見出し画像

アパレル定員の裏事情

歯医者さんで働く前に
アパレル定員をやっていたこともあり
今日はその裏事情をお話しします。


私はそのブランドが好きで
アパレル定員になりました。
高いヒールを履いて、可愛い格好をして
キラキラして洋服をコーディネートする
イメージでしたが、
現実は違いました。


まず、入りたては勿論
店頭には立てません。
一時間もwww
なぜかと言うと、朝の掃除から始まり
裏の在庫生理、検品、他店出荷
せっかく綺麗にネイルして
髪をセットしてもボロボロ、ボサボサ
力仕事だと着用している服が
ひっかかりつってしまったりしました。
さて、やっと終わって店頭に立てると
思いウキウキして店に戻ると、
その日に売れた品を出す作業
それが終わりお昼休憩


いよいよ午後は店頭だ!と思い
気持ちを切り替え店頭に行くと
午後の荷捌き
それが終わり店頭に戻ると
ディスプレイの変更で
店頭に立てますがマネキンに服を着せ
着てた服を袋詰めにし
倉庫に行き、元の場所に戻す


そして、2回目の休憩をとり
シスターから色々な知識を
教えてもらい一日終了となります。


慣れて作業時間を早く正確に
出来れば店頭に立てる時間は長くなり
売り上げになります。
ノルマはうちのお店はありませんでしたが、
個人売り上げ、お店の売り上げは
出るので競っていました。


ノルマではありませんが、
販売強化商品はあります。
特に、限定やコラボ商品、ノベルティなど
数に限りがあり在庫処分が難しい商品
それは1人何着売りましょうみたいな
目標はあります。


店頭で着る服も限られます。
なるべく目立つような色を選び、
販売強化の商品は絶対着用。
冬は暑くてもコートを着用。

毎日同じ服はNG
髪の毛はコテで巻き、
ヒールは7センチ以上の物で
そのブランド以外の商品は
職場に持ってきてはいけないなどありました。
例え、通勤バックだとしても
有名なブランドの商品でも
プライベートで使って!と店長に言われ
全身働いてるブランドで通勤していました。
そのブランドが好きじゃないと出来ません。


お店の営業時間が終わり、
1日の集計や商品だし
マネージャーへの報告メール、終礼など
済ませ退勤を打ちます。
早くても一時間半くらいはかかるので
終わるのは8時半すぎになります。

足がクタクタな状態で
これから7センチ以上のヒールで
帰ると思うと裸足で帰りたい!
と気持ちでいっぱいでしたwww
まぁバレないところでローヒールに
履き替えて帰ってましたけどwww
若くないとできません。


棚卸しや福袋の年末は別として
一日の流れはこんな感じでした。
慣れるまでがしんどいです。
新人が入ってきたとしても
すぐ辞めてしまうので
また自分が一番下になってしまい
パシリみたいな事をしなければなりません。
タイミング良ければ新人が入り、
自分の仕事は減るので店頭に立ち
商品を販売する事が出来ます。


商品を売るのも、個人売り上げがあり
誰がどのお客様に接客していると言うのを
把握しないとお客様が被ってしまい
早く声をかけて一点でも商品が
決まってるスタッフの売り上げになるので
悔しい思いをします。
その為店内にお客様が入った瞬間
お客様に話しかけるのです。

よく定員に話しかけられるのが嫌だ
ちょっと見たかっただけなのに
ゆっくり自分のペースで見たい
など思いますよね?
そう思う場合は話しかけられても
無視すればいいのです。

話しかけても無視されるのなんて
当たり前です。
返事してくれるお客様の方が少ないです。
でも、それは質問の仕方にもよります。
よく、ご試着できますよ
鏡に合わせてみてくださいなどの
ファーストアプローチがありますが、
それはアプローチにもならずただの決まり台詞
そんなのはお客様だってわかってる事だし
無視されても仕方ありません。

だからといっていきなり商品の
詳しい話をされてもびっくりしますよね?
この商品はこういう素材を使ってて〜
ここがポイントで〜
その商品がほしいと思ってるお客様に
魅力を伝えるならまだしも
ちょっと気になって見たいと手に取った商品を
いきなり細かく説明されても見る気失せます。

どの仕事でもそうですが、
そのお客様とどれだけ距離を
詰めて信頼関係を作ることができるか?
を考えた方が販売につながります。

服を売ることだけ考えても
売れないですし、売れたとしても
次に繋がらず一点のみが多いでしょう。

最初はお客様に話しかけるので精一杯で
そんな事も考えられず
周りは見れませんでした。
何度も先輩に私が接客してたから。
一点決まってる商品があるから。
と言って売上を失ったでしょう。
まぁお店の売り上げになるのでいいですw


そんな悔しさもあり仕事や接客にも慣れてくると
店頭にお客様が現れると見ただけで
このお客様はウィンドウショッピングなのか
本当に買いに来て迷っているのか
友達の待ち合わせの時間潰しや
急に雨が降ってきたから入ったなど
判断できるようになります。
話せばわかることもありますが、
買うかながあるか、ないか大体わかりますww


これはやっていれば身に付きます。
お客様をよく観察し
何百人と接客していれば身につく力となります。

今はコロナの影響や今はネットで
買えるようになり、
販売スタッフに聞かなくても
SNSを見てコーディネートを学べます。


そんな状況の中で自分の店を選んでもらい
顧客になるような接客を
考え維持しなければなりません。
今の販売員さんは大変だなと思います。

全てのお店が当てはまるわけではありません。
こういう職場もあるんだなって
思ってもらえるといいです。








ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?