見出し画像

“40歳”が、やって来る。(あと11日)

40歳まで、あと11日。

2023/05/04(木)
私の住んでいる東京は
お天気がとても良くて
「あぁ、5月だなぁ…」と
季節を噛みしめる毎日です

キラキラ、初夏を思わせる太陽と
さわやかで心地よい薫風と
生え揃ったばかりの美しい新緑と。

「人は、自分の生まれた季節が
一番好きであることが多い」
と、昔なにかで目にしたけれど

私にとってもそれは違いない。


とはいえ、5月生まれは
学生の頃、少しばかり複雑だった。

なぜなら、友達と仲良くなった頃には
既に誕生日は過ぎていて、
大抵「えっ!早く言ってよー!」と
言われることがとても多かった。
(そう言われても笑)

だからだろうか、
昔から、
「誰かに誕生日を祝ってもらう」
ことには、少し縁遠かったように思う。

もちろん
次の年から憶えてくれていて
嬉しかった記憶も沢山ある


だけれども、
同じ年生まれの友達でも
大抵自分の方が先に誕生日を終えている
ひとつ歳を重ねている

学生じゃなくなって
大人になってからも
そんなことが、
ほとんどだったなぁ。

あまり人からお祝いされることに
期待を持っていないのは、
その頃からだったかなぁ。
なんて、今ぼんやりと思いを巡らす。


けれどもそれでも、
やっぱり私は5月が好きだ。
自分の生まれた季節が好きだ。

約40年前の今頃も、
こんな風が吹いていたのかな
こんな光がさしていたのかな
そんなふうに考えると
ワクワクと不思議な気持ちが
入り混じる。


私はスタジオジブリ作品が
とても好きなのだけれど、
(これについてはまた改めて書いてみたい)

「となりのトトロ」に代表されるように
作品の舞台は実は5月が
比較的、多いそうだ。
それは新緑が一番綺麗な季節
みどりがとても美しい季節
だからとか。


ちょっと贔屓目が過ぎるかもしれないけれど

こうして想いを書いてみることで
そうだったんだなぁ
と自分の素直な気持ちに気づけた。


もしもここまで
お付き合い下さった方がいたとしたら
とても嬉しいです

お付き合いくださり、
ありがとうございます。

そんな今も
季節はゆっくり、めぐってゆきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?