見出し画像

私の経験。誰かの役にたつ!?

最近、とびきり落ち込んだ出来事がある。

「スキルがないなら、なにもできないよ。」

。。。

。。。

スクリーンショット 2022-03-30 16.42.07

「はい?!?!」

実は、最近コロさんの影響もありで無職になりました。

日本に帰国してからは、妊娠・出産とを2度も経験し、
さっ!次は、カンボジアと秋田をつなげるんだ!と意気揚々。
共に動いてくださる人たちもいてくださり、事業を進めたものの。
(コロさんのせい!とまとめるのはイヤだけど)
今は事業継続をあきらめるという決断になりました。(いつか必ず再開したい✨)

そんな私は、絶賛ハローワーク通いをしていて、
これから選ばなければいけない次の選択(道)。

フルタイム(会社員)として働くのか、それとも。。?

私を知ってくれている人は、ご存知と思いますが、
ここ数年の私は少しだけ?特殊な生き方をしてきたと思う。

・地域おこし協力隊
・カンボジア新規事業担当
・proma Akita(市民団体) などなど。

スクリーンショット 2022-03-30 16.43.41

こんな状況の私は、どう頭を捻っても、どの求人情報をみても
全くワクワクできなくなってしまった。

でも、みんな普通に会社勤めしてるのはわかっているし、
それが普通のことなんだとは頭ではわかっている。

だから、こんな考え方になってしまうのは、
私のわがままなのか、自意識過剰なのか、
ただのバカなのかww

画像5

一人でジトーッと考えるのは性に合わない。

まずは動こうと思って色んな人の話や意見を聞いたり、
アドバイスをもらったりをしています。
(貴重な時間を割いてくださった人たちには感謝しかない。。いつか恩返しせねば♪)

が、そう思って動いてみて最初に言われた一言がキツかった。

スキルがないと何もできないよ。

スキルがない=希望する仕事に出会えないとばかり思い込んでいて、自分ダメダメのループに迷い込んでいた私には直撃だった。
ネガティブコンプレックス発動w

だけど、そうじゃないよって、たくさんの人たちの言葉に助けられたんだ。

今までの私の経験が私のスキルだし、それを必要としてくれている人もいるんだよって。

普通に働くということばかりに囚われていたけど、
ま、これまではそれが安心な生き方なのだったろうけど。

このコロさんの仕業をポジティブに捉えれば、
こんな考え方もできるんだ✨と思えるようになってきた。
・多様な働き方が広がった(場所・時間・お金)
・誰でもどんな場所にいても可能性ができた
・将来を考え直すきっかけができた

そんな私に最近響いた記事がこれ。

綺麗事かもしれないけど。
誰だって、その人らしい経験を持っていて可能性はある。
できないことがあるんであれば、それを補い合うことだってできる。
私の経験が誰かの役に立つかもしれないし、
誰かの経験に助けられるかもしれない。

とにかく思うのは、それを潰すような人にだけはなりたくない。
誰もがワクワク、楽しく生活できるコミュニティーが欲しい。

実際に、一緒に何かしよう✨やってみよう✨
って声をかけてもらう機会がたくさん増えて、これも感謝しかないのです🙇‍♀️
絶対結果出す!!!!!
(共感してくれる人は、是非とも連絡をいただきたい!!)

画像6

極め付けが、主人の言葉。

「やってみなきゃ分かんないじゃん、失敗してもいいからなんでもやってみなよ。」

これもご存知の人はご存知と思いますが、
うちの主人は、朝から晩まで家族のために立ちっぱなしの魚卸しを頑張ってくれています。本当は、自分のビジネスとかするのが夢なんだけどまだそのスタートラインにも立つことができていない。
世界一、魚を捌けるカンボジア人と言っても過言ではないと思ってる☺️)

画像1

もちろん、家族を守るために働いてくれているんだけど、日本に連れてきた私としては、何とか彼が生き生きと楽しく働く仕組みづくりをしてあげたいんだけどできていない今。

そんな彼が、自分はさておき、私がチャレンジすることに応援してくれている。完全な惚気なんだけど、声を大にして言いたい。

私は自分のワクワクのために頑張るけど、彼が世界中を飛び回るようなビジネスマンになれるようにサポートしたい

まだまだ未熟者の私たちですが、
ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします☺️
コラボのお声がけは、絶賛お待ちしています❤️

画像2


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?