見出し画像

この10日間ほど、ほとんど意識がなかったんだが

こんにちは、ルネッサです

秋ですね!
今日はメンタル不調のお話をしていこうと思っています。

転職回数がえげつない私ですが、11月に退職する率がえげつないのです。
だいたい仕事を辞めるまでに1ヶ月掛かりますから、退職を決意するのが10月ってことが多いんですね。
そうです!今です!!

今年はえげつないぐらい調子が悪かったのです。
ほら、noteの更新も止まってたでしょ?病んでたんですよ。
せっかくなので調子が悪い人間がどうなっていくのか書いていこうと思います。
何でもネタにしないとね、、、もったいない!!


こうやって調子は悪くなっていった…!!

1,急に朝起きれなくなる

自分で言うのもなんですが、私は朝弱くないんですよ。
今までは6時に起きて活動してたんですが、、、
起きれなくなりました。起きる時間もまちまちで、酷い時は11時の約束に寝過ごすという失態を犯す始末…
前日は12時までには布団に入ってるんですけどね。
寒くなってきたからってのも原因の一つかもしれません。

2.ずっと体が重い・・・

ドラゴンボールに例えるなら「界王拳2倍」ぐらいの重さ
生理2日前ぐらいの体の重さがずーーーーっと続いている。
歩いてもすぐに息切れするし、てか、東京の人歩くの速いよ…
世間のスピードについていけず。

3,やる気の喪失

あらゆるやる気が喪失しました。
主に企画の方で。
絶対に出したいと思っていた公募を見送ったのが本当に悲しい……。

4,頭が働かない

You Tube以外受け付けない体になってしまいました……
アニメ、ドラマ、映画は理解するのが億劫という理由で避けるように……
あと企画もマジで進まない……涙

5,ずっと出来ていたことができなくなる

歯を磨く、風呂に入る
これが出来なきゃだいぶ鬱なんですが、ここは出来てました!!(なら報告いらん)
毎朝夜のストレッチとか散歩とか料理とか化粧とか、
「やらんでも死なんけど、やった方がええ」っていうのから脱落していきますね。
料理は真っ先に脱落して、コンビニと鍋に頼ってます。

6,寝続ける

どん底時期は、スマホを見る元気もなくて寝続けてました。
ヤバイヨヤバイヨ〜〜

7,罪悪感による自信喪失

そして夕方に感じる「今日も何も出来なかった…」という喪失感。
あれ、鬱じゃね?
今は、寝続け期も自信喪失期も山場を超え、だいぶ落ち着いています。

8,食欲増大

これは、寝続け期を超えたあたりから出てきたんですけど、
めっっっっっっっっっっちゃ食う!!!!!!

どれぐらい食べるかというと、
常に食べてる。
パン、お菓子を一生分食べてる。

すっげ―太りそう笑

9,原稿が遅れだす・・

これもうちょっと頑張れんかったんか…って話なんですが、
だましだましやってた原稿がついに遅れ始めました。
そりゃ食っちゃ寝してたら、遅れますよって。

で、イマココって感じです。
なんとか山場を超えた感じはあるので、ここから回復していつもの日常に戻りたい所存!!!
で、鬱2回経験者の自分が調子悪い時にやってみたことを書いていこうと思います。
黙って病むわけにはいかんのだよ!!!!!

あ、失敗したやつも入ってます。

病んでる時に回復のためにやったこと

1,入浴

これは今回一番沈んだときにやりました。
寝るしか出来んかった時に、とりあえず服脱いで風呂入る。
自分的にもハードルが低くて助かりました。
「風呂入れなくなったら終わり」っていう危機感もあったので、風呂入るために入浴しました。
効果はどうか?って言われたら、
これ以上落ちないためには効果的だが、メンタルが上昇するにはまだ足りないって感じでしょうか。

2,ジム

筋トレはメンタルに効きます。
もう一度言います。
筋トレはメンタルに効きます!!!!!
色々書いてますが、筋トレが一番です。
病んでるな〜〜って感じてる人は、一度ジムに行って筋トレするのがいいかと思います。
やり方わからんって人は、トレーナー付けてもらうのがいいと思います。
一回つけるだけでやり方だいぶわかるし、サボれんから強制的に筋トレすることになります。
一回でも効きますし、継続したらさらに効果あります。

3.朝散歩

最近サボりがちですが・・。
朝散歩自体はいいと思うんですが、私の場合、朝に散歩したらその達成感と反動で昼間何もできなくなるっていうことが続いたので、最近はあえてやっていません。
メンタルに効くかって効かれたら、まあやらないよりはいいのでは?って感じです。

4,サウナ

思った以上に体は冷えてるぞ!!!!
っていうのを思い知らされるのがサウナ
強制的に体を温めるのはメンタルにもいいと思います。
その後に水風呂入ったら、ぼやっとしていた頭がしゃきっとします。
メンタルに効くと思います!!

5,とにかく外に出る

私の場合、家にいると病むんですよね。
なぜ在宅で仕事することを選んだのか……。ってぐらい、苦手です笑
そういうわけで、コワーキングスペースに行くことを目標にしています。
仕事もそっちの方がはかどるし、家に閉じこもっているよりはメンタルが悪化しません。
もちろん、外は外のストレスがあるんですが、家で寝てるよりずっといい!!

6,食い続ける自分を許す!

しゃーない。
ダイエットしてたんですけどね…、すっかりリバウンドですよ。
でもいいんです。そういう時期もある。
また調子が良くなったらダイエットに励みます。

現在の状況

小康状態とはこのことよ!って感じです。
普通に出歩けるし、明るく会話出来るし、笑ってるし、
風呂に入れて、飯が食えて、家事が出来て・・・
仕事は・・・若干遅れ気味ですが・・・なんとか・・・
まあ傍から見たら普通の人です。
全力で普通の人を演じています。笑
でも一方でやりたかったことが出来なかったりもします。
そう……これが「調子悪い」んです!!!!

病院行けって言われそうですが、
もう行ってます!!
まだ鬱じゃないです!!!!(多分)

ここらでなんとか上昇していきますので、
生暖かく見守ってくれると幸いです。

出来ることをまた増やしていく喜びを感じていきたい。

あ、リア友たちは普通に接してね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?