見出し画像

0.ジャングルウルトラ 2022 / 準備(旅行手配、装備等)


初めてのジャングルでのステージレースであるが、大会主催者より今年は開催する旨の連絡があり、ペルー入国制限も昨年より緩和されているので、何事もなければ予定通りに開催されるだろう。

初めてのBeyond The Ultimate主催のレースなので、必須装備も含めて、振り返って確認するために覚書を残すことにする。

(2022/2/11  新規作成)

※記事作成時の情報です。最新情報は各公式サイトを確認下さい。





ペルー行き手配に関して

a)ペルー往復航空券について

集合場所:クスコ

乗り継ぎを最小限にし、ロスバゲやトランジットに関わるトラブルを極力減らす。
ペルーへの直行便はなく、アメリカ経由が最短ルートとなる。

ワンワールド系のLATAM航空を利用する予定。
預け荷物、乗り継ぎ時でのラウンジ利用など移動にまつわるストレスを軽減。

ペルー行きのフライト(案)



b)ペルーの入国制限と必要書類

ペルー入国にあたっては、12歳以上の方は搭乗前48時間以内に発行されたコロナウイルスPCR検査(RT-PCR)の陰性証明、または搭乗する14日前までに新型コロナワクチン接種を完了したことを証明するものの取得が必要となります。なお、12歳未満の方は無症状であることの確認が求められます。
また、事前にペルー入管HPより誓約書を登録する必要があります。

在ペルー日本国大使館




c)アメリカでのトランジットについて

COVID-19ワクチン接種要件

2021年11月8日より、米国市民、米国永住者及び移民ビザ所持者を除くすべての米国への渡航者は、米国行きの飛行機に搭乗する前に、新型コロナウイルスワクチン接種を完了した証明を提出することが必要となります。


米国への渡航に必要とされるCOVID-19検査の要件

12月6日より、米国 に飛行機で入国する2歳以上の全ての渡航者は、ワクチン接種の有無に関わらず、米国 へのフライトが出発する「1日以内」に受けた COVID19 検査 の陰性証明書を航空会社に提出することが必要となります。

在日米国大使館と領事館


(メモ)
以前に申請したESTAの有効期限が切れているので、再申請する。




d)日本帰国時の制限、必要書類

e)帰国後の隔離について

N/A
ペルーからそのまま次に参加するレース開催地、ジョージアへ移動する。




◇   ◇   ◇


ジャングルウルトラレース装備に関して

必須装備リスト


a)医薬品

このレースの装備リストを見て一番驚いたのは持参する医薬品の多さです。
レースには医療関係者がいて、アドバイスをもらえるという理解で良いのか?
自分で使いこなす自信はないぞ。
(後で医療関係者に携行品の勘違いとかないか確認してもらうか)


・Paracetamol (Acetaminophen) 15x500mg / 解熱・鎮痛薬

アセトアミノフェン・・・300mg/1錠
これ2箱(750mg相当)持っていけば大丈夫?



・Diarolyte x 5 Sachets/電解パウダー
これ?何なんってググったら、イギリスのDiaralyte社のサイトが出てくるんですよね。で、この会社は水分補給治療薬を販売しているってことで、もしかして電解パウダーとかそういうのをイギリスではDiaralyteって会社名で呼んでるわけ?
しかもスペル若干違いますが、、。

電解パウダー、、甘いけどポカリ粉末でいいか。




・Loperamide (Imodium) x 6 tablets /下痢止め
これ、ロペラミドじゃないと、J&Jのイモジウムでないとダメなの?と思ったら、3年前に出場した方のブログでは普通に下痢ストッパーを持参したようですね。




・Chlorpheniramine (Piriton) x 10 tablets/抗アレルギー剤
クロルフェニラミン、、もう訳わからないカタカナが連発するし、イギリスの医薬品の商品名とか出してくるから、ほんと混乱しますわ。
「クロルフェニラミン」でAmazon検索したらお馴染みの商品が出てきた。

先述の3年前に出場した方も同様のものを購入しているので安心ですね。



・Antiseptic Cream x 1 Tube/消毒クリーム




・Antiseptic Wipes x 10 Wipes/アルコール(消毒)ティッシュ

アルコールティッシュなら100円ショップでもどこでも入手可能ですね。



・Trauma Dressing x 1/外傷治療包帯

もうこんなのでいいっすかね。手で切れて伸縮性があった方がいいよね。



・Plasters (Band Aids) x 5 of Varying Sizes Crepe Bandage/バンドエイド(様々なサイズで5つ)

4種類のサイズがあるし、これ一箱持っていけばいいっしょ?


・Latex Gloves x 2 Pairs/ラテックスグローブ

100枚もいらないんだけど、、、終わったらどこか医療機関とかに寄付しますか。



・Compeed Plasters x 4/ハイドロコロイド絆創膏

Compeedって何だよ?と思ったら、これまた商品名でしたか。



・K-Tape x1 roll/キネシオロジーテープ

テーピングならどれでもいいんだけど、原監督が推奨しているならこれにしようw




・Green Needles 2 x 21g Needles/緑の注射針 21g

緑の21gの注射針ってググるとイギリスのものが出てくるんだけど、Amazonで探すと出てきたのがこちらの注射針。しかし、100本もいらないんだよ、、、。
多分、緑はまあどうでも良くて、21gってのが肝なのか?



・Tweezers x 1 Pair/ピンセット

家にあるやつ持っていくか。



・Scalpel Blades 2 x Blades Securely Packaged  / メス(安全包装)

これ2つ買おう。
っていうか、これレース後どうすればいいんだよ…..。使わねえ….(ため息)



・Suncream – minimum factor 30/日焼け止め SPF30以上

いつもお世話になっておりますw



・Alcohol hand sanitiser x 1 bottle/手消毒用アルコールジェル

このくらいのサイズでいいっしょ。100円ショップでも売ってますね。




b)装備品

ジャングルでのレースならではの装備品があり、新たな買い足しが必要なものも。


■サハラマラソンで使用しているもの、同様の装備

・2000 calories food per day /1日最低2,000kカロリーの食料
・Head Torch and 1 x Set of spare batteries/ヘッドライトとスペア電池
・Survival Whistle/ホイッスル
・Safety Pins x 8/安全ピン8つ
・Knife/ナイフ
・Suitable rucksack to carry equipment/バックパック
・Compass/コンパス
・Lightweight Sleeping bag (night time temperatures can be as low as 5-10 degrees)/軽量の寝袋(夜間は5-10度くらいに下がる)



■新たに用意する必要がある装備

・Rehydration salts for entire race/塩タブレット

サハラマラソンでは大会支給なので、余ったらそれを持っていくかな。


・2.5 litres of water carrying capacity
サハラマラソンでは特に指定がないため1.5リットル分しか用意していない。
あと1リットル分……。



・Water purification tablets/浄水タブレット

2本も、100錠もいらないのだが、、
うーん、もっと安いものはないか引き続き探してみます。
でも、防災用としても使えそうだし、まあこれでもいいかな。




・Glowsticks with 8hr life x 2/グロースティック(8時間持ち) 2本




・Mobile Telephone (must remain charged throughout)/携帯電話
サハラマラソンでは預け荷物に入れてしまうものだけど、これがビーコン代わりになるのかな。



・Hammock with rain sheet and mosquito net/ハンモック(雨カバーと蚊除けネット付き)

ジャングルマラソン経験者より、軽量のヘネシーハンモックが良いと言われて、スネークスキンと合わせて購入済みなんだが、まだハンモックをセットアップしたことがない、、。早く練習しないと、、。



・Insect repellant (min 50% deet)/虫除け(最低50%ディート)
日本には50%以上のものがないというので、2019年にロンドンに行った時に薬局(BOOTS)で購入済み。多分、ペルーでも見つけられるはず。



・Travel Insurance with Medical Evacuation cover Runners must carry a paper copy of their passport information page and insurance details in a waterproof bag throughout the race./旅行医療保険に加入し、パスポートと保険証(保障内容の詳細)のコピーをレース中は常に防水して保持しておくこと。

これ、必須装備の携帯電話にPDF、JPEGファイルを保存しちゃだめなん?



c)その他

・楽天モバイル海外ローミング

ペルーは楽天モバイル海外ローミング対応!!





ジャングルウルトラとはなんぞや?って人は以下の公式サイトをチェキラ!


サポートして頂けると単純なのでものすごく喜びます。サハラ砂漠の子供達のために使います。