見出し画像

「事業資金ノウハウ」を知りクライアント獲得に繋げる方法

どうも、まいどです!


今日は、

まさに、一石二鳥!!
なビジネスノウハウを公開します!

その名も、

「事業資金ノウハウ」を知り
  クライアント獲得に繋げる方法

です。

「え?どう言うこと?」
「事業資金ノウハウは知りたいけど、クライアント獲得にどう繋がるの?」と疑問に思うでしょう!


事業資金獲得クライアント獲得

この二つがどう繋がるのか?


これについて今から解説していきます!



クライアントの心理って??

まずは基本となる、クライアントの心理から。


実は、ほとんどの人は、
クライアントの心理を履き違えています。


確かにクライアントは「極力、スキルを安価に求めたい」傾向にあります。


ですが、スキルやコンサル金額を安くしないとクライアント獲得できないかと言うと、そうでもありません。

実際に、高額でオファーしているコンサルタントやスキル提供者って、結構いますよね。


「そりゃ実績がある人は、そうでしょうよ!わたしゃ、まだまだ駆け出しだから安くするしかない!」
と、言いたいあなた。

そうではないのです。
駆け出しだから安くする気持ちもわからなくはないのですが、

安くしたからといって


クライアント獲得はできないのです。

この本質は、
実は、クライアントが見ているのは

「金額だけ」ではありません。


そう!あくまでも金額は判断材料の一つでしかなく、「最重要な判断指標」が他に存在しているのです。

それは、

「自己資金で払ったお金を損するか、しないか」

なのです。

英語で言う、「元を取れるかどうか」です!


その『最重要判断指標』があるから、実績ある人は高額でオファーしやすいのです。
客観的にみて、実績があれば払ったお金をうまく回収できる確率が上がりますよね。もしくは、損しないと判断しやすくなります。

『自己資金の負担』を極力減らしたいのが、クライアントの深層心理です。


「結局は実績ある人が有利なのね〜...」という話ではもちろんありません。

ということで、今からはこれを読んでいるあなたに、自己資金負担が減ればクライアント獲得につながるという視点を生かしたノウハウをお伝えしようと考えています。


「実績以外の武器」として使える「事業資金にまつわるノウハウ」をお伝えします!


事業資金のノウハウを知れば、提案時に活かすことで自己資金負担のリスクを減らせますし、しっかりと理解をしてもらえればクライアント獲得にもつながります。
むしろ一番多い金銭面での悩みを先に解決できるので、喜んであなたのサービスを選んでくれるのです!

つまり、こういうことです!

画像1

これから説明するのは、事業資金獲得ノウハウをあなたが既に会得しクライアント(あなたのお客様)に提案するというケースとして説明をしていきます。
(もちろん人に提供するのではなく、まず自分自身で事業資金獲得に取り組んでもかまいません。その目線で読み進めていただいてもかまいません。)


事業資金獲得ノウハウはやりやすいもので4つあります!

画像2

1:クラウドファンディング

クラウドファンディングはご存知の通り、リターンを設定することで支援者を募りお金を集める仕組みです。

クライアント(あなたのお客様)は当然ながら事業構想(達成したい目標や夢)がありますよね!
そのニーズにあなたのスキルやサービスが適している際には、あなたの資金獲得スキルも併せて提案するわけです。

その事業を成立させるため、このクラウドファンディングで資金を集める構想をあなたが提案し、それも含めてお手伝いできたらどうでしょうか?

こうすることでクライアントの自己資金負担はなく、あなたへのスキルの依頼もその他の事業資金もクラファンで獲得できます。
これで結果的に、あなただから依頼する意義というのが強まりますよね。


ちなみに、クラウドファンディングを難しく考えている人が多いようですが、事業計画書の作成スキルさえ身につければ難しいものではありません。

事業計画作成を練習し、作れるようになればクラファンのお手伝いすることは十分できます。
「創業計画書」などで検索すると、事業計画書の空データや書き方のページが出てくるので、気楽な気持ちで練習してみるのはオススメです。


練習も兼ねて、自己資金を集めるクラウドファンディングを仕掛けてみるのも良いでしょう。

業界ナンバー1のCAMPFIREなど、色々調べて取り組んでみてください。

2:融資

お金を金融機関から借りることが融資ですが、借りてでも事業を早期に成立させたい、軌道に乗せたい人は結構な割合でいます。

例えば、物販をやっている人を例にするとイメージしやすいです。
全体の販売金額に対して、利益は2割とれるとします。
仕入れ資金となる元手が10万円しかない状態で回していくと、2万ずつ増えますね。100万円ある状態で回していくと、20万ずつ増えます。


例えば政策金融公庫の融資で100万円借りても、年利数%です。
ケースバイケースですが一定期間は元金据置で借りられるので、一定期間元金はそのままにして、毎月返済時に利息だけ支払うこともできます。

つまり年間数万円の利息を支払っている間に、100万円を元手に20万ずつの物販利益を、仕入れ商品の回転数分かけ算で確保できるのです。


しっかりとした計算のもと、お金を借りることはリスクでもなんでもなく、事業を早期に軌道に乗せるための最適な手法となります。
借りるお金なので厳密には自己資金負担ともいえますが、少し考え方を変えれば、無かった元手から自分の利益を生み出していくとも取れるので、
融資を正しく理解してもらい、お手伝いできれば、これまたあなたとのお仕事を検討してもらえる可能性がとても高まります。


例えばあなたがプログラミングスキルを持っている方なら、物販をやっている方にリサーチを自動化するツールの作成を提案し、同時に事業計画も手伝ってあげるのも良いでしょう。

「融資は専門家じゃないと、手伝うのが難しいんじゃない?」

と思うかもしれませんので、ここで一つノウハウを教えましょう。


『認定支援機関』と検索してみてください。

画像4

中小企業・小規模事業者が安心して経営相談等が受けられるために、専門知識や、実務経験が一定レベル以上の者に対し、国が認定する公的な支援機関です。


この認定支援機関は調べるとたくさん存在しているのですが、この機関が事業計画書を一緒に作ってくれると『超高確率』で、日本政策金融公庫の融資は通ります。


当然ながら国が認めた機関が作成した事業計画ですから、信用度が高いのです。

つまり、あなたがすべきなのは『認定支援機関と交渉し、提携しておくこと』なのです。


そうすれば、あなた自身が融資の事業計画書を作れなくても、一緒に作ってくれる機関がいればクライアントへの提案に活かせる、という寸法です。

数百万規模の融資はかなりの確率で通るので、あなたが保有するスキルやサービスへの依頼もしてもらいやすくなる事は間違いありません。

先立つものとなる資金の悩みを解決すれば、一緒に仕事したいと思ってくれるのは当然の心理なのです。


3:補助金・助成金

補助金や助成金もまた、提案に使えると優位に働きます。

補助金や助成金の総合まとめサイトである『補助金ポータル』をみていただくと、募集中の補助金などを探せます。
このページから、補助金や助成金の専門家とつながる事もできますが、融資の項目でお伝えした『認定支援機関』と提携が進んでいるなら、その機関と相談するのも良いでしょう。
なお、補助金・助成金は返済が不要なお金です!

融資や補助金などは、プロに相談しながら進めるというのは大いにアリです。


4:出資

株式会社が資金を集める方法として、株を売る、という方法があります。それを出資と言います。

しかし、出資の場合は卓越した事業計画作成能力や高い経営能力などが必要であり、その上で「買った株が、後で高く売れる」というゴールまで提案しないといけません。


具体的には、

・株式を上場させる
・他企業へ、会社を売る(バイアウトさせる)

ということになります。


これを前提にしないと、株式会社での出資を集めるのは難しいので、こちらは手段としては掲載しておきますが、本ページの手法としてはお勧めしません。
もしこの出資などの考え方を武器に、クライアント獲得につなげていかれるようになったら、あなたはかなりやり手の経営者に成長したと言えるでしょう。


余談ですが、近年では「合同会社」という会社の仕組みが流行り始めており、こちらなら出資受け入れの考え方が株式会社と違って緩く、お金を集めるという観点ではやりやすさもありそうです。
ですが、これも本ページのノウハウからズレてくるため、細かな言及は避けます。

画像4


いかがだったでしょうか?
以上が、知っておくとクライアント獲得につながる「事業資金ノウハウ」となります。


どうやってクライアント獲得するのか?


では、どうやってクライアント獲得するのか?

という考え方についてもお伝えします。

先に紹介した“武器として”の事業資金ノウハウを使えるように、具体的な提携先の探し方までお伝えしましたが、実際のクライアント獲得はどのようにしていくのか?アプローチ方法は?
ということについては、触れていませんでした。

SEO?
広告?
SNS?


結論はシンプルです。

現時点であなたがつながっている人から、
他のクライアントの紹介を受けること

です。


紹介マーケティングは、これまでもこれからも、いつの時代でも最強のマーケティング手法の一つなのです。
理由としては、人からの紹介は「紹介者の信用が掛かってるから」です。


紹介者の信用が、自分に乗り移る、とも言えます。


イメージしてください。

あなたが好印象を持っている方が、オススメした商品って買ってみよう!という気になりませんか?

そうです、無条件に欲しくなるものです。
これは、好きな相手が認めたものということ自体が「商品の信用」につながっているからに他なりません。


紹介には、信用が乗るのです。

ドンドンと紹介してもらい、また自分もドンドン紹介できるようにし、人と人がつながっていくことを重視しましょう。


このクライアント獲得の考え方に、事業資金ノウハウがあれば、まさにあなたへの仕事の依頼は止まらなくなることでしょう。

もし、いま現在はクライアントを紹介してもらえるような関係性の方がいない、ということであればTwitteでドンドン活動していくことをオススメします。


Twitterは今でも正しく楽しく取り組めば、必ずクライアントを紹介しあえる関係性の人と出会えます。


Twitterノウハウを詳しく知りたいあなたへ


私自身は、noteでTwitterノウハウを公開するというのは戦略上あまりやってきていません。

しかし、ビジネスを立ち上げるということにおいては、Twitterを通して着々と進めてきていますし、その過程で仲間ももちろんできています。


ビジネスとして結果を出す「Twitter運用」は、確実なノウハウを保有しているということです。

もちろん、SNSのみならず新規事業開発や事業資金ノウハウ、クライアント獲得の方法も多数保有しています。

もしこのnoteで公開したノウハウを実践したい方で、お手伝いが必要な方がいらっしゃればぜひご連絡ください。
お持ちのスキルややってみたい事業などをお聞きした上で、本noteに記載した資金獲得ノウハウやクライアント獲得まで、ご要望から必要な対応を割り出しカスタマイズしてビジネス化のお手伝いをします。


例えば、クラウドファンディングでも実際にどういう風に審査を通すかなどのノウハウは、新規事業開発やお金に強い人と組んだほうが断然やりやすいと思います。
私だけでなく、チームメンバーにもマーケティングや資金ノウハウ、また新規事業開発に強いものがおりますので、お力になれる部分が多分にあると思っています。


真剣な人とだけ私も取り組みを行い、紹介マーケティングの輪を拡大したいので、あまり高額にする気はありませんが有料での対応とさせていただきますが、正直なところ資金獲得ノウハウを直接指導するだけですぐに回収できる金額にしましたので、お早めにご応募くだされば幸いです。


一人一人個別にビジネスをカスタマイズすることもあり、関わった方の成功確率も高いです。
そのため、多くの方を一気に対応することが難しいため、一部の方のみにご提案させていただきます。


興味のある方は、お早めに私のTwitterまでDMしてみてください。

Twitter:まいど


本日もお読みいただきありがとうございます。
皆さんの未来が明るくなることを願っています!


                               まいど




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?