見出し画像

趣味紹介(サッカー)

こんばんは。今回は私が大好きなサッカーについて書きたいと思います。長文です。

きっかけ

サッカーを好きになったきっかけは小学校3年生の時に地元のサッカークラブに入ったことです。それから小学校6年生まで続けました。でもサッカー下手だったんですよね。同級生が10人くらいいた中で下から3番以内には入っていたと思います。そのこともあって、キーパーすることが多かったです。当時の監督に、フィールドでは使えないなんて言われたこともあります。でもキーパーするのは好きだったんです。なぜか他の人よりキーパー上手だったんです。キーパしてる時は周りが私のことをすごいと言ってくれて嬉しかったし、シュートを止めることが気持ちよくて、サッカーを続けていました。当時はキャプテン翼の若林源三に憧れて、試合の時は必ず帽子を被ってキーパーをしていました。(笑)でも入った中学校にサッカー部がなくて、クラブチームで続ける自信もなかったので、小学生でサッカーをやめました。

そこまでサッカーを見てなかった中学・高校時代

中学生になってバスケ部に入りました。それが思いのほかはまって、大学生になった今でもやってます。サッカーは、ワールドカップと日本代表の試合を見るくらいで、そこまで熱心に見ていませんでした。ニュースでサッカーが取り上げられると見ましたし、当時海外で活躍していた選手は応援していました。でもそれ以上にバスケにはまりました。当時はBSでNBAの試合が見れることもあり、NBAをよく見てはプレーを真似したり、友達と語り合っていました。そのため、自分の中でサッカーが1番のスポーツではなかった時期が、中学・高校時代です。

サッカーが1番のスポーツになった出会い

大学受験を終え、YouTubeを見ていた時に出会ったのがLeo the football TV です。サッカーを戦術的に分析し、その中でサッカーの面白さを伝えているチャンネルです。そのチャンネルのベストイレブン企画を見たのがサッカーにはまるきっかけでした。なぜこの選手はすごいのか、なぜこのチームは強いのかについて言語化してくれていたのが大きかったです。それまで何となくサッカーを見ていて、おもしろいのは技術が高く、つまらないのは技術が低いからだと思っていました。確かにそういう面もサッカーにはあると思います。でもLeoさんはより明確な理由があることを教えてくれました。それからサッカーを今まで以上に好きになりました。もともと楽しんでいた一つ一つ技術の高さに加え、選手の動きや位置にも注目するようになりました。サッカーを見る視野が広がったと思います。

最後に

これまでサッカーを好きな理由について語ってきました。私の夢は、日本代表がワールドカップで優勝する姿をこの目で見ることです。それに少しでも力を貸せるようになりたいと思っています。今後は自分の見たサッカーの試合の感想を書いていこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?