見出し画像

コーチングを8回受けた結果

こんにちは、ルネッサです。
今日でちょうど全8回のコーチングが終了したので、その感想を書いていきたいと思います。


コーチングってなんぞや?

コーチングとは…質問、傾聴、承認によって自分を顧みるコミュニケーションのこと

って認識ですが、合ってますかね?
ティーチングは先生に教えてもらうことで、コーチングは自分で気づくことっていうのがメインです。

私は仕事を辞めてフリーになる上で、自分の方向性を見失わないために契約しました。
創作で飯を食うと決めたはいいものの、木を見て森を見ずタイプだったので、その辺誰かに管理してほしかった。
上司いないと仕事しないタイプなんで…、上司、雇いました!!!!

どんなこと話すの?

私はお松さんにコーチングをお願いしました。

あと、この間バズった記事も置いておきます。笑

なぜこの方にお願いしたかというと・・・

  • 創作関係の人のコーチングをしている(意外と創作の話ができてコーチングもできる人っていない)

  • Twitterやnote見てたら、なんかいい人そう

はい、上記二点で選びました。紹介とか無くて完全に野良です。

で、話す内容は、全部です。
はい、人生の全部!!!!

創作の進捗状況、家族関係、今の悩み……全部ひっくるめて聞いてもらってます。
いや、最初は創作に限ってお話してたんですが、自分の人生の指針ってやっぱ全部じゃないですか。

そうグチャグチャと話をしているうちに自分の優先順位が見えてきます。

そう、優先順位!
これを月に一回、二人で決めているって感じでした。

正直言って、めちゃくちゃ楽しかった……!!
やっぱ相手はプロなわけで、びっくりするぐらい自分のことをべらべらと喋ってしまいます。
で、話しながら、自分の中でも整理できてきて…、

あれ?本当はこうだったんじゃない??

って気づきが生まれました。

最後の8回目で「実は実家のゴタゴタ(ゴミ屋敷問題とか相続問題とか)が私のメンタルに大いに足を引っ張っている」ということが明確になって、マジか……という気持ちになりました。

なんとなーく実家のゴタゴタ当たり前のように受け取っていたけど、いやこれがなければもっと人生楽しく出来ていたんだって指摘は目からウロコでした。
いやー、客観的に見ればそりゃそうだよな〜〜って話なんですが、
一人じゃ気づかないもんなんだって。

どんな人にコーチングはオススメ?

そりゃズバリ、人生さまよってる人ほどコーチングって必要なんじゃないかなって思いました。

それに私は月に一回報告出来る人がいるっていうのが、結構なモチベーションになりました。
こっちの事情を全部わかった上で背中を押してくれる人ってなかなかいないですからね。

私にとってのコーチングは、めっちゃ励ましてくれるコンパスみたいな存在です。
カーナビじゃないんですね。コンパスです。
別にこっち行けとか言われないんですよ。
でも「あなたはこういう状況なんですね」って振り返ることって今自分がどこに向いつつあるのかを教えてくれる貴重な存在でした。

餅は餅屋に

これは、ここ最近めちゃくちゃ実感することなんですが、困ったことは専門家に聞くのが一番だなと感じます。
やっぱりね、ネットで調べるとある程度無料で出来たり、自己流で頑張れたりするとは思うんですけどね。
法律のことで困ったら、弁護士。税金のことで困ったら、税理士。
相続関係で困っていた時、たった30分のアドバイスを貰って目の前が開けた感覚があります。
何時間もかけてネットで読み漁った知識の100倍タメになりました。(もちろんある程度知識蓄えた方が深い話は聞けますが)

で、何に迷ってるかわからんって人は、人の話を聞いてくれるプロに聞くのが一番じゃないかなと。
友達でもなく、家族でもない第三者の意見って本当に貴重だなと感じます。

私はコーチングをお願いしてよかったと感じています。

おまけ

継続したかったんですが、予算的な問題で……ええ、私、月3000円払えなくてリベシティも辞めている状況なので……。

そういうことで謝っていたら、お松先生からこんな質問が…

「お金があったらなにをしたいですか?」

たぬかなに会いたい!!!!!!
って結構な熱量高めに答えて先生を引かせました。
たぬかなさん、今、弱男弱女の合コンを企画しているそうで、
「われこそは弱者だ!」って人は合コンに参加できるそうです。
そしたら、たぬかなに会えるわけなんですが、
自分は既婚者なので貴族席という一席5万円のチケットを買うしかないのです…😭
だから、お金がほしいです。
家族関係も創作も仕事も関係のない欲望を最後にぶつけて終わりました。

お松先生、ありがとうございました😊
またよろしくお願いしますっ!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?