見出し画像

側湾症④

 お久しぶりに側湾症のお話。

側湾症が発覚して一年が過ぎました。
娘の側湾症が発覚した時の角度は16度。
現在は12度前後です。
水泳をやっていた子は稀にやめたあとに背筋バランスが崩れて発症する事もあると同じ様に子供さんが側湾症だったママさんに聞いた。
ただそのママさんのお子さんは今は側湾症はほぼ完治している。
側湾体操をずっと続けていた賜物とのこと。
なので娘も始めて今年の始めのレントゲン検査で12度前後まで戻っていたので医者もびっくりしていた。

 だが昨日、娘が発した言葉でそうだった!という事があった。
体操座りで長時間座らされているととても辛くて痛いと。
しかも今日は昼から二時間延々と体育館で講演会があるので憂鬱になると言っていた。
そう、側湾症は体操座り長時間は背骨への負担が大きいため、長時間はやめてください的な説明書きもあったのだ。
うっかりしてたわ…と学校へ電話をすると椅子に座るという対応をしてくれるとのこと。
とりあえず良かった。

先月の検査の時は「まだ骨盤に成長線があって背が伸びる可能性があるから次はまた半年後ね。」と言われた。

まだまだ暫く側湾症と上手く折り合いをつけて行く生活は続きます。

背骨がそのまま止まってくれるのを祈るのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?