全国の大人のお姉さん共のハートを掻っ攫う新星、安室透!!今世紀最大傑作「目明し人、コナン 漆黒のチェ◯サー」Amazonプライム・ビデオにて絶賛配信中!!(※まだしてません)

コナンのテーマソング、カットアウト

一葉       あーあ!なぁーんかコレのせいで喧嘩ばっかり!

土方       犯罪に走る馬鹿も出るしよこいつみたいに、オッラとっとと仕事戻るぞ!

近藤       すんません

鼠小僧    なんか思ったのと違うなぁ。こんなの売らなくて良かったかもしれねぇ。

篤美       えー!

鼠小僧    早いとこ回収するか。

一葉       いいんじゃない、あたしもこれきらーい

篤美       はぁ!?ふぉろわー10万超えたばかりなのに冗談じゃないわよ!

一葉       だーってこれのせいでだーれも本、読まなくなるし!!

鼠小僧    ……?じゃぁ、あんた、なんで俺にこんなもん売らせたんだよ?

間。

一葉        ……は?何言ってんのおたく、出鱈目言わないでよ

鼠小僧    とぼけるな!あれは、7日前の夜のことだ!盗みなんかよりもっと、面白いものがあるわよ、へぇ、なんだいそりゃ、これよこれ、スマホっていうの。これをみんなに売りさばけばいいわ。そうしてわたくし鼠小僧はスマホ売りとしてこの江戸の城下町に来たってわけよ!!

一同         ………鼠小僧!!??

土方        やっぱお前鼠小僧だったんじゃねぇかあああ!!近藤!!!!

近藤        おうよ!!

鼠小僧、全速力で逃げるも篤美に絡まれて転倒。近藤と土方に捕らえられ縛られる。着信がなり、菊由はスマホを見る。

近藤        墓穴を掘ったな鼠小僧

菊由        キャーーーー!!!!!

京造        どうした?

菊由        震えて近藤にスマホを渡す。

近藤     「お前の弟は預かった。返してほしくば三百両用意しろ。辻斬りの楓」

一同        辻斬りの楓!?

京造        中二くさっ

きよ        大変だわ!人攫いよ!

しの        三百両なんて大金…っ!

近藤       スマホを犯罪に悪用するとは、許せんやつだ!!!!!

篤美       おめぇもストーカーしてただろうが あぁ?

一葉       まったく…だから言わんこっちゃない。

鼠小僧    待て!だったら俺らも、同じことをすればいい!

一同        ……??

鼠小僧    俺らもスマホを利用して、こいつの弟を奪い返すんだよ!

全員        ええええええええ!?

鼠小僧    何千ものアプリが詰まってるんだ!それを使ってみんなで連携すれば、

京造        みんなって、俺もやるのかよ!?

土方        お前自分の立場分かってんのか!?

鼠小僧    なあ!弟の写真はあるか?

菊由        ええ、この前一緒に写真撮ったから…

鼠小僧     その写真をこいつら全員のスマホに転送してくれ!

菊由         分かった!

鼠小僧     他にもやれる事があるはずだ!手分けして探し出すぞ!

土方         待て!その隙にてめえがどこか遠くに逃げねえ保証がどこにある?

鼠小僧     俺が闇雲にスマホを売ったせいでこんな事になったんだ、責任持って俺がこいつの弟を助け出す!(縛られたまま打ち上げられたマグロのように身体を飛ばす)

しの        いい事言ってるのに縄のせいで台無し…

篤美        あああああああもう!!!(鼠小僧の縄を解く)

鼠小僧     いいじゃ!人の命がかかってるんだ!みんな協力してくれ!

近藤         ………よし、分かった。

土方        近藤!

近藤        もしこいつが逃げだしたら……その時は俺が、責任とって腹を切る!

一同         ………………!!!

菊由        お願い!あの子を助けとくれよ!!!

音響(作者はルパン三世のサンバテンペラートを流しました。鼠小僧の手招きで全員集結。それぞれ指示を受け解散。篤美のみ舞台に残る。)以降、舞台に立つ役者以外はそれぞれお客さんに話しかける。但し近藤土方は客席を駆け抜け舞台の最も後ろに待機、鼠小僧は消える。

篤美       この写真の子供、誰か見た人――!!???

篤美、ステージを降りて客席へ。きよしの、ステージへ。

しの       三百両用意しないと命が危ないんだよね?

きよ       今からついったーで皆んなに呼びかけてみる!

京造、ステージへ。きよ、しの降りて客席へ。

京造       あっちの潰れた呉服屋の近くでこの子を見たってやつがいたぞ!えっと…最短経路は……北西の一理だ!

京造、ステージを降りて客席へ。菊由、一葉ステージへ上がる。

菊由       知らない人からダイレクトめっせーじが来たわ。

一葉       越後屋の豪商じゃないかい!

菊由      お金を全額貸してくれるって!

近藤土方 (客席最後席より更に遠くの位置から叫ぶ)いたぞおおおおおお!!!!!!

続々とステージに再集結するキャスト。きよしのは小判が入った袋を持っている。なるべくスピーディーに集結しよう!

京造       弟は!?

一葉    (食堂を指差して)見つかったよ。今はゆっくり休ませてる。

京造       そうか。じゃあ金は?

一葉       それが聞いてよ、あの大豪商の越後屋の旦那が全額くれたんだ!

京造       ほう。それは凄いな!

一葉       まぁ身代金はもう必要ないし、捜索に力貸してくれたヒトたち(自分ら含め)へのお布施って事でいいんじゃないの

京造       おぉう♡

菊由       よしなよ今そんな話。

きよ       わたしたちも集めてきたけど…

しの       意味なかったね(苦笑)

菊由      そんな事ないよ。本当に助かった。ありがとうね。

近藤と土方、ステージに上がる。

菊由     本当に、ありがとうございました。

近藤     鼠小僧は……どこだ?いないのか?

土方     まさか……逃げやがったのか、

鼠小僧、客席を突っ切って登場。ステージに上がる。

篤美     鼠小僧様!

鼠小僧 (一枚の紙をかざす)見てくれ!これはスマホの顧客リストだ!一人一人買い手を確認していたんだ。そんで、辻斬りが持っているスマホの端末を特定した!

一同       おおおお!!

近藤       じぃぴぃえす機能を使うんだな!

鼠小僧    ああ、もう辻斬りの居場所の目星はついてるよ。

近藤       それは、一体どこなんだ!

鼠小僧、上手を指差す(もし台詞を足すなら‘ここだ!’と言う風に。)舞台美術の影から楓が姿を現す。

楓           カッカッッカ!!!灯台下暗しとはまさにこのこと!!!!

一同 悲鳴をあげる

楓           貴様らの茶番、しかと楽しませてもらったァ!!!

楓、抜刀する。土方も刀を抜く。

近藤       早まるな!あいつは我流の技で何人の強者の首を取ってきた男だぞ!

楓           見せてやろう、我流、雪崩剣舞!!!!!!!

楓、刀を滅茶苦茶に振り回し暴れまわる(ここだけで笑いを取るくらい無茶苦茶に。作者の学校では奇声を上げながら刀を振り回しお客さんらは大爆笑でした。)

土方       ナメやがってこの野郎!!!!!!

斬りかかる土方。しかし見た目の滑稽さからは想像できない太刀筋で土方をワンパンする。

楓、きよやしのに斬りかかろうとする。鼠小僧、土方から刀を抜き取り楓と斬り合い(真剣で)僅差で負ける鼠小僧。とどめを刺されそうになるも篤美が身代わりになりとどめは刺されない。ピンチの篤美を近藤が救う。近藤と楓、しばらく互角の戦い。しかし不意を突かれ近藤が倒れ、とどめを刺されそうになる絶体絶命の危機。

効果音    ラインの通知音(なるべくポピュラーでコケティッシュな)

奇妙な音がしてつい後ろを振り向く楓。通知音は鼠小僧が機転を効かし楓の耳元に押し当てていた。その隙に近藤は体勢を立て直し今度こそ楓を撃つ。

篤美        お見事!(大体ここでお客さんは拍手くれる)

土方、楓を縛り上げる。地面にへたりこんだ鼠小僧に近藤は手を差し伸べる。その手を握り返し鼠小僧は立ち上がる。篤美、近藤を押しのけて鼠小僧に駆け寄る。

篤美        お怪我はありませんか!?大丈夫!?

鼠小僧    受け身には自信があるんだ。お前のアタックは、かわせなかったけどな☆

一同        ヒューーーーーー!!!!!

土方        ………一件落着したとはいえ、スマホのせいでえらく振り回されたな。

一葉        やっぱりさ、こんなものない方がいいんだよ。

京造        使い方を間違えなければ便利な道具だ!

菊由        けど揉め事の種よね……。

しよ        わたし、スマホにばかり夢中で友達のこと蔑ろにしてた……。

きよ        わたしも、最近家の事ほったらかしで……

土方        何つーか……俺ら、スマホに支配されてたみてぇだ

一葉        まったく傷つくよ、紙の本よりこんな冷たい機械にみんな夢中で。

鼠小僧    まぁ……どっちでもいいんじゃねぇの?

一同       ???

鼠小僧    スマホのある江戸とない江戸。どっちも下らねぇし、面白れぇ。

菊由       スマホのせいでこんな事件が起きた。でもスマホのおかげで解決も出来た。

鼠小僧   だからよ、スマホに良いも悪いもねぇんだ!

篤美       スマホのある江戸はとっても楽しいし便利。スマホのない江戸は、不便だし、情報もめちゃくちゃ。

京造       前田篤美はビッチだし、樋口一葉はアル中だし、土方歳三じゃなくて歳音だし。近藤勲はストーカーだし。どっかで聞いたことある設定だし!

きよ       それに鼠小僧は、

しの       案外いいやつだし!

楓          おい!拙者は蚊帳の外か!!!!

近藤      土方!連れて行くぞ。それから鼠小僧。今回だけは、特別に見逃してやる。

土方      はぁ!?

近藤      こいつがいなかったら、あの時俺は斬られていたんだぞ。

きよ      あ!お金貸してくれた人に返さなきゃ。

しの     うん、早くラインで連絡とろう!

京造     確か隣町からも借りてたよな?えっと最短経路は?

一葉     みんな真面目ねぇ、そのままくすねればいのに。

菊由     またそんな事言って!

きよしの京造、菊由上手に掃ける。一葉、食堂に戻る。

土方      鼠小僧!!

鼠小僧   は、はい!!

土方      5秒だけ逃げる時間をくれてやる。5、4、3、

近藤、楓を連れて下手に連行。

鼠小僧  え、ええええええええ!!!!!!(全力で下手に掃ける。)

篤美      ちょっとまってよデートはぁ?????(鼠小僧に続く)

土方       2、1、0!待ちやがれコラァあああああ!!!!!(同じく鼠小僧に続く)

最終場(あちら側の世界)。時間軸が変わった事が分かる音響。食堂から一葉が現れる。羽織を増やすなど簡単に衣装チェンジ。椅子に腰掛け何かを書いている。遅れて菊由(同じく装いを少し変化)が現れる。

菊由      おや、仕事してるなんて珍しいじゃない。

一葉      いい新作、書けそうなの。

菊由      ふーん、題名は?

一葉     『もしも江戸時代にスマホがあったら』

一葉、客席に一礼。菊由とともに食堂へ帰って行く。鼠小僧、下手より登場。始まりと同じく背後で他キャストの怒声。鼠小僧、地面に落ちた一枚の小判に気がつく。それを拾い上げ格好良くポーズを決め静止。幕が下がる。


備考 ※裏設定※

1・主役は鼠小僧。裏主人公は一葉。

2・楓は真剣のシーン以外完全にネタで。常に奇声を上げたり変顔をしたり、テンションの高い薬物中毒者をイメージ。出てくるだけで笑いを取るつもりで。

3・一葉は最終場以外常に酒瓶を持っている。

4・近藤は篤美の大ファンだが恋愛感情はなし。土方となんだかんだで絆硬い。



#舞台脚本 #台本配布 #コメディ #時代劇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?