♀女の子のおはなし 弐



その日は雨だったから
いつもはぎゅうぎゅうの婦人科も
今日は10人待ち程度。

診察の前に
自分で血圧を測って
まずは看護婦さんとお話。

基本生理が遅れがちで
遅れたらその分PMSも続くこと、

今日は特に頭が痛いこと、

漢方じゃなくて
他に何か術がないか聞きたいこと、

お父さんから病院行って来いと
言われたこと、

ぜんぶ話しました。


今までの症状を話すと
看護婦さんが
『それはきついよね。』
っと優しく言ってくれました。

↑これだけで来て良かったと思った 泣




それから先生との診察。
看護婦さんが事前にお話してくれてるので
スムーズです。


先生
『この前は漢方の方にしたんだよね。
でも数値のことがあったもんね。』



『はい‥。』






先生
『ピル、やってみよっか?』






『はい』




私は一片の迷いもなく
『はい』と答えていました。




先生
『よぉしっ、うん、やってみよう!』



『はいっ』



そう言って先生が
子宮の絵を見ながら
ピルの仕組みを説明してくれました。


だけどその時の私は
何ひとつ悩まず、
少しも考える事なく、
自分が『はい』と言ったことに
ただ驚いていました。

気がつくと
子宮の絵はだんだんぼやけていって
涙が止まらなくなっていました。




先生
『どうしたー!今、生理前かな〜?』



『はい、生理前です。泣』



いろんな感情がやってきました。


1つは
ついにピルまで来てしまったか〜
という気持ち。

今まで、ハーブティーとかオーガニックなもので色々試してきたことを
走馬灯のように思い出しました。
なんか私、
ここに来るまで頑張ってたなぁって。


2つめは
もしかしたらこの苦しみから
抜け出せるかもしれないという希望。

もう解放されたい。

電球と白衣のせいかもしれないけれど、
先生が本当に眩しかった。



そして、

ピルを飲むか、答える前に

私の体が yes!   と叫んだこと。



体、けっこうきつかったんやなぁ。
体の声を無視してたんかなぁ。




そんな事考えている間に
子宮の絵の話、終わっとるやないかい(T_T)



先生の話は進んでいて、
『ピルを飲むとちょうど
このあたりで 偽物の生理 がくるよ』

っと言われました。


偽物の生理‥?


え、どゆこと!?
やっぱさっきの子宮の絵の話
聞いてないけんやーん!!
また涙。笑




うーん、でもそういえば前に本で
生理って子どもを作るための準備を
毎回体がしていて、
それが必要ないのなら
子宮を休ませることも大いにありって
書いてあったな。



参考↓



1回の生理は障子をグーで
おもっいきり殴るくらいの
打撃を子宮が受けるってのも聞いたことあるし。
(sorryこれは引用元が不明のため正しいかどうかは分かりません。)



うーん、
偽物の生理って
体に赤ちゃんのための準備は
そんなに頑張らなくていいよーって
いうのかな?

あぁそれがピルなのかな?

とその時
正しいかは分からないけど
自分の中でなんとなく腑に落ちました。



※正しくは( ^^)ノ
ピルを飲む事で
脳にホルモンの分泌を抑えて
排卵をしてもらう

子宮内膜(赤ちゃんを包むためのベット)が厚くならないようにする

痛みの原因物質が作られる量が減る

お腹や腰が痛くなりにくい


先生に
『それは偽物の生理で大丈夫なんですか?』
と聞くと


『大丈夫。
私も10年飲んでたよ。
アメリカだと16歳くらいから10年飲んでる女の子とかもいるよ』



ほほぉ〜!
さすがアメリカ⭐︎


※偽物の生理っていうのは
薬でおこすよって意味で
先生は使っていたんだと思います。



たくさん種類のある中で
先生が私に合いそうなものをチョイス。
これが効かなかったら
次は年に3〜4回しか生理がこないピルもあるらしい。

ピルに
こんな種類があるとは。





『あとピル飲むと太るって聞いたんですけど‥』


即答で 


先生
『嘘です。』


普段生理前に食欲なくなる人が
普通に食べれるようになって
太ったって感じることはあるけど
薬で太るってことはないとのこと。

ほほぉ〜!
なんか私、女なのに女のこと
まだまだ知らないなー!!笑 



薬の飲み方を教わって
初期は吐き気などの副作用がまれにあったりするので
いちお吐き気止めも一緒に処方してもらいました。
あと血栓症のリスクもあるので
その症状が出たら飲むのをやめて
すぐに緊急医療機関を受診です。



薬局でも
ピルの説明を受けたのですが
ひとつ疑問が。。。


私には

ピル = 避妊薬っていう

イメージがありました。


『ピルって避妊薬のイメージあるんですけど、これは避妊対策にもなるんですか?』

と聞いてみると、


『目的が違うので、避妊対策はちゃんとしてください』

と言われました。




確かに。。。


ピルの取説には
本剤を避妊目的で使用しないこと。
日本人における避妊目的での有効性及び安全性は確認されていない
と書いてありました。

ほほぉ〜
ピルは避妊のためだけの
薬ではないんだ!!


ピル イコール 避妊薬じゃん!
みたいな先入観があったな。


だから大ごとに感じてたのか‥。

追記2024.3.9
私のピルちゃんは避妊を目的にしていないのでこのような説明がありました。
避妊のためのピルちゃんもあります。




---------------------⭐︎+゜


今30歳。
平均だとあと20年くらい
生理と付き合っていくのかな?

たかが生理なのか?
あと20年もあるぞ!


辛いこと、
大変なことは何もしなくても
やってくる。

日々の中で
もしこの小さな悩みがなかったら
それだけでも有難いかもしれない。

いや、小さいどころか
もうデカすぎて
泣いちゃってるじゃないかー!



薬には頼りたくないって
結構こだわってた。


音楽でも
こだわりすぎると良くないなって思う。
逆にそれに縛られてるというか。


気づきがたくさんある1日だった。


今となっては希望のピルちゃん。
私はさっそくピルを飲み始めました!









っと言いたいところですが、
このブログを書いている今
私はまだピルを飲んでいません^^


次の生理が始まった時に
ピルはスタートとなります。


だから、今はまだ
いつもど〜おり
pmsちゃんは横にいます。


でも
今回はちょっとだけ
次の生理を楽しみに待っている
私がいます。


気まぐれな子なので
その後を綴るかどうかは分かりません。笑

もしかしたら
吐き気が強すぎてリタイアするかも
しれないし、
ハッピーすぎて
pmsのことさえ忘れてるかもしれません。

長文にも関わらず
プライベートで
デリケートで
センシティブな
おはなしを読んでくれてありがとう!




もうすぐ
3月3日 
桃の節句だね。





おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?