見出し画像

“40歳”が、やって来る。(あと12日)

30代から、40代へ。

2023年5月3日(水)
お休み中だったnoteを
気まぐれに再開してゆこうと思います。


今日から数えて13日め、
私は40歳になる。

なんだかびっくりしている。
そんなに長く生きてきたんだ…!と。
そして一方で、実感がとても薄い。

正直なところ、
私は年齢について
あまり深く考えたことがなかった。

だから、こうして書くことに
なんだか違和感もある。

けれど、残しておきたい
そんな気持ちもやっぱりある。

この一人の人間にとって、
30代という日々は二度と戻ってこない

そう思うと
なんだかとても不思議で
少しだけ、寂しい気持ちになる

けれどそもそも
数や、時間の単位は
人間だけが使っているもので、
すべての生きものの命を
そこに当てはめているけれど

アリもゾウも縄文杉も
それぞれの生を全うしている
そこに短いも長いも
ないんじゃないだろうか

ひとつだけ確かなことは、
「もう○歳だから」とか
そんな言葉で
自分を、誰かを
縛りたくはない

謎なメガネ越しではなく
その人自身を、自分を見たい

何歳だって
素敵なことに変わりはないから

一方で、
「40歳なんだなぁ…」という、
少しネガティブめいた想いもやはりある。

誕生日を迎えるそのとき
そしてそのあと
どんなふうに感じているのか

こうして書くことで
いろんな角度から
自分自身を
見つめてみたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?