見出し画像

ベッキー事件について思うこと

ベッキーの不倫事件、ベッキーが休業、全番組、スポンサーを降板、ということでどうやら落ち着いたようですが。いまだに、ゲス川谷さんを攻撃する世論は収まらないようですね。

ところで、このベッキー事件、週刊文春の情報の出し方が実にえげつなく、ゲスと言うならお前だ状態なわけですが。それにしても、なんでまたこんなに大騒ぎになったんだろうね、と思う恋愛部長です。すみません。

なぜならば。あまりに身の回りで不倫ネタが多いしさ、そういうドラマとかも氾濫してて、女子界全体で言うと、既婚未婚問わず、不倫て恋愛の一形態化してると思うんですよ。リアルでも、ネット上でも。たとえば、若い女子と飲んでて、「彼氏がねー、あ、妻子持ちなんですけど~」なんてしれっと言われることも多くて、「それ、彼氏じゃないから!」って毎回突っ込むのがむなしい位。逆のパターンで、既婚男性と飲んでても、「いまのカノジョが~」とか言うから耳ざとく、「ちょっと待って、カノジョって奥さんじゃなくて?!」って問いただすと、大体が、カノジョ=浮気相手だったりして。下手すりゃ、既婚者をめぐって、未婚女子が争うっていう、そもそも戦う相手ちがうでしょ?!ってな状況もバンバン起こってて。なんか世の中不倫してる人がどんだけいるんだよ、この国は終ってるぜって常日頃から思ってたわけで。

何が言いたいかと言うと。ベッキーの話も、最初ヤフーニュースで見たときは、「へ~ベッキー既婚者と付き合ってたんだー」としか思わなかった。「案外バカだったのね」と。要は、怒るとか、サイテーとか不潔とか、全然思わなかった。だって、そんなん言ったら私の身の回りの、不倫しちゃってる友人全部に憤慨しなきゃおかしいでしょ。私の場合、もちろん不倫は全然よくないことだと思ってるし、すごく仲いい子だったら全力で止めるけど、正直、「不倫にハマっちゃう子はバカだな」としか思ってない。ごめん。自分には関係ないことだし、不倫って女子にとっては不幸でしかないから、結局自分に返ってくるんだよ、と割と冷たく見ていたんだよね。

だから。日本全国がこんなに盛り上がって、テレビでベッキーの顔見たくないくらいみんなが怒ってて、そんなに不快になっちゃってるのが不思議でしょうがない。え、みんなの周りには不倫してる子とかいません?ホントに?あんたの旦那、ホントに大丈夫?若い子に誘われてフラフラとかしてないですか?いや、逆に、あまりにそういう人が多いから、自分の立場をゲス川谷の奥さんに置き換えて、そんでもって憤慨してるの?そういうこと?

でもさ、こういっちゃなんだけど、川谷の奥さんも被害者っていう感じしないんだよね。なんだか。というのも、これ、たまたま籍を入れてたから自分の権利を主張してるわけだけど、所詮、籍入れて間もない(2か月くらい?)の新婚なわけですよ。その時点でね、他の女に行っちゃうのって、もはや不倫じゃなくて「心変わり」じゃないの?彼氏彼女だったら、ただの、「ほかに好きな人ができたから別れよう以上!」、ですよ。超よくある話。結婚式直前で、そう言ってキャンセルした男も知ってるくらい。(しかも2件も)要は、いったんは結婚しようかなって思ったけど、結局ちがう、他の人を好きだって思っちゃったパターン。こればっかりは人間の心のことだから。もう仕方ないんじゃないの。恋愛は、つねに、より多く好きになってもらえたほうの勝ちで。結婚してるかどうかは関係なく、最終的に、その人の人生を責任もって引き受けたいですと操立てを、どっちにするか、が大事なんですよ。

つまり、今回、ことが発覚する前は、じつはベッキーのほうが恋愛的には勝者だったんじゃないかと思うわけです。だって、実家に連れてってるしね。奥さんに別れたいって言ってるしね。要は、奥さんに嘘ついてるわけでもなく、すでに奥さんよりベッキーを選んでたわけですから。書類上カタがついてない状態で逢瀬を重ねたことは法律的に許されないにしても、恋愛的には、すでに勝負があった状態だったと私は思う。だからこそのベッキーの余裕の発言だし、記者会見後も気丈にふるまえたんだと思うんですわ。恋は、より多く愛されて、それを証明してもらえた者の勝ちですから。

でも、残念ながら、ベッキーは普通の人ではなかったわけで。思った以上に叩かれて、しかも悪意のあるタイミングで、追加暴露(記者会見前のLINE)が出て致命傷になってしまった。まーイメージは最悪でしたね。あのタイミングで。「センテンススプリング」とか面白すぎだったし、「あーこの子は、ポジティブである自分を貫くために、ここまで必死だったんだな」と、なんだか痛々しかったです。結局、今の時点で、二人の恋がどうなっちゃったのか知る由もないんですが、ここまで来ると、別れたほうが賢明だねっていう風向きになってしまいました。そう考えると奥さんの思った通りになったのかなとも思うわけですが。

恋愛とは、本当に、すべての運が自分に味方して、どんどん背中を押してもらえて、目の前がバンバン開けていくときにのみ、結婚と言うゴールにたどり着くんだなと私も思ったものですが。ベッキーも、芸能人でなかったら。奥さんが探偵なんか雇ってなかったら。そもそもゲスがここまで注目されてなかったら、いろいろ違ってたんじゃないかなと思う。本人にしてみれば、ロミオとジュリエット並みに、世間に引き離された悲恋の真っ最中なんじゃないかな。

(いや、個人的に知ってるわけじゃないのでただの憶測ですけどね。)

しかし、見れば見るほどに、芸能人でさえなければ、本当によくある話なんだよな~としみじみしちゃうんですよ、私なんか。川谷みたいな男ってホントよくいるし。あそこまで才能はないにせよ、なにか唯一無二の魅力みたいのがあって、ナイーブで甘え上手で、しかも優柔不断。ナイーブがゆえに、誰とも争いたくなくて逃げ腰になりやすく、だからこそ二股になってしまったり。奥さんを捨てて家を飛び出すこともできなかったり。そういう彼だからまた女性もほっておけない。この人の才能を、魅力を、自分こそが守って行けるんだ!と複数の女性が思い込んでしまう。この人は、一生かけてもう二度と会えない運命の人だ!と。人生を賭けてでも、愛してしまう。

あるあるある!!!!よくあるんだよ!この手の話は。っちゅうか、私も、そういう感じの人好きになったことあるしね。残念なことに、彼は私を選ばなかったけど、好意を持ってくれてるっぽくて、だいぶハマってしまいましたね。かっこよくもなかったし、金持ちでもなかったけど、不思議な魅力があって、女性がほっておかないタイプでした。(そして、実はめっちゃモテてた)

川谷なんかそこに加えてアーティストですからね!アーティスト。もう最強でしょ。何やっても許すでしょ。得体のしれない才能の前には。ましてやね、ベッキー彼のファンだったんだよ。彼の音楽のね。その才能のね。曲を聞くたびにドキドキするくらい、恋なんじゃないかって思うほど、好きだったんだよ、彼の作品を。そんな彼はさ、ベッキーにとっては神に等しい存在だったと思うんだよね。そして、それは、奥さんにとってもね。だから、きっと、道ならぬ恋だと気づいても、後戻りできなかったんだと思うよ。奥さんも、常軌を逸した行動に出たんだと思うよ。どっちにとっても、川谷は、運命の男で、他には絶対見つけられない、唯一無二の男だったんだと思う。どうしても、譲れなかった、あきらめられなかったんだと。私はすごくその彼女たちの気持ちが分かるんだ。

そして、川谷がゲスだゲスだとみんな言うわけだけど、私は、どうも彼も、そんなに悪意がある人間に思えなくて。ただのバカで無邪気な子供みたいな男なだけなんじゃないかと思う。今は多分、自分のことがここまで大事になって本気で傷ついて震えているんだと思うんだけど、きっとそもそも悪気はなかった、そんな気がする。ホントに悪い男ってのは、だます男でしょ。川谷も最初は確かに既婚であることを隠して会ってたみたいだけど、それも、おそらく、ただ純粋に自分を好きでいてくれる女子の前で新婚だって言い出せなかった、正直な男子の本音だと思う。っていうか、普通の男はそうすると思うんだよ。結婚してることわざわざ言わんでしょ。世間に公表してなかったならなおさら。

人間て、そんなに公明正大で、正しい存在じゃないと思うんだ。私だってそうだよ。いまは子供もいる既婚者だからそんなことはないけども、独身時代は、彼氏がいるのにそれを隠して、素敵な先輩に誘われたからってついつい飲みに行っちゃったこともありました。優しくしてくれる自分を好きでいてくれる異性に、ついついいい顔しちゃうのって、普通のことじゃないですか?ましてや、美人で自分のファンですよ。男ですよ。そこでつい鼻の下伸ばさないのはうそでしょ。よっぽど奥さんが好きなら別ですが、たぶん、川谷はそんなに奥さんを大事にしてなかった。(というか、甘えきってた)それは奥さんがもうずいぶん長く付き合ってた人だし、自分に尽くしてくれてたし、結婚を表ざたにしないことにも同意しちゃうくらい、滅私奉公な性格だったからなんでしょうね。自分を大事にしない女は、他人からも大事にされないんだよって、私がよく言う通りのことです。尽くし屋の女子が大体において最後捨てられたり選ばれずに終わったりするのは、仕方ないことなんですよ。自分で自分の価値を高く見てなければ、相手からも低く見られても仕方ない。私はそう思う。

要するに、何が言いたいかと言うと。今回のこの事件、みんなむっちゃ怒ってるし、信じられないだの、ゲス男だの、奥さんかわいそうだの、ベッキー見損なっただの、いろいろ言うんだけど、私はまったくその意見にいちいち賛同できなくてもやもやしてたわけですよ。(;´Д`)

私から見れば、この恋愛は、仕方ない成り行きだし、ベッキーにしてみりゃ、どう転んでもやっぱり彼を好きになっちゃっただろうし、道は踏み外しちゃっただろうし、川谷は、どうあってもモテるし、女がほっとかないし、そのたんびにフラフラしてたと思う。そしてこの奥さんは、ベッキーが現れなくても、結局大事にされないし、他に元カノとか別カノとか出てきて泣いてたと思う。

だから、こんなによくある話にみんなが大騒ぎする意味もよくわからないし、みんなあまりに恋愛経験ないのか、周りの恋愛話を知らな過ぎるのか、男を知らないのか、と思っちゃったわけ。世の怒れる奥様達もさ、もっともっとたちの悪い女、いっぱいいるじゃないですか。人の男だと思うと欲しくなって、誘惑して、しかも相手が靡いたら捨てちゃうような。そういう悪女なんか穿いて捨てるほどいるんですよ。それに比べたらベッキーなんか、ただのおぼこい恋愛初心者ですよ(爆)初心者だからこそのあのふるまいのダメさっぷりだし、脇の甘さだし、ね。そもそも、恋愛経験がそれなりにあったら、川谷みたいなタイプは警戒するものです。こういう風情の男が一番モテて、しかもナイーブだから複数の女を純真に好きだと言い出して、実は一番めんどくさいんだって。私だったらまず真っ先に警戒すると思うね。モテる無邪気で無垢な男が一番厄介だからね。まずは好きにならないようにしたいと思っちゃうね。

もしね、ベッキーが私の友達だったら、記者会見する前に相談に乗ってあげたかったね。いやもちろん、不倫に踏み出す前に、一言言ってやりたかった。「待て待て、その男、純真無垢が故に一番たちが悪いんだよ」と。「その男の魅力自分だけが分かってる!って思ってるかもだけど、それ思ってる女がその男の後ろに100人ぐらいいるんだよ」って。

そして、どうせ記者会見するなら、あんな高をくくってるのがバレるようなことではなく、泣いて「好きになってしまってごめんなさい」とでも言えと。自分は愛されているんだという自信が故の傲慢さが、見えてましたからね。そこが案外カチンと来ちゃった人もいるんではないでしょうかね。不倫者は不倫者らしく、泣き崩れて、好きである気持ちの純粋さと、あきらめることの悲痛さを訴えかけるのが良かったのではないでしょうか。今さら言っても遅いけど。

さて、この二人がどうなるのか、すごく気になってますが、所詮それもゲスの勘ぐりです。ベッキーが友達だったらなー。川谷が男友達だったらなーと思う今日この頃ですが、もしも誰か、ベッキーに会うことがあったら、今後の恋愛相談に乗りますよ、とお伝えください。(誰だよw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?