見出し画像

意中の相手を掴み取る18禁マーケティング第二弾


前回に引き続きマーケティングを
女遊びとかけ合わせて解説していきます。


何度も言うように、
「コンセプトが〜」
「セールスライティングが〜」

と言っても最初のうちは、
うまくいかないのが現実なんですよ。


確かに重要ですよ?


でも、
「もっと他にやることあるじゃん!」
って思っちゃいます。


例えばモテない男性が、
ファッションや髪型が非モテ感
たっぷりなのにも関わらず、

モテるために真っ先にすることが、
「脱毛」や「小顔矯正」
だったりするのと一緒なわけです。


「おい!それは違うだろ!」
って誰もが口に出しちゃいますよね。


コンセプトやセールスライティングなども、
脱毛や小顔矯正の立ち位置と
同じようなものです。


まずやるべきことは、
商品を売るイメージを掴むこと。


これから始めましょう。


そうすれば
自分がやっていることが合っているのか、
間違っているのかが分かるようになります。



分かるようになれば
Twitter上に溢れている、

「WEBマーケティングを学べば月収30万!」
「〇〇の方法はプロフに!」

みたいな嘘っぱち達を
論破できるようになるはずです。
(実際に論破はしないでください笑)


今回の内容でマーケティングとは何なのか。
ぜひ理解して頂けたらと思います。


では、早速本題に入ります。





1つの行動で人の心を動かす思考


女の子とご飯に行く時に、
自分をアピールする際によく使うのが、
お店の中で店員さんに異常に優しくすること。


お店を出る時に、
「ごちそうさまでした!」
と笑顔で言うのは当たり前のこと。


他にも、取り皿や箸がない時に、
店員さんがすぐさま用意してくれたら
「ご丁寧にありがとうございます!」
と言ったり、


お酒のグラスを回収してくれた時にも
「お忙しいのにありがとうございます!」
と言います。


こんな単調なことをやるだけで、

→店員さんに雑な対応をする男性がいる中、全くの逆をいく魅力
→自分に対しての対応とは違う人間性を見せる
→人当たりの良い人間性の演出


これだけでいくつものメリットが生まれます。


実際に女の子に、
「何でホテルに来てくれたの?」
って聞くと、

「お店での店員さんへの対応がすごく誠実だったから。」
と答えてくれた子けっこういました笑


効果的面みたいです😌




1つの行動で
いくつものメリットを生み出す思考は
実はマーケティングにも言えます。


例えば、



このコービさんのツイートは
分かりやすい例です。


それぞれどんなメリットがあるのか
詳しく解説していきます。


あ、そうだ
めちゃめちゃ言い忘れてたけど、
初心者の人は今回の僕のBrainアフィリするのめっちゃおすすめ

自分の商品をアピールする際は、
多くの方がセールス感が出ている人ばかりです。


やっぱり前のめりになっている人って
余裕がなくて、
魅力は感じられないんですよね。


そんな中、コービさんは冒頭で喋り口調で
「あ、そうだ めちゃめちゃ言い忘れてたけど」
って言ってます。


これ全くセールス感ないですよね。


でも結果的には見ている人の心は
動かされています。


こんな細かいところに
セールス感を出さない技が隠れています。


①単価がそこそこある
②品質がいい商品

こちらは言わずもがな、
アフィリエイトをする上では必要な要素です。


③レターが事前に読める

これを内容に含めることで、
魅力的なツイートを読み切った後に
「どんな商品なんだろう?」
と気になり、レターを読ませます。


④僕が優先的にRTする

コービさんのフォロワーの層的に
ノウハウコレクターが多いかなと思います。


そしてノウハウコレクターの中には
Brainアフィリをする人が多い。


そんな人にとって、
「RTしてくれる発信者」
というのは貴重な存在です。


必然的にノウハウコレクターは
動くようになります。


そしてBrainアフィリをする人が多い
→その方の周りにも運ゲーBrainアフィリをする人が集まっている可能性が高い


つまり爆発的な拡散が見込める
ということになります。

実際に多くの方が
アフィリツイートをしていましたね。


⑤口コミがいい

すでに口コミが集まっていることをアピール。


販売当日はコービさんのアカウントは
口コミで溢れていたため、

少しスクロールするだけで
口コミが見れる状態になっていました。


そしてその口コミはノウハウコレクターなら
誰もが知っている有名な発信者ばかり。


これによりさらに信頼性UPが図れます。


⑥ノウハウコレクター向けの商品

最後に
””ノウハウコレクター向け””
というインパクトのある言葉で締めることで
行動する人はかなり増えたはずです。


もちろん事前にこれだけの
メリットを挙げており、

すでに興味付けができている
からこそ活きる締め方です。


これによりアフィリをしてくれる人(ノウハウコレクターが多い)がレターを見てくれる
→ノウハウコレクター向けの商品のため購入してくれやすい。


つまりアフィリしてくれる人まで購入してもらう
という巻き込みが可能なのです。


このように1つ1つの文章には意味があります。


この思考ってマーケティングを
していく上ではものすごく重要です。


そして下記のようなツイートもそうです。




独り言のように見えても必ず意味があります。


コービさんが意識しているのか分かりませんが、
必ず意味はあります。


こんな感じで日々の発信者の
ツイートを眺めるだけではなく、

頭を使って
「どんな意味があるのか」
を考えてみてください。





「本音」と「建前」による引き寄せの法則


男ってのは、
やはり男らしさを出した方が
女性からのウケは良いです。


ただ、
男らしさを出すあまり
意気込んで空回りしがちです。


というかそれが当たり前と
言ってもいいでしょう。


そんなにできた人間ばかり
ではないですからね。


そのため建前としては、
男らしさを出していく必要はありますが、

うまく本音を出して
弱みをうまく出していくことも重要です。


その方がキャラを作っている感も消え、
ありのままをさらけ出している感じがします。


「友達はたくさんいて楽しい。でも実際は心を許せている友達は数人。」

「仕事をもっともっと頑張りたい。でもしんどすぎて頭がおかしくなっちゃう時もあるよ」

みたいな感じですね。


この差があればあるほど、
リアルな感情を演出できますし
女性も近寄ってくれます。


これはSNSでも非常に重要な要素です。


だって自分を作って
大きく見せがちな人が多いんですよね。


建前に囚われていると言っても良いでしょう。



(このツイート割とエンゲージメント良かったので関連として載せておきます)


特にTwitterでは建前が溢れています。

「継続が大事です!」」
「まずは商品を作るべき!」


これらはインフルエンサーたちが
口うるさく言っているため、
分かりきったことは言わなくていいんですよ。


もちろんそんなツイートでは
誰も心は動きませんし、
誰の記憶にも残りません。


言うのであればこのくらい言ってください。

↓   ↓   ↓

継続が大事です
→でも実際はしんどいよね。だから〇〇みたいな考えでいいんだよ。だって私だって〜、有名な〇〇だって〜

まずは商品を作るべき
→でも商品が作れないよね。私だって最初は何の取り柄もなかったし、コンテンツで学んだ知識を移行することしかできなかった。


では、本音と建前の例として
他の発信者の方の
ツイートをご紹介していきます。



がわさんの発信は密かにチェックしています😏


こんな感じで凝り固まった
概念を覆す本音(リアルの知識)
をぶつけてあげることで、

見た方の脳内に残る発信ができます。


この建前が強固であればあるほど、
本音が輝きます。


Googleに乗っているような
誰もが納得できる情報を
求めているわけではないんですよ。


SNSはリアルな情報を求めています。





余裕を演じる=魅力的な発信者


私がいつも女の子と遊ぶ時に
意識していることは、
とにかくがっつかないで余裕を持つこと。


抱きたい気持ちを前面的に出すと
女の子から嫌われてしまいます。


それはモテなかった時に
何度も経験してきました。


・お店の中で直接的な下ネタを言う
・女の子の予定に無理やり合わせる
・自分の武勇伝を語る


こんなんじゃモテないのは当たり前です。


そのため、前章でも紹介したムード作りをして
あとは軽くオファーをするだけにしましょう。


これはマーケも同じです。


余裕を持つことができず、
非モテマインドを
持っている方が多いんですよね。


例えばベネフィット(得たい欲)と避けたい欲を
ゴリゴリに煽っている方とか。


正直、欲を煽りまくっても商品は売れます。


ただ煽ったことにより、
期待値が本来の商品の価値よりも
上がってしまって

継続的な顧客を
取り逃してしまっている
ケースは多々あります。


簡単な例で言うと、

最初は100円で販売、
これを最終50,000円で販売します!

こんな感じのもの。


本当に価値のある商品であるのであれば、
戦略自体は間違いではありません。


ただ、本当に100円の価値しかないものを
最終50,000円なんて言っている人に
継続的な顧客はできません。


他にも分かりやすい例で言うと、

「これを3ヶ月続けるだけで、月6桁稼ぐことは容易にできます」

「買わないと、満員電車に乗る日々が続きます」

「この機会を逃すと一生社畜サラリーマンとなってしまいます」

みたいなセールス文ですね。


実力のある発信者は
こんなゴリゴリに煽ることはありません。


顧客に自分の悩みを気付かせ、
その悩みを放っておくとこうなるかもよ〜。
そのための商品はこれだよ〜。


って感じ。


ものすごい強い言葉を使って
ベネフィットや避けたい欲を
提示しているわけではなく、

少〜しずつ欲求を高め、
軽くオファーをしてあげるだけで
購入に導いています。


もちろん「稼げます!」みたいに
直接的な言葉なんて言う人はまずいません。


いても、
ちゃんと論理に基づいた
証明をしています。


これを聞いて、
「難しそう」
と思っている方は当然多いでしょう。


ただ、最初から文章を
うまく書ける人なんていないですからね。


惹かれる文章を毎日毎日見て、
なぜ惹かれたのかをしっかりと言語化し、

自分を納得させることで
セールスライティングが身に付きます。


ほんとに地道です。


しかし、
近道をしようとしないことが
結果的に近道となります。


これはマーケティングだけに関わらず、
どんなことでも同じように言えますよ。





”他人の当たり前”が人の行動を操作する


私はマッチングアプリ等で出会った女の子に
こんな言葉を投げかけます。


🚹「彼氏いないの?」


まぁ普通はいないですよね。


ホテルに行ってから彼氏がいることが
判明した方もいましたが、、、


基本的には、

🚺「いないよ」
🚹「へ〜めずらしいね」
🚺「さすがに当たり前じゃない?」
🚹「今まで会った人は欲求不満なのか
  分からないけど彼氏持ちいたよ」

みたいな会話の流れを辿ります。


で、この会話の中で
女の子はこう思うはずです。


「え、そんなに世の中の女の子は軽いの?」



この感情があるだけで女の子に、
「初対面の人とホテルに行っても、当たり前」
と自分の行動を肯定させることができます。


そして今までの自分の価値観を
否定する感情へ移ります。


もうホテルへの道は開けていますよね。


ちょっと難しい話になったので
簡単にまとめると、


「周りの人の違う価値観を知ることで、今までの自分の価値観を否定する」

という行動を取ります。


これはマーケに転用すると。

「昨日公開した記事を見て、すぐにDMをくれた方が多数いました。やはり行動力がある人はすごいですね」

「募集した先行モニターですが、なんと5分で埋まってしまいました。お仕事等で間に合わなかった人もいるかと思いますので、本日の20時に5枠だけ再度募集してみようかと思います」


上記の例で言うと、

自分と似た駆け出しの方の行動を知る
       ⏬
なかなか行動できない自分の価値観を否定
       ⏬
DMしてくれる、モニターに参加してくれる

という行動を取るようになります。


ただ、ここで気をつけて欲しいこととして
嘘をついていいわけではありません。


全く自分のところに人が集まっていないのに、
偽るのはただの詐欺師です。


発信者によって、
この価値観は違うと思いますが
私は悪だと思っています。


自分のところに人が集まっていることを
知らせるイメージが良いです。



応用するのであれば、

「賢い人は出た収益を自分の知識に投資し、さらなる収益を取りに行っていますよね」

「なかなか結果が出ない人は、いろんな発信者のコンテンツに浮気をしがちです。ビジネスの方法なんて十人十色なので、みんなのやり方を実現させてもうまくいくわけではありません。””この人から学びたい!””って発信者を1人決めて、それ以外の発信者は目に入れないようにした方が成功への近道を歩めますよ」

みたいな感じですね。


他人を例に出して、
顧客に懸命な判断をしてもらうために
利用すべき施策と言えます。


まとめ


長くなりましたが、
これでコンテンツの内容は以上です。


「ここのポイントが分からない!」
という点がございましたら、
ご質問してもらえたらと思います。


最初のうちは頭がこんがらがって、
何をすれば良いのか
分からなくなるかと思います。


初めたての時はみんなそんなもんです。


今活躍している発信者だって、
下積み時代はありました。


今のあなたよりも全く結果出ずに、
来る日も来る日も耐えて、

やっと大きな成果を
出せるようになった方を知っています。


私自身だって人に分かりやすく
教えるにはどうすれば良いかと、
日々頭を悩ませております。


大変だと思いますが、
お互い一緒に頑張っていきましょう。



では最後まで見て頂き、
ありがとうございました。


\タップすると移動します/


収益化までの流れや方法を空論だけではなく、
実際の情報や事例を用いて解説しています。


良かったら追加してみてください。


今後、告知なしで
公式LINE限定のコンテンツの配布を
バンバンしていきたいと思いますので。


※すでに追加されている方は、1度ブロックして追加ボタンを押してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?