見出し画像

アウェイグッズのJリーグオンラインストア販売開始にあたり

本日からJリーグオンラインストアでアウェイグッズの販売を開始しました。

アウェイグッズを知らない方向けに、簡単に商品の説明をします。
「アウェイグッズ」とは、アウェイで使用できる応援グッズ・ファッションアイテムとして昨シーズンから企画した商品のことです。
昨シーズンは「タオルマフラー(2種類)、Tシャツ(2種類)、トートバック、パーカー」のラインナップで商品をリリースしました。(2019シーズン名称=アウェイ限定グッズ)
販売場所は原則、アウェイスタジアムに限定しました。

その「アウェイグッズ」を今シーズンからオンラインストアでも販売することにしました。

では、なぜ、昨シーズンまでは「アウェイスタジアム限定販売」としていたアウェイグッズを、今シーズンはオンラインストアでも販売することにしたのか?
購入をしていただいた皆さまに対して説明する必要があると感じています。

まず、昨シーズンはアウェイグッズの販売はクラブの新しいチャレンジとして立て付けをしていました。
アウェイの雰囲気が出る仕様「ベースを青→白」や、移動中も着用できるファッション性のある商品を開発すれば、サポーターの皆さんにもっと喜んでいただけるのではないか?
という考えをもとに企画しました。

チャレンジの結果として、アウェイグッズは多くの方に受け入れていただき、購入していただくことができました。
ご購入者の声は、「アウェイ仕様のデザインが良い」「普段も着れるファッション性が良い」「アウェイ限定だから買った」など。
どれも非常に嬉しいお言葉でした。
一方で、大分県在住の方やアウェイスタジアムに足を運べない方からのご意見として、「アウェイ限定ではなく、ネットでも展開して欲しい」「スタジアムに行けないけどグッズだけ欲しい…」というご意見もいただいていました。

このようなご意見を踏まえて、トリニータに関わる多くの人が平等に購入できる場所について再考し、議論を重ねました。
その結果、「Jリーグオンラインストア」での販売が決定されました。

また議論の過程で継続性・再現性がもてるのかは1つの論点でした。

そういった中、トリニータマーケティングが設立され、組織観点でも、インターネットにおける商品の「企画〜販売」までのトータルソリューションの実現・継続が可能という判断をしました。

尚、昨シーズンリリースした商品に関しては、アウェイ限定(期間限定でネット販売をした商品もございます)と謳っていたこともあるのでオンラインストアでの販売は行いません。

アウェイ限定グッズは、今後は名称を「アウェイグッズ」と改め、商品企画・販売をしていきます。
またアウェイグッズ以外にも多くの商品を企画しています。お楽しみにお待ちください。

以上、簡単ではありますが、この背景をどうしてもお伝えしたく、noteを書きました。
2020シーズンもよろしくお願いします。

▽Jリーグオンラインストアはこちら

▽商品リリース内容はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?