見出し画像

サハラマラソン2021 休息日


野営地到着がお昼近くになっちゃったよ、、、。
一晩中歩いて疲れているところに、ペットボトル4本(6リットル)持たされて、自分のテントに向かう、、まさに地獄の追い討ちである。

大会本部のテントの前を通ると、「あれはレナじゃない?ナットはどこ?」なんて言っているのが背後から聞こえてきた。すると、ナタリーが後ろから追いかけてきて、無事のゴールを祝ってくれた。いやほんと、色んな意味で今までで一番しんどいオーバーナイトでしたわ。



テントに戻ると、当然のことながら、びとーさんとタケシさんはとっくに戻っていてまったりモードになっていた。いつものようにびとーさんにどうだったか聞いてみると、総合3位は変わらずだけれども、2位と10分くらいの差しかないという。

おおおおー、これはすごい。
準優勝が狙えるところまで来ているのね!

と、ここで、隣のテントのおいちゃん交えて、どうも総合2位のフランス人選手はJebel el Oftalのがれ場下りで足を痛めたのではないか?という話になる。
びとーさん、タケシさん、おいちゃん、私以外の人が、がれ場下りの後で彼女が止まっていたのを目撃しているという。

もしかして、彼女の怪我の具合いかんによっては10分差を縮めることができて、準優勝いけるのではないか?




と、一晩中、ほとんど何も食べずに(リバースしてしまうから)歩き続けたので、流石にここで補給をして、体力回復しておかないとまずいよね。
オーバーナイトステージが終わったご褒美にと、

ジャーン!
日清カレーうどんだよーん。

めっちゃ楽しみにしていたんですけどね。
いざ食べてみると、うわっ!カレーの味が濃すぎる!しかもお湯少なかったせいで伸びきってるー。これ、もういらんわ、捨てよう。

と、ゴミ袋に入れかけた時、ぐったり寝そべっていたタケシさんが、
「レナさん、それ捨てるんですか?」と
食べかけをあげるのはちょっと失礼かなと思っていたのだが、
「めちゃくちゃうまいっす!」と元気を取り戻し、喜んでいるではないか。

え?だったら、余分に持ってきたチキンラーメン、なんなら永谷園のお茶漬けもありますよーと、あまりに余っている食料を大放出。


と、タケシさんも、もし良かったらと食料放出で、
普段なら全く食べることのない、HARIBOのコカコーラのグミが今回ドンピシャで、これなら食べられるわ!と、もぐもぐ食欲復活。しかも、クソ重いし嵩張るのにウィダーインゼリー持ってきてんの?って言ってたのだが、これもスルスルと喉元通るよ。ありがとう、ありがとう。

いい感じで需要と供給が成り立ちましたな。



そして、オーバーナイトステージでダメージを受けた足の状態をチェックする。
今回も例に漏れずいくつか足にマメができているんだけれども、それよりも下痢や嘔吐の症状がひどかったので、足のダメージなんてかわいいもんなんですよ。
安全ピンでマメを潰して、バンドエイド貼っときゃいいし、それでも痛ければ、もう残り1日しかないからロキソニン投入すればいいだけの話だしね。


とにかく、最後のマラソンステージもCP1過ぎた辺りから歩くマーライオンにならないか、それだけが心配なのだ。

この日もどんどん気温が上昇していき、昼12時前にゴールできて本当によかった。
もっと遅れていたら、確実に歩くマーライオンになっていた天気だ。
テントにいるだけでも黒い布からものすごい熱を発していて暑さを感じるのだ。


そんな中、最終ランナーがもうすぐゴールするから皆さんで迎えましょうというアナウンスが響く。すみません、、む、無理です、、こんな炎天下に迎えに行ったらこっちが倒れてまう。1人でお留守番しておきます、、、。

前日からほとんど寝ていないのに、やることあり過ぎて全然眠くならない、、。



テント中央に音響設備が運び込まれ、何やらステージが出来上がっていく様子をずっと眺めていた。例年だと、最終日のマラソンステージの後にクラッシック、またはロックコンサートがあるんだけど、今年はオーバーナイトステージ後なの??


そして、
陽が落ち始め、涼しくなり始めた頃に、ついに世界一美味しいコーラの配給!
このコーラの配給に合わせて、テント中央のステージではクラッシックコンサートが始まった。さながら、もうレースが終わったかのような雰囲気だ(笑)

[MDS2021 現地特ダネ①] 編集長からオーバーナイトステージ後の日本人3名の動画が届きました。 4tht終了語に配られる通称“世界一美味いコーラ"です! 尾藤さんとは橋本さんも抱負を語られています。 サンドネジャック Mr.O1

Posted by サンドネ 〜砂漠マラソンを楽しむ〜 on Friday, October 8, 2021

コーラ片手に最終日の意気込みを語ってもらい、ビデオ撮影をしたのだが、いかんせん、この野営地が電波入ったり、入らなかったりで、映像が送れない、、。



いやあ、しかし、ほんとに明日でついに終わるんだな、、、しみじみ。



サポートして頂けると単純なのでものすごく喜びます。サハラ砂漠の子供達のために使います。