見出し画像

サハラマラソン2021 パリ到着、まずは第0次関門突破せよ!(1)




日本をほぼ定刻で飛び立った日本航空45便はパリに定刻より30分程早く到着。


フライトは快適。
このご時世だから乗客は50人ほどと少なく、エコノミー3席をフルフラットで利用することができた。久しぶりの国際線てことで、機内でいちいち感動していたら、とあるCAさんにロックオンされたようで、フライト中ずっと良くして頂いた。



さて、いよいよフランス入国である。
びとーさんと一緒に入国審査に向かうが、何でも彼女が3時間がかりで申請したフランスの衛生パスがまだ「処理中」のステータスになっていて、QRコードを入手できていないと言う。

おかしいなあ、、。
私の時は申請したら瞬殺でメールで届いたんだが、、。


そんな話をしていると
「そうなんですよ、私もまだ衛生パスが取得できていなくて、処理中のままなんですよ。」と、前に並んでいたおじちゃんが言う。


うーん、私はフランス人の配偶者として衛生パスを取得したから早かったのか?
でも、橋本さん(もう1人の日本人参加者、親しみを込めて以下タケシさん)も衛生パス取得したって言ってた気がするがなあ....。


まあ、フランスの入国審査は日本の自治体発行のワクチンパスポートでもいけるから、とりあえずは大丈夫か。


フランスの入国審査は実に呆気ないもので、パスポートを提出し、iPhoneのアプリに入れた衛生パスを見せるもチラ見程度で、入国時に必要とされていた誓約書を提出するもつき返されてしまった、、。コロナ前より入国者が少なくなっているし、逆に前よりフランス入国がスムーズになってないか?


なんだろう、、、この脱力感は、、、。


フランスに入国してから一番待たされたのは預け荷物のピックアップだったw
スーツケース1つ、旦那に頼まれたボルドーの実家に送る小包1つ、そしてレトルトパックが3つ入った封筒を無傷で回収完了。



今回もホテルは第3ターミナルそばのIbisホテル(Stylesの方)である。
モロッコへ出発する日は朝が早いので空港そばのホテルに宿泊する方が何かと都合が良い。ただ食事の選択肢があまりないことが難点だが、、。


ホテルのチェックイン手続きではパスポートと衛生パスの提示が求められた。
衛生パス(QRコード)を提示すると、ホテルスタッフが端末でそれを読み取る。


って、びとーさん、まだフランスの衛生パスを取得していなかったわ!
ホテルスタッフに申請中である旨を伝えようとしたが、びとーさん「ワクチンパスポートでも大丈夫ですかね?」ってワクチンパスポートを見せちゃった。


確か、日本のワクチンパスポートはイミグレでしか使えないはず、、、

が、普通に処理してもらってる。
フランスよ、、、案外、適当だな。でもそういうとこ嫌いじゃないw ありがとう。

ふーーーーーーっ!ホテルの客室で安堵する。
色々と張り詰めていた緊張が解けた瞬間だった。





その夜、びとーさんから日本人参加者のグループチャットにメッセージが入る。
「今更なのですが......」



( ゚д゚)エーッ!



(続く)





サポートして頂けると単純なのでものすごく喜びます。サハラ砂漠の子供達のために使います。