♀女の子のおはなし 壱



ギターの練習をしている時に
とてもつなく絶望を感じるときがあります。

この前までは普通に練習できていたのに
なぜか 【今日だけは】
すべてが無理に感じる。。

果てしなく感じる。。

どうすれば弾けるようになるのか
全く分からない。。

できないことの深みに
ハマってしまったりします。

そしていつの間にか
うわーんと泣いている。。

これは私の生理前に起こる
ひとつのパターンになっていました。

最近よく聞く
PMS (ぴーえむえす)というやつです。


※PMS(月経前症候群)とは
Premenstual Syndrome の略で
生理の3~10日位前に始まる
さまざまな精神的・身体的な不調のこと。
〔引用:命の母 公式サイト〕




これは生理の量や痛みと同じで
個人差があるものです。


私の場合、日によりますが
メンタルの浮き沈みや
腰痛、腹痛、睡魔、肌荒れ、
風邪かな?って思うような頭痛と寒気
お腹の緩み、胸の張り、
そして
甘い物や炭水化物が食べたくなります!
(とくに麺類と普段は欲しくない卵かけご飯が無性に食べたくなる!)


夜ご飯食べた後に、またご飯食べたくなると
完璧に生理前だなぁーって思います。

あと、普段スルーできることが
この時はひっかかる。
イラッとしちゃう。


それもこれも
ぜーぶん生理のせいだよ!
ホルモ〜ン、ホルモ〜ン!!って
我に帰って
【その時の自分】に声をかけてあげるよう
意識しています。
↑多分これすごく大事


それでもそれでも
分かっていても
普段スルッとはけるはずのデニムが
きつく感じると
テンションが下がってしまうのです。
(むくみもpmsの症状にあります)


コロナ渦になってから
生理の前の不調が強くなり
かかりつけの婦人科に相談に行きました。

その時は家にばっかりいたので
先生から

『(私の)体質や性格的に
体を動かす時間があった方がいいよ〜』と
アドバイスをもらい、
それから
漢方を飲んでみることにしました。


漢方を飲み始めると、
メンタルのアップダウンの波が
ゆるやかになったなと実感!


ただ
内科で血液検査をする機会があって、
結果、肝機能の数値が爆上がり。


内科の先生から
原因は漢方じゃないかなと言われ
しばらく辞めてみると
数値は元通り。

それから数値を気にして
飲むのを辞めてしまいました。
(私には合わなかったのかなぁ?)


そして
ちゃ〜んとわたしのpmsも復活しました。


またこの事に悩む日々‥。

---------------------⭐︎+゜

パパと約束してたある日
体がだるくて
本音を言うと
ずっと布団の中にいたかったので


『ごめん、今日生理前できつくて無理ぽよ』

パパ
『そうでしたか〜!
それは残念、お大事に〜!』


いつからかこんな感じです。


でも、娘が2ヶ月に1回
(なぜか2ヶ月に1回がめちゃきつい)
しんどそうにしてる姿を見て
パパに

『病院行って薬貰った方がいんやない?
あとちゃんと生理が来る薬とかないの?』


と言われました。

うーん。。
お腹痛くなったら飲むのは
カロナールかロキソニンやし、
生理不順はピルとかホルモン注射とか!?
分からんけど!



漢方も毎日3回飲むの大変やったし
病院行ったところで‥。。

そんな気持ちでした。


ふと手帳を見返してみると、


・pms強め
・少し出血
・体調悪い
・頭痛い‥


私、1ヶ月の間に
2週間も体調が優れない期間がある。。


生きるの大変だなぁと思いました。



寒波を来週に控えた雨の日、
私は久しぶりに先生のところへ行きました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?