見出し画像

ニート、働きに出る。

ユーラシア映画祭の本店オフィスにて
SNS広報担当の斎藤さんが一日働いて新マシーンで100年退色しないアート版画を作ってくれました。その日の夜にもう売れました!素晴らしい!
斎藤さんは長く非正規で働いたり心を壊したり大変な人生を歩んできました。イオンで買ったお寿司のお弁当ベンチで紅葉を楽しみながら🍁お話ししたら
いつも四百円のお弁当を買うかを悩んでカップラーメン食べたり、一人で孤独で悩んでいたそうです。
斎藤さんは就職氷河期当事者全国ネットワークの会員でもあります。
ロスジェネは2500万人日本の人口の四分の一
その中の多くは非正規を繰り返し心と体を疲弊させ
するはずだった結婚、
享受するはずだった親としての充実した喜び
チームで働く仕事の達成感
そういった基本の人生を彩る豊かな時間を
過ごせないでいる。
しかし色々な技術を覚えたり、学ぶ力は残っている。
今多くの高齢者の方々がコロナでの散歩不足で体を壊し、引退を余儀なくされている。
燻ってるロスジェネたちが人生を取り戻し、生き生きと働くことができたらこの国はふたたび息をふきかえすのではないか。そのための場所、みんなで働くことのできる楽園的職場を作りたい。
全てのロスジェネたちに幸あれ!
何歳になっても人は今この瞬間から生まれ変われる
成長できる。人生は取り戻せる!

SNS広報担当斎藤後記

僕の記事が出ましたね、恥ずかしいです笑。この年になるまで給料まともにもらったことがないので、麗奈さんのところで働かせてもらってます。多くの人は就職氷河期で自信を失ってるので、僕が先頭に立たねばと思います。やはり人生は出会いです。僕も精神を壊して長く人間不信だったけど、麗奈さんにあって少しずつ人を信じる気ができました。辛い思いをしてるのは自分だけじゃない。そう思ったらなんだか人の痛みがわかってあげられる様な気がします。塞翁が馬。お金だけ持ってても人間的に魅力のない人は老人になってから人が離れていきます。それは地獄の苦しみです。引きこもってパソコンばかりやってたので、パソコンは人よりできます。でも社会人経験は無いです。僕は人生の若いときに苦労したからこれから希望を持って生きていけます。これから多くの人と出会って多くの人と一緒に仕事がしたいです。45歳。僕の人生はこれからです。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?