renacnatta

文化を纏うブランドrenacnattaが運営するマガジンです。

ネクタイのおまもり #父の日

シャツを着てネクタイを締める。その瞬間に、一日がはじまる気がした。父は、毎日ネクタイを締めて会社へと向かう。 まだわたしが中学生だった頃、家族でイタリア旅行へ行…

日常の価値 #写真の日

歴史をたどること19世紀末。まだカメラが一般家庭には普及していなかった頃、写真を撮ることができたのは写真館くらいだった。しかし1枚数万円と高価だったため、緊張して…

久留米絣

200年続く福岡県筑後地方の伝統工芸であり、国の無形重要文化財でもある「久留米絣」。福岡県八女市で1948年から三代続く久留米絣の織元、下川強臓氏に話を聞いた。 --- …

#母の日

友達の家に行くと嘘をついて、近所の花屋でカーネーションを買いに行った。小学生の自分には少し高くて、300円の赤いそれを一本だけ頼んだ。一本しか買えないのかと寂しい…

“当たり前”の創造 #メーデー

5月1日、夏の始まり。“May Day”と書かれ、古くからヨーロッパでは夏の訪れを祝う日として各地でお祭りが催されてきた。一方で近代においては「労働者の日」へと転化し、…

形に残したい言葉

古くは木簡から書簡へ。特定の誰かに向けてしたためる手紙。身分や肩書に関係なく、誰もが平等に使える郵政制度が設立されてから、今年で150年になるらしい。歩けばポスト…