見出し画像

「デートでドタキャンをよくされる…」ドタキャンする人の心理と対策方法

デートをドタキャンされると悲しみ&怒りがこみ上げますよね。
ドタキャンをされやすい人とドタキャンをしやすい人には何となく特徴があります。まずはそれぞれの特徴を把握しておきましょう。

初めに、ドタキャンしやすい人は自分を最優先しがちです。

自分がめんどくさいと思ったら相手の事前準備や気持ちを無視してギリギリに「やっぱ、やーーめよっと」と決めてしまいます。

相手のことを知らない場合、ドタキャン癖のある人はこの感情がさらに優先されがちです。その為マッチングアプリでの顔合わせや初デートは特に気を付けないといけないですね。

こういう人達は普段の生活でもこの癖が出てしまっています。
対策としてまずは相手がドタキャン癖が無いかどうかをこっそり調べてみても良いかもしれません。
しかし面と向かって「ドタキャン癖ってあります?」なんて聞けません。

もしやり取りが(連絡が取れる関係性)なのであれば何点か質問してみると事前に分かる場合があります。

✓学生時代の期限のあるものはギリギリの提出だった
✓普段から返信が滞りやすい
✓友人が大人になっていくにつれどんどん減っている
✓お金を借りた経験がある
✓与えるよりも貰いたいタイプ

この内容に“yes”が多いならドタキャン癖があるでしょう。
質問にするのは中々難しいかもしれませんがさらっと聞けそうなら聞いてみてください。

要は自分勝手で他人の事を優先せずに生きてきたかどうかです。
昔から今までずっと人に迷惑をかけてまで自分の気持ちを優先しする人は危険です。

ではドタキャンされないようにする為にはどうしていけばいいのでしょうか。先ほどお伝えしたような人を避けるのはもちろんですが、見抜けない場合もありますよね。
次は相手が“今回はドタキャンできない…”と思うような立ち振る舞いをすることが大切です。

まずはあなたの希少価値をあげましょう。

あなたと会えることが特別な時間である事を理解してもらうとドタキャンしにくくなります。
まず、予定を合わせる際には【いつでも空いている男】にならないようにします。リスケして別日に変更しやすい人と思われるとドタキャンされやすいです。相手に合わせすぎて「土日ならいつでもOKです!」よりも「他の予定もあるので〇日と〇日なら大丈夫です。」の方が良いです。

さらに相手が好きなものを使いましょう。
事前に相手の好きなものを聞いて食べ物、場所、等【行ったら絶対にテンションが上がる何かがある】と思わせる事でめんどくさいよりも行きたいという気持ちが勝ちます。

そして最後に【相手が行きやすい場所にする】ことです。
家の近くにしたり、乗り換えが無い場所を設定したりすると相手も足が重くなりません。近すぎず遠すぎずの場所に設定できると良いですね。
あまりにお互い距離が遠い場合は間くらいに設定しましょう。

後は初めて会う人とのデート時間は短くしてキャンセル料が発生しないお店の予約までにしておきましょう。ドタキャンされてあなたが時間を無駄にした上、お金まで負担する必要はありません。これはちょっとした防衛です。

これでもドタキャンされてしまったら…。

ドタキャンされた時に怒りがこみあげて相手にぶつけたくなってしまう時もあるかもしれません。しかし、ここで怒ってはあなたが勿体ない。
ここは粋な対応をしておきましょう。

✓真実かどうかは追求しない

ドタキャンされた場合、大抵は相手からドタキャン理由が添えられていると思います。明らかな嘘だと思ってもそこは追求しないようにしましょう。

「体調悪いとか絶対に嘘ですよね?」
「めんどくさくなっただけですか?」

このように追及しても何も生まれません。
ドタキャンされた時点であなたが相手を切るのか、予定の再調整をするのかだけを判断しましょう。

✓「次からはもう少し早く教えてください。」は意味なし

残念ながらこれを言っても、今後も相手は事前に教えてくれるようにはなりません。
人は自分の態度を批判され正当な理論を振りかざされるよりも、信頼と優しさを伝えられた方が罪悪感に苛まれ反省します。

有効なのが「楽しみにしていたので残念です、〇〇してくださいね」です。
この〇〇にはドタキャンされた理由を入れてください。
体調不良なら「体調治ったらまた会ってくださいね」
急な仕事なら「お仕事落ち着いたらまた予定教えてください」
といった感じです。

こちらの方が相手が「うぅ…悪い事をした…。」と思いやすいです。

✓相手から別日の提案が来たらセーフ

ドタキャンした側から違う日にちの提案があった場合は本当に何らかの致し方ない理由だったのかもしれません。
人は何か相手に迷惑をかけたり謝罪しないといけない事をした後、どのような動きをするかで人間性や信頼レベルが変わります。
もし「今日は本当にすいません。改めてお会いできる日を決めたいのですが…」と言ってきたらむしろ誠実な方だと思っていいでしょう。

✓3回会えなかったらご縁が無い人だと思おう

どのような理由であれ、3回連続で一方からのドタキャンが続いた場合はそもそも相手とのご縁が無かったと思った方が良いかもしれません。

スピリチュアルな話になってしまいますが、神様がやめとけと言っているのかも。くらいに思って次に行った方がいいです。

余談ですが昔、友人(女性)が7回連続でドタキャンされた事がありました。私含む周り全員がもうやめておけと伝えましたが友人は「いや、たまたまだ」と。更に「彼は好きって言ってくれてたし」と相手を信じてあげていました。その精神は素敵ですが結果、その相手は既婚者で家庭の都合が合わないだけの最低男だったという結果でした。

自分勝手すぎる人にあなたの大切な時間を浪費する必要はありません。
お互いの時間を大切にできる存在の人を見つけられるのが最高ですね。
是非ご参考下さいませ。

https://lin.ee/gqLbjJM
公式LINEの開設をしました。
お悩み相談や記事の感想を受け付けておりますのでお気軽にご連絡下さい。

恋愛育成&アドバイザー@みみ(@renaiikusei)さん / Twitter
恋愛についての発信や私個人のつぶやきをしたりしています。
あなたのお役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?