見出し画像

2日徹夜で産後ハイのわたしの出産記録

2日も徹夜してるっていうのに熟睡できない。いまわたしは、産後ハイ。

どうせ眠れないんだもん。
自分の記憶として残しておこ。

今回、わたしは3人目を出産しました。
誰と話しても3人目は「スルッとだね!」とか、「病院間に合うと良いね!」なんて言われるもんだから、お調子者のわたしはすっかり鵜呑みに。

結果、3人経験して1番のとびきり難産だったよっていう話し。


今回の3人目の妊娠中、まー色んなドラマがあって。

子供3人もいたらカンボジアへ行けるチャンスなんて早々ない💦と一大決心をして両親連れてカンボジア渡航を無事決行!先生からは、「はい。。。?」な顔をされ、自己責任でどうぞ😅なんて言われたり、妊娠後期の時は一家でコロナ罹患なんてこともあり、ほんと色々大変な患者だったかと思うw

そして先日、予定日2週間前になって、妊娠高血圧と診断され急遽入院。これは、出産するまで血圧が下がることはないし、いざ出産の時にリスク高すぎるから食事コントロールをかねて、もう入院しちゃってくださいとなり。

しかも、大きすぎベビーのため予定日(3/10)を待たずとも、今日(2/25)入院して、週末陣痛がこなければ、誘発分娩といって水風船🎈で陣痛起こしたり、陣痛促進剤の薬使ったりしてお産に向かわせるとのこと🥶

そんなことを急遽いわれ、自宅に帰ることも子供たちと会うことも許されることなく入院。

不安、恐怖、寂しさ、泣。

とはいえ、こんな性格なもんですから直ぐに切り替え、悲しんだって仕方ない!といつか見るんだ!!とメモしまくってた映画視聴開始♡ ここの病院、Wi-Fiあるのでほんとありがたい。

どうしても最初に見たかったのがコレ。
るろ剣やらなんでも好きな佐藤健ファンとしては
、「佐藤健の破壊力を再確認 『First Love 初恋』で見せた新たな魅力と進化」なんて見出しみてしまったらスルーするなんてありえないw

全9話。1日で一気見しちゃったよねw
想像を超えるストーリーにキュンキュンしっぱなし。
しかもわたしがいつも心に思ってる「人との出会いも別れにも全て意味がある」という考えが散りばめられてて、とにかく美しかった♡


2023.2.26(日) 21:00
家では絶対にできない娯楽を堪能する週末。幸せ〜。
でも明日は月曜、もし陣痛来なかったら風船かー🎈痛いのかなー。。なんて思って「そろそろ出てきて良いよー♪」なんてお腹の子とお話ししてた21時頃。

「おや?!ちょっとお腹痛いヨ??」

なんという良い子ちゃんなんでしょう🥹ママの不安を察知してか、出ても良いよっていう合図をくれたんです。

早速準備♪
陣痛計測アプリをダウンロードし(準備遅っ!)、30分とか15分ごとにくる痛みが少しずつ、少しずつ。

そんな感じで微妙に定期的に痛いから、まともに寝ることもできない。

しかも、この直前になって(これも今更感)痛くないお産のリサーチを始める始末。
重力に合わせて子供を導いた方がいいんだから、陣痛は横にならないで乗り切るほうがスムーズ♪なんていう動画を見ちゃったもんだから、ひたすら座ったり、ベッドに寄りかかったりを繰り返す。

2023.2.27(月) 8:00
先生と相談。「自然陣痛がきてくれたのなら、このまま明日の朝まで様子見💡」だって!
おー、バルーン🎈回避😭

だけど、ずーっと緩やかな陣痛が続く。重力神話を信じてるわたしは頑なに横たわらないもんだから寝ることもできない。もちろん陣痛で寝れないのもあるけど。

2023.2.27(月) 18:00
看護師さんと、こういうときって大抵夜になって本陣痛始まるパターン多いんだよねーなんていう話しをしていたら(何でも鵜呑みにするタイプ)、最近出産したお友達の話しを思い出す。

ヒプノバースっていう深いリラックス効果で幸せなお産をする方法を取り入れてみたら、「もう幸せな出産だった!」って言うんです。

過去2人とも痛いとしか思えなかったし、2度と出産なんて、、って思ってたわたしからしたら、(じゃ、なんで3人目🤣)正直ほんまかいななんですけども、私だってできることならそういう体験してみたいなぁ🥹とは思ってる。

ソフロロジー法と似てるのかな?こちらも経験した人は幸せなお産だったって言うし。。

てなわけで、陣痛の合間にリサーチ。
色んなイメージや、効果的な音も教えてもらって、心は準備OK♡

ところが、、全く進まない陣痛。むしろ弱くなってないかい。。?
ってここまできて気づく。
重力で下に下に。。という動画はなんだった?むしろ三人目が一番時間かかっとるやないかーいw

というわけで、2日徹夜のわたしは睡魔も疲労もピーク。15分の陣痛の合間にウトウトしながら朝を待つ。

2023.2.28(火) 8:00
今朝も恐怖の内診グリグリ🥶(先生が手を入れて、子宮口の開き具合を確認する作業。お産できる状態が10センチ)
「頑張ってるんだけどなー、まだ6センチ。まだ微弱陣痛だなー」ということで、ちょっと🎈検討するから待っててと。
えっ?!こんなに痛いのにまだ微弱なの?!

すると、またしてもわがベビーは良い子ちゃん🥲ママにバルーン🎈は使わせないと、どんどん陣痛が始まりましたとさ👏

わたしは今回3人目だからこの病院の人たちと多少顔馴染みになってしまったわたし。タイミングよく、ベテラン陣が揃ってるシフトだったので、テキパキ進むチームワークと、妊婦の身体を知り尽くしてるベテラン助産師さんの介助が優しすぎて涙。

でもどうしたって体力も限界。
早くお産できるように促進剤の点滴を入れて、痛みはMAX!
お股はブチブチ!

しまいには、お産の力みが足りなくて、出口に赤ちゃんのあたまが挟まり、なかなか出てこれない。激痛!

これにはさすがに「助けて〜」と雄叫びをあげる始末🤣


痛くない分娩とは程遠い結末となりましたw
ちゃんちゃん。

そりゃそうよね。ヒプノバースもソフロロジー も、ちゃんとお産に向けてイメージを整えてきたからこそお産当日を幸せに迎えることができるわけであって。
直前までドタバタと仕事詰め込んで、ゆっくり休むなんてこともせず、直前に痛くない方法なんて調べるアホな私には無理なはずだわ。(猛烈反省)

そして、コレも初めての経験。
産後急に寒気、発熱、頭痛。
加えて出血多量。

細切れ睡眠を繰り返しつつ、やっと回復してきました❤️‍🩹

もう妊婦だけのサービス(優先、重い荷物、雪かき免除など🤣)は受けられない寂しさはあるけれど、さっき体重測ったら妊娠前からマイナス3k!という驚くべき結果!ラッキー♪

んだけど、もう4人目は断じてない!!
誰かいい避妊方法おしえてくださいww

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?