見出し画像

就活の現状@22卒落ちこぼれ就活生

プロフィールや先の記事でも少し触れていますが、私は4回生の9月半ばの今も就活を続けている、落ちこぼれ就活生です。

そこそこ偏差値の高い有名私大に通っているにもかかわらず、8月まで内定を取れなかったんです。今は2社、内定を頂いていますが、決めきれずに就活を続けています。

内定をいただいている2社は勤務条件のあまり良くない地方の中小企業で、過保護な親から全力で反対されています。うち1社は、私自身は非常に惹かれている企業なのですが、親からすれば安定しない企業かつ遠くで一人暮らし、というのが心配なようです。

正直に言って、今までアルバイト以外で働いたこともない私のような学生の考えが、社会に出るうえでどこまで通用するかなんて分かりません。親の言うことが正しいようにも思えるし、自分の直感を信じて既に内定を頂いている企業で働くほうがいいようにも思える。

何も分からないんですよね。

やりたいことも分からない、なりたい姿も分からない、この先社会に出て一人で生きていけるのかも分からない。

そんな中で就活をして、就職する企業を決めて、4月から社会人なんて、そりゃあ新卒の3年以内離職率も高くなるよなぁと思います。


何はともあれ、私は今も就活を続けています。幸いなことに家がそこそこ裕福なので、最悪大学院に進んで就職までの猶予を設けることになるのかなぁ。有り難いけれど、どこまでもレールの上を歩いているようで窮屈な日々です。

はてさて、これから先私の進路はどうなるのか。noteで時々更新しようと思うので、気になった方はまた覗きに来てくださいね。

ではまた。


夢川れな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?