見出し画像


双極性障害、解離性同一性障害(所謂多重人格。診断済)
中に居る人は12人。
12人の家族です。
この身体の持ち主の事は基本人格。その他は交代人格と呼び、主に生活している人格を主人格、この身体や他人を害する人格は破壊人格、その他の人格は交代人格の一部です。
俺は破壊人格と言われてました。

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁┈┈┈┈┈┈┈┈

はじめましての方ははじめまして🦁
そうでない方はおはこんこん。

今日は解離性同一性障害ってなんぞなというお話です。

①小児期に極度のストレスを受けると、自己の経験をまとまりのある1つの自己同一性(人格)に統合できなくなることがあります。
幼少期のトラウマなどや他にも様々な原因があるので、これは一つの要因かな。

②症状としては主に、複数の人格があり、日々の出来事や重要な個人情報、外傷的出来事やストレスになる出来事などについて記憶の空白がみられるほか、抑うつや不安など他の症状も多くみられます。
と言われてるけれど、様々な形で症状は出てきます。
家に居たはずなのに千葉にいる
いきなり走り出して逃げ回る
知らない間に身体に傷をつけている
知らない間に知らない人と一緒にいる
いきなり意識が飛んで床や壁や諸々な場所に頭や身体を打ち付けてしまう

解離性同一性障害って本当に出てくる症状は様々です。
俺達はこういう症状があるけどあの人ない。
あの人にはあって自分にはないからと言って
解離性同一性障害ではないとは言い切れません。
本当に出てくる症状は様々なんです。

だから、よく演じているなど言われ偽物似非だと言われます。
演じていようがいまいが俺にとってはどうでも良い事です。

演じているなら、それをやる何かがあって
しんどいのだろうなって思う。
大体似非似非言い過ぎだよ!

あ、話逸れちゃった。

人格人格と言っても
色々な役割を持ってたりする。

・身体の持ち主である基本人格
・沢山の人格を纏める統率人格(居ない人もいるよ。)
・生活、生きていく為にやらなければならない事をやる主人格
・色々な形で破壊する破壊人格
(物を壊す人格、精神破壊、身体を傷つける、他害などなど)
・俺達の場合、基本人格のみを護る守護人格がいたりする。
後は総じて交代人格と纏められるかな。

身体が女だから人格も女だけでしょって事はない!
身体が女でも男性人格もいる。
身体が男でも女性人格もいる。

だから、マジに困る。
自分が思っているより身体が動かなかったり
動き過ぎて怪我したりする。

性別違和感もあるね。
これについては別でまた書きたい。


人格がいる事によって困る事
大変な事もあるけど、
助かった事もある
でも、しんどい事、大変ない事はいっぱいある

それは、また次の機会に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?