見出し画像

【上位30%の壁】インスタグラムをゼロから運用し、フォロワー1000人達成するためにやるべきこと。

こんにちは、山中です。

今回は公式LINEから「インスタをビジネス活用しているのですが、なかなかフォロワー1000名超えることができません。どうすればいいですか?」と質問が来たのでお答えしていきます。

僕自身、インスタグラムで情報発信をスタートして約3年が経過し、フォロワー1500名を突破することができました。

(僕がフォローさせていただいている方は110名になります)

決して結果を出すまで早い方ではないです。むしろ遅咲きです。

ですが、時間がかかったからこそ「これはやるべき」「これをやっても意味がない」ということが分かりました。

そもそもインスタグラムでフォロワー1000名を超えているのは全体の約30%で、70%の人は1000人以下なので、結構ハードルが高く感じてしまいますが、やることやれば楽勝で到達できます。

今回は「インスタグラムをゼロから運用し、フォロワー1000人達成するためにやるべきこと。」をお伝えしていきます。

前提としてインスタグラムを

・ビジネス活用している方
・集客のために活用している方
・自分の事業に繋げるために運用してる方

に向けて話していくので、「インスタをただ伸ばしたい人」ではなく「ビジネスや副業を伸ばすためにインスタを活用したい人」はぜひ参考にしてみてください。

※念の為、先に言っておきますが、自分の事業を伸ばすためにインスタを運用するのであれば、フォロワー数”だけ”にこだわることは本質ではないということを踏まえてお聞きください。


ーーーーー
そもそも、なぜインスタを運用すべきなのか?
ーーーーー

なぜ自分のビジネスや副業にインスタを運用すべきなのかというと、「新たな出会いにつながる」からです。

インスタを運用することで、

・見込み客との出会い
・ビジネスパートナーとの出会い
・ファンとの出会い
・仲間との出会い

など、さまざまな新たな出会いにつながります。

実際に僕のことをインスタグラムで知り、商品サービスを手に取ってくださった方もいますし、一緒に事業をしている方ともインスタ経由で出会っています。

無料で始められて、自分のビジネスや副業を伸ばすことができるのが、インスタというSNSです。

やらない理由が無いと言っても過言ではありません。

むしろ、インスタなどのSNSを活用しないのは機会損失です。

また、インスタを上手に運用して、人を集めることができれば

・自社商品を販売して利益を出すことも
・他の人のインスタを運用代行して利益を出すことも
・知識がない人へコンサルティングして利益を出すことも

できます。

「ビジネスにおいて集客が最も大事だ」と普段から僕は口酸っぱく言っていますが、その集客をインスタグラムでできることは非常に価値のあるスキルです。


ーーーーー
初心者がインスタグラムを運用してうまくいかない理由
ーーーーー


インスタを運用し始めて、うまくいかない9割の人に共通していることがいくつかあります。

理由1:実績が全く無い
理由2:結果が出ずモチベーションが続かない
理由3:発信する素材がない
理由4:発信してるコンテンツの質がクソ
理由5:インスタをインスタだけで伸ばそうとしてる


◯理由1:実績が全く無い

インスタを運用してもうまくいかない典型的な特徴の1つは「実績が全く無い」パターンです。

当たり前ですが、実績が無い人の話を聞きたいと思っている人はいません。

どんな業界や分野であれ、実績がある人の話を聞きたいと思うのは当たり前のことなので、まずは実績を積み上げていきましょう。

ここで勘違いして欲しく無いのは、「何か大きな結果を残さないといけない」わけでは決してありません。

発信を見てくださる方よりも自分がその業界や分野でプロであれば、十分実績になりますし、話を聞いてもらえます。

インスタグラムは何も実績が無い人を凄そうに見せるためのツールでは無いので、まずは地に足をつけて実績を作っていきましょう。


◯理由2:結果が出ずモチベーションが続かない

インスタを運用し続けられない理由で最も多いのが、「モチベーションが続かない」が1番に挙げられます。

はっきりと言っておきますが、特別な人脈や影響力のあるインフルエンサーとの繋がりがない限り、一気にインスタを伸ばすことは厳しいです。

アカウントを育てていくには多少の時間と労力がどうしてもかかってきます。

僕自身も、運用を止めていた時期もありますが、フォロワー1000人超えるまで約3年かかっています。

モチベーションを維持するためにも大事なのが、少ないフォロワーでも収益が生まれるようにしておくことです。

収益が生まれれば、「もっとやりたい」「もっと力を入れよう」とモチベーションが湧いてきます。

逆に長期間、「1円も稼げない」状態が続いてしまうとモチベーションは必ず下がってきますからね。

少ないフォロワー数でも収益が生まれるように、必ず問い合わせが入る導線の設計をしておきましょう。


◯理由3:発信する素材がない

最初の方は発信できていたけど、途中で発信する素材がなくなり、インスタでの発信が止まってしまうのもあるあるです。

なぜ発信する素材が無くなってしまうのかというと、メインのビジネスや副業への取り組みが止まっているからです。

メインのビジネスや副業への動きが活発であれば

・商品サービスを提供している姿
・お客さんの声やZoom風景
・行動したことの結果や実績
・ビジネスに取り組む中で気づいたこと

など、行動線上のコンテンツが100%生まれます。

ですが、行動が止まってしまうと発信する素材も徐々に無くなっていくものです。

発信素材がないと思った時こそ、メインのビジネスや副業への取り組みを改めてみてください。

そして行動線上のコンテンツを切り抜いて、インスタで発信していきましょう。


◯理由4:発信しているコンテンツの質がクソ

どれだけ毎日発信を継続していても、発信している投稿やコンテンツの質がクソであれば結果は出ません。

今の時代、インスタなどのSNSを活用して情報発信する人が増え、質の低いコンテンツを投稿してもみてもらうことができ無くなってきています。

・実体験から得た学びや気づき
・自分のストーリーや歴史
・自分が結果を出すまでのノウハウ

など自分しか話せないような内容を投稿していきましょう。

自分が結果を出すまでにやってきた行動の積み重ねは誰にも真似できない唯一無二のコンテンツです。

最初からコンテンツの質ばかり意識して投稿できなくなるのはよくないですが、コンテンツの質が低ければ「あいつの発信は見る価値がない」と思われてしまうので、質のクオリティを意識することは非常に大事なことです。


◯理由5:インスタをインスタだけで伸ばそうとしてる

初心者の方が、インスタを運用し始めて、発信だけでフォロワー数を伸ばすのはかなり厳しいです。

なぜなら、運用スタート当初は、誰しもがフォロワー0人から始まりますし、発信を見てくださる方も1人〜3人しかいません。

投稿や発信だけで見てくださる方やフォロワーを増やそうとしても、ぶっちゃけ厳しいのが現実です。

インスタをインスタだけで伸ばそうとするのではなく、オフラインでの活動やリアルでの活動を積極的に取り入れ、実際に会った人とインスタを交換することで徐々に見てもらう人を増やすことができます。

・インスタで発信→自分を見つけてもらう→フォローしてもらう

このような流れではなく

・コミュニティのイベントや交流会に参加→オフラインで会う→関係を構築する→インスタを交換する

このようにリアルでの活動を大事にしてみてください。

地味に聞こえるかもしれませんが、確実にフォロワーを増やすことができる手法ですし、関係値の高い見込み客をインスタに集めることができます。


ーーーーー
個人的にうまくいった戦略
ーーーーー

実際に僕がゼロからインスタを運用し始めて、フォロワー1000人越すまでに「これは効果的だったな」という戦略があるので、ご紹介させていただきます。

また、先ほどもお伝えしたように

・発信する分野に関して、実績が多少あること
・投稿の質の高さにこだわること

これらを意識して取り組んでいること前提で話していきます。

この2つは最低限のポイントなので、必ず意識してください。実績がなければ作ってください。

実際に僕がインスタの運用で効果的だった戦略は

1.ドラゴンの肩に乗る
2.オフラインでの動きを大事にする
3.「拡散したい」と思ってもらえる価値提供を行う
4.リール動画の活用
5.同業種の人の投稿をパクらない


◯1.ドラゴンの肩に乗る

大半の人は、「自分のインスタを知ってもらうためには自分の力でなんとかしないと」と思い込んでいますが、そんなことはありません。

自分の力だけで伸ばそうとしなくても、すでに伸びている人、影響力ある人の力を借りることで、ショートカットすることができます。

実際に僕は全くフォロワーがいなかった時、影響力があり「この人の発信は参考になる」と思った投稿に自分からストーリーでメンションして拡散することで、相手の方にリプライしてもらうことができました。

影響力がある人に自分の投稿をリプライしてもらうことで、一気に10人〜30人ほどフォロワーの数が増えたこともあります。

注意しないといけないのは、ただ影響力がある人へ媚びを売ればいいわけではありません。

インスタを運用する目的は、事業を伸ばすため。つまり、商品サービスを購入してくださる見込み客を集めるためなので、見込み客を大量に集めているインフルエンサーの方に拡散していただく必要があります。

また、影響力がある方達が

・何を求めているのか?
・どんな投稿をすれば拡散してくれるのか?

を考えて意図的に発信することも重要です。

ただ「この人すごいですよ」とか「この人オススメ」みたいな投稿をしても絶対に拡散してくれませんから。

自分の力だけでインスタのフォロワーを増やす必要はありません。

すでに影響力のあるドラゴンの力を借りて、効率良く伸ばしていきましょう。


◯2.オフラインでの動きを大事にする


インスタをインスタだけで伸ばそうするのではなく、リアルでの活動だったりオフラインでの活動を積極的に行うことで、より多くの人に自分のインスタグラムを知ってもらうことができます。

実際に僕の投稿を拡散してくれたり、よくコメントやいいねなどのリアクションをしてくれるのはオフラインで会ったことがある人たちです。

・見込み客が集まっているコミュニティに参加して活動する
・見込み客が参加している交流会やイベントに参加する
・見込み客が参加している勉強会に参加して2次会までいく

特に運用をスタートしたばかりなのであれば、オフラインでの活動がインスタの伸びに大きく影響することを覚えておいてください。

地味に聞こえるかもしれませんが、本当に効果的な戦略ですし、オフラインでインフルエンサーの方と出会い、ストーリーで拡散してもらえる可能性も十分にあります。


◯3.「拡散したい」と思ってもらえる価値提供を行う

結局、インスタグラムをより多くの新しい人たちにリーチしていくためには、既存の発信を見てくださっている方たちにいかに拡散していただけるかがカギになってきます。

拡散していただくためには「拡散したい」「もっと多くの人に知ってほしい」と思ってもらうことが大事なので圧倒的な価値提供を行なっていく必要があります。

価値提供を別にインスタ内の情報だけで行う必要は無くて、

・個別相談で価値提供する
・勉強会を開催し価値提供する
・プレゼントを配布して価値提供する

など方法はさまざまですし、アイデア1つで多くの人に拡散していただくことができます。


日頃の発信内容にもこだわっていて、拡散してくださる方々が増えてきたら、必然的にフォロワー数は増えていきます。

既存の発信を見てくださっている方々へ、インスタの発信以外でも圧倒的な価値提供していきましょう。


◯4.リール動画の活用

これは鬼の小手先のテクニックなのですが、リール動画を始めると伸びやすいです。

今はフィード投稿よりもリール動画の方が、多くの新しい人へ投稿を届けることができますし、文字ではなく動画で届けることができるのでフォローもしてもらいやすいです。

僕が数百人のフォロワーだったのに1000人を越すことができた理由の1つに、リール動画での発信に力を入れたことも確実にあります。

1本のリール動画が1000回以上再生されたり、多い動画では3000回近く再生された動画もあったので、これからインスタのフォロワーを増やしたい方はリール動画おすすめです。

(リール動画の編集も山中チームは得意なので、必要な方は遠慮なくインスタや公式LINEから連絡ください。動画編集者、紹介します!)


◯5.同業種の人の投稿をパクらない

多くの人が、同業種の人の投稿をパクって、投稿すれば伸びると思っていますが、これは完全に間違いです。

どれだけ同業種の人の投稿をパクっても伸びません。

なぜなら自分の情報をインスタで受け取ってくださっている消費者の方達は

「あ、こいつ自分の言葉じゃないな」
「なんか毎回言ってることが違うな」
「なんか言ってることとやってることが違う」

と自分の情報がオリジナルではないことに気づくからです。

「いや、そんなわけないでしょ」

と思う人もいるかもしれませんが、マジで気づかれますし、気づかれた瞬間に一気に信頼を失うことになるので辞めましょう。

僕も常に実践から得た学びをコンテンツにして発信していますし、このコラムだって、別に誰かの記事をパクっているわけではありません。

完全に自分が経験してきたこと、うまくいったことをシェアしています。

巷のビジネスマンがよく言ってる「パクることが成功のコツ」という教えに騙されてしまっている方が多いですが、表面的なものをパクっても絶対にうまくいきません。


うまくいっている人の本質的な部分や思考をパクることが大事です。


ーーーーー
おまけ
ーーーーー


最後におまけで、10名だけ僕が直接インスタのSNS運用について無料で個別アドバイスさせていただきます。

実際に僕はゼロからインスタを運用してフォロワー1500名を突破しましたし、収益的にはインスタ経由で売上500万円以上は確実に上がっています。

なぜ僕が無料で個別相談を実施するのかというと、今頑張っているYouTubeを少しでも伸ばしたいからです。笑

YouTubeをより多くの人に見てもらうために、今の僕ができる価値提供することで、さらに見てもらえますし、アドバイスをした方のビジネスや副業がさらに伸びれば嬉しいので10名のみ実施させていただきます。

・インスタからの成約の生み出し方
・フォロワー数が少ない時の運用方法
・収益に直結する発信内容や投稿
・運用代行の案件獲得のアドバイス
 etc…

最適なアドバイスとレクチャーをさせていただきます。

個別相談を希望の方は、「公式LINE」もしくは「山中のインスタグラム」に連絡してください。

【山中の公式LINEはこちら】
https://bit.ly/3ofR4eN

【山中のインスタグラムはこちら】
https://www.instagram.com/ren.ceo/

※おまけ企画は山中のタイミングと締切10名達した時点で終了するので希望の方はお早めにお申し込みください。

ーーーーー
最後に、、、
ーーーーー

いかがだったでしょうか?

今回は「インスタグラムをゼロから運用し、フォロワー1000人達成するためにやるべきこと。」についてお伝えさせていただきました。

インスタグラムを運用することで、

・見込み客との出会い
・ビジネスパートナーとの出会い
・ファンとの出会い
・仲間との出会い

など、新たな出会いに確実につながります。

また、インスタを活用し見込み客を集めることができれば

・自社商品を販売して利益を出すことも
・他の人のインスタを運用代行して利益を出すことも
・知識がない人へコンサルティングして利益を出すことも

確実にできます。

「今からで間に合うかな」
「僕なんかでもできるかな」

と不安に思っている方も大丈夫です。

今日から取り組むことで、全然余裕で勝てるようになるので一緒に取り組んでいきましょう。

次回のコラムをお楽しみに^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?