見出し画像

“40歳”が、やって来る。(あと3日)

※この文章を書いている今は、
実は2023/05/14(39歳最後の日)!
まさに夏休みの宿題に追われた小学生さながら…(苦笑)記録に残したいので、頑張ります!


40歳まで、あと3日。

2023/05/12(金)
テーマは「導きと出逢いと感謝と」

たまたま会話が始まった
初老の夫婦とのやりとりは、
思わぬ方向に転がった。

レンタカーなし、
きっちりした予定なしの私に、
男性は乗せていってあげると提案してくれた。

奥さんも、いいよーというのどかな雰囲気。

実はその日帰るか、一泊するかすら
ノープランだった私に、
男性はおすすめの温泉宿を教えてくれた。
夫妻の家からも近いそうで
すごくお湯がいいらしい。

初めは、熊野三社である
熊野那智大社、熊野速玉大社に
連れてってあげようかと言ってくれていたが、話しているうちに予期せぬ単語が飛び出した。

玉置神社さん。

温泉宿や、夫妻の住んでいる地域に近いから
もしよかったらそっちでも、と。

実は私は、去年熊野三社を自力で巡っていて、そのため今年はどうしようかと悩んでいた。

そして、玉置神社は
かなり奥地にある神社のため
呼ばれた人でないと行くことが出来ない、
とかねてから聴いていた。

まさかの、玉置神社さん。。。

ものすごくびっくりして、
ふたつ返事で
「お願いします!!」

夫妻と犬2匹の、
平日お昼のゆっくりおでかけに
なんと出逢ってすぐの女が1人加わった。
そして夫妻たちのその後の予定も
大きく変わった。

⁡ちなみに私はなぜか、一人旅での
その地での不思議な出逢いに恵まれている。
(このことについては、また別途書いてみたいと思います)

ここからは不思議の連続。

玉置神社さんには
車で2時間ほど…
しかし山道が本当に狭くて急で、
私はかなり車酔いをした。

けれど、いざたどり着いた玉置神社は
明るい太陽があたりを照らし、
木々も遠くの山々も、
ものすごく美しかった。

御本殿までは徒歩15分。
その間の美しい森の中の景色は
今も瞼の裏に残っている。⁡

犬たちは車でお留守番、
3人でゆっくり御本殿を目指した。

ちなみに、ご本人たちも
家の近くにあって時々名前も聞くけれど、
行ったことはほぼなかったそうだ。

突如出てきた
「玉置神社」というワード。

大切にされてきた場所であることは
そのあまりの山深さからも
体感と共に痛感した。

大切な場所は、
あえて人が簡単には行けない場所になっている。

熊野本宮大社さんに行こう。
そう決めた時、
玉置神社さんにまさか自分が訪れることになるとは誇張ではなく全く予想していなかった。

呼んでくださったんだ。。。

不思議な出逢いと導きと。
とても嬉しかった。

しかしミラクルは、
実はもう少し続くのである。

(次回で旅の話は完結します)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?